ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜜蝋クレヨンでイースター卵作りに挑戦

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2023 4/9 , 閲覧 431

今日は、キリスト教の復活祭(イースター)の日です。日本ではあまり馴染みがありませんが、欧米では、クリスマスと同じくらい大きなイベントです。私の住んでいたオーストラリアでも、イースターは、日本のゴールデンウィークと同じくらい長い休みになります。
スーパーマーケットでは、お菓子コーナーは、イースターエッグの形のお菓子一色のコーナーが出来ますね~!(^^)!
れりっしゅでも、イースターエッグのイベントコーナーを設けます。今年は、イースターエッグ作りに、以前作った蜜蝋クレヨンを活用しようと思って居ました。
https://38qa.net/blog/229908
が、、、色々忙しくて、昨晩まで忘れちゃってました。慌てて、今日だけですが挑戦してみました~(≧◇≦)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6197200056159448323.jpeg"]

店番の合間に作ったので、雑ですが、例年ですと、お客さんにもトライして貰います。お土産に持って帰るも良し、店に飾らせて貰うも良しです。
卵にクレヨンでデザインを描き、その後から、食紅(緑)液に浸すと、蜜蝋の脂分で描いた所だけ弾かれて、柄が浮く仕組みです。
卵は、針か楊枝で上と下に穴を開け、片方から息を吹くと、反対の穴から卵がスルリと出ちゃって、空の卵が出来上がります。コツコツ空卵をストックしておくのです。ゆで卵でやる人も居らっしゃいますが、柄が壊れちゃうので、空卵でその後も飾れるようにします。
初めて挑戦したので、溶かした蜜蝋クレヨンが、平均にくっ付けられませんでした。修行が必要ですなぁ~(;^_^A

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15656776079295228904.jpeg"]

前職の時には、外国語教育の一環で、イースターの文化に触れる学習をして居ました。その際には、卵のカラーリングをしてから、「イースターエッグハント」という恒例の遊びを楽しみました。イースターのイベントは、アメリカのホワイトハウスでも行う事で有名です。今年は、やっているのかしら?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11139826151056539110.jpeg"]

全体の着色は、食紅(緑)液でやってますが、今年はそこまで準備できませんでした。来年こそ、3月末から、蜜蝋クレヨンも活用して出来るようにしたいと思います。

コメント15件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/9

ティーハウスれりっしゅさん

こんばんは

イースターエッグですね♪ 私も作りましたよ^ ^

マコーミックだったかな❓イースター用の食紅が売ってた記憶があります。

エッグハンティングも子供を連れて行きました。懐かしいなぁ(*´-`)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/9

みるくさん 有難うございます。
イースターは、子ども達にとっても、私にとっても、楽しいイベントが沢山ありますね~。みるくさんもお子さんと参加されたのですね~(^^♪
私は、普通の食紅を使って、定着材に食酢を少し入れますが、分量は適当です(;^_^A
今調べたら、ホワイトハウスのEaster イベントは、10日に行われるそうです。エッグハンティングも行われるそうですよ~。コロナで2年間中止になって、昨年から再開されたそうです。
楽しそうですね~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/9

ティーハウスれりっしゅさん

イースターにポトマック川の桜が満開になるととても綺麗ですよ^ ^

ティーハウスれりっしゅさんの日誌を読んで、昔描いた作品を思い出しました。どこに仕舞い込んだか❓今まで忘れてました。バスケットに卵が入った絵です。イースターは、うさぎも登場したと思います。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/10

みるくさん あら素敵です❣ イースターは、日にちが毎年変わるから、桜が満開の時期と合うと、一層素敵でしょうね~(^^♪
イースターバニーは、薄ピンク色ですね。たしか、イースターバニーが子ども達にお菓子やおもちゃを配りに来るのだと。。。

絵が見つかったら、見せて下さいね~!(^^)!

sawanana 活動場所
投稿日:2023 4/10

イースターエッグ、懐かしいです。復活祭は春分の後の最初の満月を迎えた次の日曜日なので、毎年変わります。

連れ合いがイギリス人なので、我家ではイースターの朝はホットクロスバンズを食べます。前日の土曜日に作ったものです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3580155570455089169.jpeg"]

スパイスとドライフルーツを入れ、白い生地で十字の模様をかたどって焼きます。スパイスとドライフルーツは各家によって微妙に違うらしい。

我家は粉末のオールスパイスベリー、シナモン、ナツメグ、コリアンダーシード、クローブ、ジンジャー、メースにキャンディド・オレンジピールとサルタナレーズンです。

捏ねている時からスパイスの良い香り、ドライフルーツの甘さがあるので、焼きたて(又は、トーストして)にバターを塗るだけで、美味しい。来年は試してみてください。

ところで、蜜蝋クレヨンとはどんなものですか。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/10

sawananaさん 有難うございます。
超美味しそうです!!! オーストラリアもイギリス国王様の国なので、ホットクロスを食べましたね。でも、スーパーに売ってるホットクロスは、もっとパンの一つのような味でした。
sawananaさんのは、本当の家庭料理の感じがします。スパイスが沢山入って、香りもそそられますね。クロスはカスタードクリームですか?
私も来年は挑戦してみますね(#^.^#)

蜜蝋クレヨンは、採蜜で得た蜜蝋を使って、子どもにも安全な野菜粉の色付けで、蜜蝋製のクレヨンを作ったんです。それを生かそうと思って、卵にカラーリングしてみました。ドット部分は、クレヨンを再度溶かして、楊枝でドットに置いたんで、不揃いになっちゃいました。楊枝じゃない方が良かったと反省しました。
因みに、蜜蝋野菜クレヨンは、日誌に投稿してありますので、ご参考まで。
https://38qa.net/blog/229908

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/10

sawananaさん

こんばんは

ティーハウスれりっしゅさん横から失礼します。

ホットクロスパンのフィリングが、私が習ったスコティシュバンズとよく似ています。オレンジピールに色々なスパイスを入れたパンです。とても美味しそうですね ネットで検索したらこのレシピは出てくるかしら?

お写真ありがとうございました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/10

ティーハウスれりっしゅさん

こんばんは

こんなの有りました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15614448782254455793.jpeg"]
れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/10

みるくさん あら~可愛いですね。オーナメント的な?それとも、コースターかしら??
シンメトリーなデザインが、如何にもヨーロッパ調ですね。◠‿◠。♥

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/10

ティーハウスれりっしゅさん

オーナメントです。紐がつけて無かったです。

sawanana 活動場所
投稿日:2023 4/12

ティーハウスれりっしゅさん、蜜蝋に野菜パウダーですか・・・すごーい。幼稚園や保育園に出張ワークショップができそう。バリ島では、自然な素材を使ったエコプリント(植物を使い、バナナの葉に巻いて蒸す・・・楽しかったです)やスキンケア作りなどなど、色々なワークショップがヴィラや広場で開かれています。

家で作るホットクロスバンは形も各家で違うようです。クロスの部分は小麦粉と水を混ぜただけ(笑)焼く前にクロスで飾り、オーブンから出した直後に砂糖を水で濃いめに溶かしたものを刷毛で塗って出来上がりです。

sawanana 活動場所
投稿日:2023 4/12

みるくさん、こんにちは。スコットランドにも似たパンがあるんですね。BBC Good FoodのHot Cross Bunsレシピを見たら、微妙に違います。スパイスを複数混ぜるのが面倒な人が多いようで、ミックススパイスを使っています。私のは連れ合いの家のレシピで、彼にとっては復活祭に食べる「懐かしのママの味」らしい(大笑)私たち、日本人にとっては春先に食べる「よもぎ餅」かしら?

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/12

sawananaさん ワークショップ楽しそう~(ღ˘⌣˘ღ)
野菜パウダーで色付けしたのは、小さい子が、ついつい口に入れたとしても危なくないクレヨンにしたかったので挑戦しました。でも、色数がチョッと片寄っちゃいます。
バリ島だったら、鮮やかな色のクレヨンが出来そうですねー。

クロスは、小麦粉と水ですか\(◎o◎)/!なるほど~。
物凄く作りたくなりますねー。何しろ、スパイスが美味しそう!クリスマスのジンジャーブレッドマンに、多種のスパイスを入れますが、そんなイメージですかね~?!
実は私、名字がこのパンの中に納まってるので、とても親近感を感じるんですよ。南十字星にもね(´∀`*)ウフフ
自分が呼ばれてるみたいで、へんな感じでもあります!(^^)!

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 4/12

ティーハウスれりっしゅ様 今晩は。

蜜蝋クレヨンでのイースター卵作り、可愛いですね。ティーハウスれりっしゅ様は何でもされるのですね。先日は屋根に登っておられたと思ったら、今度は細やかな素晴らしい作品作り。その頑張り・器用さに、ただただ感服して拝読させて頂きました。

南房総鴨川でのイースター、小生、クリスチャンではありませんが、標高1000m超えの遠くからお祈りいたします。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/12

南麓の風と共にさん 有難うございます。
蜜蜂の生活から作られる産物としての蜜蝋を、どんな事に生かせるのか、色々考えます。巣落ちしたものや、採蜜したもので、蜜蝋も増えて行きますので、蜜蜂さん達の苦労に報いる活用が出来たら、一層良いだろうなと思ってます(●^o^●)
私もクリスチャンではありませんが、外国語教育でイースターの学習プログラムも開発して居ました(^^♪
実は、うちの祖先は、隠れキリシタンだったらしいです。昔、「ルーツ」という外国のドラマが大流行りした時の事です。うちの伯父がルーツを追って調べたところ、名字帯刀のタイミングで、十字架のお名前を頂戴したようです(#^.^#)

投稿中