ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂の裏物語は熾烈な争い

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2023 4/12 , 閲覧 313

巣箱前のプラスチックダンボール(プラダン)には様々な巣箱からの排出物が見られます。分蜂は蜜蜂の晴れの大舞台。お供と一緒に飛び出せるのは幸せな女王蜂。分蜂終盤には横穴開けられた王台が見られます。20190506

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10673617977527348426.jpeg"]

後継争いに敗れた出房新女王蜂 20200421

[uploaded-video="f9c5e950d93311edb0610f1d226a8690"]

クイーンパイピングに応え負けてしまったのでしょう。

また未成熟で応えられない筈の未出房女王蜂も排除されてました。体色明るく羽化間も無い様子。何も抵抗出来ないでしょうね。20200422

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12105523480591934565.jpeg"]

コメント11件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 4/12

う~ん、知識で分かっちゃいても、やはり厳し~い世界ですねー。

私が気になるのは、二女王が戦って共倒れになったらどうすんの~?

第三の女王が無事に生まれて来れば良いけど、すでに穴を開けられてしまっていたら?・・・ってね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/12

争いの状況では必要な王台は働き蜂に依り防御されてるのでは。案ずるより易しに思います。そそっかしいお粗末新女王蜂が先に穴開けてたら後継無くなりその形質は受け継がれない。知る余地のないルールがありそうですよ。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/12

巣板の変わり様。1枚目13日後の対面。王台は落とされ新蝋でエッジ立った巢脾が盛られ始めてます。新女王蜂への受け継ぎが済んだサインと思います。もちろん産卵始まり新巢脾の厚みも増して行きます。20190519

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9023393541643143781.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/13

ネコマルさん、こんばんは!

直前まで働き蜂たちに警護されクワッキングで応戦していたであろう王台を取り出すと

[uploaded-video="92685590d94711edbaaf2b4eaeed331f"]

警護がなくなった途端に3頭の処女王が出房してきましたが、出会っても互いに闘争する様子は観られませんでした。

王台を噛る音は聞かれましたので未成熟の妹が育つ王台を破壊しようとしてたのか、ただ単に餌となるローヤルゼリーが欲しかったのかわかりません。

闘争は働き蜂らがけしかけるのか? 働き蜂らが自ら推薦する処女王以外を殺そうとするのか!?  疑問に思いましたf(^_^)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/13

ネコマルさん   おはようございます。(^.^)/~~~
どのような生物も、生き残りのための戦略は苛烈なことを表す見本のような写真ですね。(>_<) 稀に、分蜂の翌日に分蜂することがありますが、これはかなり幸運な新女王ですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/13

ハッチ@宮崎さん、おはようございます。

切り取り後直ぐに出てくる事有りますね。同じく争う様子は見られず。

王台を齧る音聞こえたのは巣箱内?それとも切り取り後?、残念ながら自分はその音を聞いたことが有りません。

羽化した新女王蜂は自らの牙で内側から繭を丸で缶切りで切る様にグルリと切り取り線を刻みますね。王台切り取り前にその刻み見る事有ります。内から押せば直ぐに出られそうなのに動画と同じ様に切り取り後直ぐに出てくる。物理的に蓋を押さえるか出るなの信号がありそう。押さえも信号も働き蜂の物でしょうね。

支持集めた女王蜂が出来るのは存在の誇示。支持派の働き蜂は色々なことしそうですね。母親女王蜂は闘う前に巣から出て行くプログラミングかな。残された長女は早く身体も出来て闘いには有利。中には出会って妹と闘うこともありそうですが警護硬いと出て行かざるを得ない。蜂数減り分蜂は終わりにしようかの雰囲気で警護弱くなるのではと推測しました。王台に横穴開けるのも大変な作業。もう良いかの雰囲気では新女王蜂支持派も穴開けに加わりそうですがその辺りを見てみたい動きですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/13

yamada kakasiさん、おはようございます。

生き残り戦略は過酷です。でもそれが良いから選ぶ群れが残り繁栄するのでしょうね。

出房直後はある程度身体出来てるとは言え飛ぶには至らない、飛べても分蜂には不足の体力。長女次女三女辺りは同時に存在して不思議では無いですね。巣箱内が騒がしいのはそんな状態なのでしょうか

支持得られる新女王蜂は王台から出てからも守られてると思いませんか?。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/13

重箱でも高さと大きな窓でなら暮らし良く見えますよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12021020640258720326.jpeg"]

8年営巣継続群

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/13

ネコマルさん

8年営巣継続群とはスゴイ!会社なら勤続表彰ものですね(*^。^*)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/13

yamada kakasiさん、ありがとうございます。

ほぼ見守るだけなのでラッキーですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/14

上で8年営巣継続とした群、1番最初に来てくれた群れ。年度で言えば16年からだから今年は足掛け8年目ですが春に元気で居てくれないと冬越し失敗だから冬越しは6回ですね。

夏秋に大きな盛り上げ巣作り元気いっぱいでしたが寒中に大きく減らしたようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16035722254319903079.jpeg"]

年中行事の様に現れるアカリンダニ、寄生の様子伺いながら出来るだけ手出ししないようにしてましたが及ばず手遅れとなったのでしょうね。

今日自宅に運びましたが1人で持てる限度近くの重さ。自分的には悲しい重さです。巣蜜は冷凍してスムシ凍らせミツバチに蜜返しましょうね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17826408057264737842.jpeg"]

例年の分蜂群は好きに出て貰ってます。何処かからか1、2群は来てくれるので近所で元気で暮らしてくれてるかな。

投稿中