ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
待ち箱に女王蜂が単独入居しています。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2023 4/9 , 閲覧 373

数日前までは日本ミツバチの探索蜂が20~30匹訪れていましたが、気温低下や降雨のためにこの2日間は探索蜂を見かけなくなりました。天候の回復した本日に待ち箱(ルアー + 蜜蝋)を点検すると女王蜂が単独入居していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12773083462056961573.jpeg"]

近寄って確認してみるとアシナガバチの女王蜂でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3047016761605982853.jpeg"]

退去していただくべきかどうか悩ましい、しばらく観察していると数匹の探索蜂が覗きに近寄ったところアシナガバチに追い払われてしまいました。念のために面布と厚手の上着と手袋、長めのピンセットで10mほど移動願いました。毎年入居する好ポイントの定期点検は欠かせませんね。

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/9

ACJ38さん、こんにちは!

フタモンアシナガバチでしょうか!?  巣箱内に営巣(初期巣)ありですか?

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 4/9

ハッチ@宮崎さん こんにちは

フタモンアシナガバチでしたかm(_ _)m

小さな巣ができていましたが撮影を失念していました。撤去してしまいました。最寄りの古竹や朽ちた木々をカジカジする音で賑わってきています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/9

ACJ38さん こんにちは アシナガ蜂でしたか。良かったというか。ホッとしましたね。優しいですね。アシナガ蜂を見たら、ハッチ@宮崎さんを思い出しますね。簡単には殺さなくなりましたね。お疲れ様でした。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/9

こんにちは

あらあら!この時期は住宅難でしょうか(笑) でも家主としては入居者を選びたい所ですね(^_-)-☆

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 4/9

onigawaraさん こんにちは

はい、アシナガバチの女王蜂でした。益虫なので殺傷するのも忍びなくて少し離れたところへ移動願いました。おっしゃる様にアシナガバチと言えばハッチ@宮崎さんですね。速攻のコメントもいただいています。

ありがとうございました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 4/9

T.山田さん こんにちは

紛らわしい女王蜂の単独入居情報でしたが、この様な事もあると云うお知らせでした。

大家としては可愛いちびっ娘達の入居を歓迎するばかりですね。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 4/9

ACJ38さん こんばんは

表題だけ見て、ミツバチの女王蜂だけが入居❓ そんな●●なことがあるなだぁーってびっくりしました。

アシナガ蜂女王でしたか。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 4/9

papycomさん こんばんは

待箱は日本ミツバチ、入居したのはアシナガバチだったので投稿するカテゴリーを迷い、お騒がせいたしました。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 4/9

ACJ38さん

大丈夫です。それほど気にしていませんよ。ただ、面白ーいって思っただけです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 4/9

papycomさん

ありがとうございます♪

投稿中