ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
株分けしました白花金陵辺

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2023 4/13 , 閲覧 453

購入後3年は夏場に涼しい山に運ぶだけで繰り返しよく咲いてくれてた誘引蘭。赤花は少しの花見込めますが白花金陵辺は花芽全滅。弱るからと株に触るの避けてましたがもう限度と株分け。根も大した詰まり無くバルブはプクプク丸々。枯れた花芽から下界に下ろすのが遅く寒さに負けたと分かりました。新しい用土と少しの肥料で来季は立派な花芽立ち上げてくれるでしょうね。一足早い株分けの日干しでしたが良いスタート切れたでしょうか。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16223136774371404567.jpeg"]

コメント5件

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 4/13

こんにちは

花芽が枯れるとは残念でしたね。

あと少しでしたのに!

株はぎっしり詰まっているので 来年は たくさん 咲くのではないでしょうか。

私は うまく 管理 できないので  多くので鉢何とかしていますよ。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/13

wild beeさん、こんにちは。

山の寒さで凍えてしまった様です。赤花も貧弱なので小さかった芽が生き残ったのかな。

はい、来年は大きなバルブで立派な花咲かせて欲しいですね。

自分も管理無理と触るの避けてます。株分けたら山に運び秋に早目に下ろす事にします。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/15

観るだけと行った植物店、冬に枯らしたタイガーテール デポニアナムの後継にと丸々花芽の2鉢を連れ帰ってしまいました。品種は分かりませんがタイガーテールよりバルブと葉が大きい。充実した花芽からは栄養満ちてる感じ。肥料の入れ方も変えてみよう。

自分の置き方での寒さ耐性は金陵辺>ミスマフェット>デポニアナム>フォアゴットンフルーツ。

これら似てるけれど扱いは別物ですね。金陵辺以外は改良種?トウヨウミツバチとの不思議な関係見ながら立派な株にしたいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5447704650060564675.jpeg"]
wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 4/15

ネコマルさん

観るだけと思っても 実際に観てしまうと 買ってしまうのでしょうね!

私の行動範囲の 植物店では キンリョウヘンや 類似のものは 売っている ところを ありません。

従って ネット買いです。

誘引力の強いのも また 困ったものだと思っていますが また結果を教えてください。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/15

wild beeさん、こんにちは。そうなのですね、此方にはたくさん見られます。今年は初めてでしたが。

自分には春夏秋の水遣りだけでも至難の技なんです。山に運ぶ様になり2年は立派に咲いてくれましたが今年はダメ。寒くなる前に山から降ろします。立派な花芽を目指します。はい、お知らせしますね。

投稿中