ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
自然の恵みを堪能する秋です

猫の尻尾 活動場所:秋田県
蜜蜂のいそうな場所に、待ち受け箱をおかせてもらって、3年目で入居しました。豪雪地帯で、11月から4月まで雪があるので、蜜蜂が蜜を集められる期間は7ヶ…もっと読む
投稿日:2018 9/27 , 閲覧 492

今日の最高気温は17度。短い秋はあっという間に過ぎます。夫が採ってきたサワモダシを茹でてごみをとり、塩つけにしておいたワラビの塩だしをして、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12381656421665475120.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1966239631323101456.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12829801219566369592.jpeg"]

納豆をすり鉢ですりつぶし、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1529689257781781990.jpeg"]

友人に頂いたナメコと、豆腐をいれて、納豆汁の出来上がりです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9542321359354456639.jpeg"]

食べる時に、タップリの刻んだセリを載せます。沢山のキノコと、ワラビとセリは、この地域の納豆汁にはかかせません。

自然の恵みを頂くというのは、手間と時間がかかりますが、田舎暮らしを堪能するというのは、手間をかけるのを楽しむことでもありますね。

コメント12件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 9/27

猫の尻尾さん 最高に美味しそうですね。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 9/27

onigawaraさん、ありがとうございます。台風が上陸しそうですね。被害が少ないといいのですが、まだ稲刈りも終わっていないところが多いので心配です。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 9/27

私も大好きですが材料は全てスーパーです!!

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 9/27

wild beeさんこんにちは。そうですね、ここは秋田県のなかでもキノコや山菜の豊富な地域なので、山にはいらなくても家の直ぐ近くで採れるので、そういうところは恵まれています。まあ、不便なこともたくさんありますが、今は住めば都になりました。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 9/27

こんばんは

そうですか

私も都会には用がなくなり だんだんと 山にの蜂場にこもるようになってきました

今日は一週間ぶりに山から自宅に帰ってきました 山では松茸を探してみたのですが ありませんでした

赤松も あまりありませんので ・・・!

でも 茸はたくさんの種類が出ていましたが 知識がないので 怖くて 手が出せません

そうそう8月すえ 広島でアカリンダニ自己検査 講習会を 開いた時に 若いご夫妻が参加されていました 私が  金足農業高校の 話を 皆さんの前でしたところ その方のお父さんが野球部の OB で前回 甲子園出場の時に家族で応援に来られたとのことでした

ここでも 金足繋がりになり嬉しかったです!!

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 9/27

猫の尻尾さ~ん。こんばんわ~。

本当に美味しそうですね。生唾ごっくんで、よだれが出てきちゃいそうです(ゲスな表現ですみません。m(_ _)m)

昔は(40年ほど前なりますが)、山に松茸が生えており、秋の味覚を堪能していました。松くい虫で消滅しましたが・・・( _ _ )..........o 。最近は、栗や柿ですが、柿は今年が裏年です(_ _|||) 。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 9/28

猫の尻尾さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。九州に上陸しそうですね。本当に台風は怖いですね。少し小さくはなっていますが955ヘクトパスカルと表示が有りました。1日で本州から北海道まで抜けるようですね。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 9/28

wakaba-どじょっこさん、wild beeさん、onigawaraさんおはようございます。ここは山の恵みは豊かですが、ここ何年かは熊が怖いので山菜採りも、キノコ採りも山に入らず家の周りで済ませています。wild beeさん、秋田県でもアカリンダニの感染が、正式に発表されました。私も、自分で見られるよう鏡顕練習しています。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 9/28

猫の尻尾さん

美味しそうなキノコ汁ですね。納豆を入れるとをは知りませんでした。キノコがすぐ近くに生えているのですか。良いですね!

こちらでは考えられません。セリも生えているのですか?

台風が近づいています。何事も無ければ良いですね。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 9/28

びーちゃんさん、こんにちは。納豆汁は地域で入れる具はずいぶん違いますね。地元で採れるものをいれるからでしょうか。秋田県はキノコが沢山採れるので、納豆汁も芋の子汁も山ほどのキノコが入るので、はじめはびっくりしました。でも、家の近くで採れるのはサワモダシくらいです。ワラビはどこにでも生えていて道路の土手でも採れるので、毎日、食べる分だけとって、保存する分は山に採りにいきます。セリも野生のがありますが、ドクゼリもあるので、購入したのを食べます。本当に、台風の被害の無いように願っています。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 9/28

猫の尻尾さん

すみません、早とちりしてしまいました。納豆汁なので納豆が入るのは当然ですね。

そこに沢山のキノコが入るのですね。美味しいそう!

食べてみたいです。!

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 9/29

猫の尻尾さん

おはようございます

そうですか秋田県でも アカリンダニ 発声が発表されましたか、 宮崎でも発生報告がありましたのでもう北から南までですね

この時期になると徘徊蜂が 出てくるようになると思います

アカリンダニ自己検査できると 初期の段階で発見できます

是非検査頑張ってできるようになってください

何かありましたらメッセージでもください

私は今アカリンダニ自己検査の支援として プリント配布や 相談など できたらと考えています

準備できたらブログで発表しますね!

投稿中