ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
がっくり(新女王蜂の訃報)

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2023 4/12 , 閲覧 451

雨が降りやんだので各巣箱の点検をしました。昨日までの入居群並びに元巣群も異常無し、やれやれと思ったら、巣門台の足下に胴の長い大きめのミツバチが横たわっていました。もう息はありませんでした。この群は4/4に初分蜂し、まもなく第二分蜂を迎えるために、昨日分蜂リハーサル後に強風で分蜂延期となった群だったので跡継ぎ長女の群です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5988103956996954939.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/460843952531650848.jpeg"]

昨日分蜂延期となり、さらに本日の雨で延期となったために次女や三女が生まれて追い出された女王姉妹なのではと推察しています。無王群になって欲しくないと願いつつ投稿しました。

コメント14件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2023 4/12

悲しい、悲しい、同感

私は、、分蜂群に複数女王居て、競走淘汰されたと思います、、、、、多分残り巣箱に、女王居る、思います

貴君の幸運祈る

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 4/12

こんにちは!

女王蜂さん〜こんな形での対面は…悲しくて、辛いですね(๑˃̵ᴗ˂̵)此方も、朝から分蜂騒ぎ…小雨前でしたー。後から後からの押し出し(≧∀≦)悲劇は、なるべく起って欲しく無いです。お見舞い申し上げます(*≧∀≦*)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 4/12

ACJ38さん。残念でしたね(>_<)   天候に左右されるのは仕方ないとは言え辛いですね。まだ次女や三女が居るのであれば無王群にはならないと思いますが……?   無事であれば良いですね。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 4/12

ACJ38さん、悲しい知らせ残念です。

こちら(茨城)も今日一日中強風が吹荒れました、天候による分蜂遅延はどうしようも出来ないです。

これも自然環境の中で繰りひろげられる生存競争なのでしょうか、それも見越しての多数の王台になっているのでしょう。

私の待ち箱にも、昨日今日と探索蜂が来ていましたが、強風で発出できないと同様な事が起こっているかもしれません。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 4/12

金剛杖さん こんばんは

励ましのお言をありがとうございます。元巣にはきっと女王蜂が新しく生まれてきていると信じて今後に望みをかけます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 4/12

まーやさん こんばんは

今季二度目の女王蜂の亡骸に出会うことになって意気消沈しています。

一度目は自然入居群で翌日に出会いましたが原因は全く思い当たりません。

https://38qa.net/blog/346683

今回はお世話係の働き蜂にも付き添われずに寂しく一匹だけで横たわっていました。

お見舞いのお言葉をありがとうございました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 4/12

オッサンハッチーさん こんばんは

まーやさんへの返信にも記述しましたが、今季二度目の女王蜂の亡骸に遭遇しました。例年なら発出時や入居時に謁見が叶うのですが今年は異常です。

昨日の強風に続き、本日の降雨が無ければこの様なことも無かったのではと考え込んでしまいました。お世話係の働き蜂に付き添われることも無く、一層不憫でなりません。

元巣には新女王蜂が誕生していることと信じて気を取り直したいと思います。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 4/12

ハニービー2さん こんばんは

御地でも強風だったのですね。たった一匹だけで横たわる女王蜂の亡骸を観ると、生存競争とは頭では分かっているのですが、例外もあって良いのではと思ってしまいます。

多数の王台にかけて今後に期待したいと思います。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2023 4/12

ACJ38さん、こんばんは

私の所も似た状態で、9日に自宅重箱群からお昼に分鋒予行演習がありましたが、とても寒い日だったので、女王陛下がお出ましにならなかったようで中止になりました。その後11日のPM1時に分鋒しましたが、高さ6メートルほどの桜の枝に付いたまま、今日の渋々雨の中、行き先が決まらないようでまだ留まっています。その蜂玉が最初2枚の板状のがくっついていたのですが、今日の夕方には半分くらいの量になり1枚の蜂玉になっていました。

自宅に2カ所の待ち受けを置いていたのですが、その片方に小さな群が入った気配があり、何か分かれて半分程度の蜂が入ったのかも・・・と思っています。

私の所のは、両方に女王が無事に居てくれれば最高なのですが、可能性は少ないだろうとは思います。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 4/13

nakayan@静岡さん おはようございます

長時間蜂球のまま過ごした後に半分入居し、残り半分はそのままなのですね。以前に一つの蜂球に2匹の女王蜂が居たとの投稿を見た記憶がありますので、両方に居る可能性があるかもしれませんね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 4/13

ACJ38さん。こんにちは。護衛のチビッ子達も居なかったのですね(>_<)   可哀想ですね。自然界は厳しいですね(。>д<)   今年2度目の亡骸ですか(>_<) 辛いですね。無事に女王蜂が誕生していると良いですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 4/13

オッサンハッチーさん こんにちは

ご心配ありがとうございます。

同じ巣箱から、本日(4/13 11:40)に第二分蜂がありました。低温と降雨のために分蜂が延期となって女王蜂が複数になっていたようです。その発出騒ぎと同時にさらにもう一匹の女王蜂の亡骸が運び出されてきて二度驚いています。自然界の掟は厳しいですね。・・・無王群が万一発生した場合に取り置きしておけるのであれば・・・などと考えてしまいます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7448564112675507187.jpeg"]
オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 4/13

ACJ38さん。蜜蜂の世界も大変ですね(。>д<)   天候さえ良ければこんな事態にならずにと思うと心が折れますね(>_<)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 4/13

オッサンハッチーさん

そうですね、分家と跡継ぎはとてもしっかりしてそうなのがせめてもの救いです。

投稿中