ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ドウダンツツジの花にニホンミツバチが訪花❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 4/17 , 閲覧 356

庭の鉢植えのドウダンツツジの花にニホンミツバチが来てました。

あまり見ない光景です❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16280221515512414012.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16815182308115176815.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5448698052586920517.jpeg"]

コメント4件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 4/17

ドウダンツツジ、アセビ、ブルーベリー、スノードロップ等々の坪型花弁は蜜腺が奥底にあって吸蜜し難そうですね。ナイスショットです。

mito38 活動場所:茨城県
投稿日:2023 4/17

ブルービー さん こんにちは。

ドウダンツツジに訪花するのを初めて見ました。ナイスショットです。イチゴノキや馬酔木にも訪花して欲しいですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/17

ACJ38様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います。

仰られる通りですね。トックリ型の花は、入り口が小さく中に入り込まないと蜜を吸えないので、ニホンミツバチはこれが苦手な様で中々訪花してくれません。

今日は、雨上がりなので訪花したところをタイミング良く見つけられたのだと思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/17

mito38様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います。

実は私も初めて見ました。

しかも、我が家の庭の中にある大きな鉢植えのドウダンツツジなので、近くの花には殆ど訪花してくれないと思ってましたので、驚きでした❣️

そう言えば馬酔木にも放火しているのを見たことはありませんね❣️

友人宅に大きな馬酔木の木が有りますので、注意して見たいと思います。

投稿中