ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家のロウアガキの花にセイヨウミツバチとハキリバチが訪花してました❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 4/13 , 閲覧 367

我が家の庭にあるロウアガキの花に、セイヨウミツバチとハキリバチが訪花してましたよ❣️

セイヨウミツバチです❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11561411210177392060.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6340699489597206844.jpeg"]

ハキリバチです❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7208264811079624028.jpeg"]

コメント6件

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 4/13

西洋ミツバチは全く勉強していないので居ても来て欲しくないな~と言うのが偽らざる気持ちですが、野に咲く花にミツバチが全く来ていません。

アカリンダニで消滅したのでしょうか・・分蜂の時期を迎え心配になりました。

忽然と消えた感じです・・・( ノД`)シクシク…

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/13

ブルービーさん こんにちは〜♬。(^O^)/

中国原産で樹高は8m位になるみたいですね…?。

日本蜜蜂が好みそうですが、西洋蜜蜂の方が先に来ていますね…。

ハキリバチは、クロスズメバチかと思う位、そっくりですね…。    (笑)( *´艸`)

どちらも、ナイスショットです〜♬。\(^o^)/

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/14

天空のみつばち様 お早う御座います。コメント頂き有り難う御座います。

昨年、セイヨウミツバチを捕獲に行き1群飼育しましたが、ニホンミツバチに比べて手が掛かり、費用も高額になりますので、諦めました。昨年捕獲した群は、蜂の数があまり増えず、オオスズメバチに襲われて、冬には消滅しました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/14

blue-bam-bee 55様 お早う御座います。

コメント頂き有り難う御座います。

ロウアガキは、5年ほど前に地植えにしましたが、庭の至る所からヒコバエと徒長枝が出て困ってます。

あまり大きくなる様だと困りますので、切ってしまうのも一方策ですかね❓

お写真お褒め頂き有り難う御座います。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/14

ブルービーさん こんにちは〜♬。(^O^)/

ひこばえが出たなら、本体側の根を切ってみたら、枯れてしまうのでしょうか…?。

根を切ることが出来たら、ひこばえ部分は、掘り出して鉢植えにも出来ますよね…?。

自分家の畑には、ポポーを植えてありまして、40m以上先にも、ひこばえが出てしまうので、草刈り時に地上部を切っています…。

地植えをする前に、ボックス栽培(根域制限栽培方法)にしていたら、ひこばえの心配も無かったのにと、思っていますね…。(;^_^A

勉強不足でした…。(笑)( *´艸`)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/14

blue-bam-bee 55様 仰られる通りですね。

未だ、沢山出てますので、根切りして細根を出してから掘り上げて鉢植えにしてみたいと思います。

また、地植えにする際にボックス栽培にしとけば良かったですね❣️

参考にさせて頂き次回からヒコバエが出やすい樹木を地植えする際は、ボックス栽培します。

投稿中