ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨日の強風により巣箱が倒壊してしまいました❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 4/17 , 閲覧 445

昨日は、昼から雨が降り風も強くなって心配していましたが、大丈夫だとたかを括ってましたら、家を空けた後娘から「巣が倒れとる」との連絡があり急遽帰宅❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14242753091520865762.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16266475131545768763.jpeg"]
[uploaded-video="50630630dcbd11eda93359ff3460ac48"]

コメント12件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 4/17

こんにちは

あら、巣箱が倒れてちびっ娘達の作った巣板が丸見えですね。

ここだけガムテープが無い?のでしょうか。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/17

たまねぎパパ様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います。

此れは、先日捕獲した群れなので一番上の箱と2番目の箱との間はガムテープを貼っていませんでした。

しかも、この巣箱は近々移動させる予定でしたので、固定もしていませんでした。(油断大敵ですね❣️)

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 4/17

ブルービーさん こんにちは

大変な災害でしたね。でも、蜂さんたちはしっかり、巣を守ってくれているようですので、良かったですね。油断大敵 しっかり、風対策が必要な事例報告ありがとうございます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/17

ブルービーさん こんにちは 昨日は凄い風でしたからね。ガムテープを張らない待ち受け巣箱でもブロックの上に置きロープの回しとめをされた方が良いかなと思いましたね。自分も10年前に同じようになった事が有りますね。昨日4段継箱をして居る時も、倒れるのではと思い仮の仮締めをして行いましたね。ガムテープは張らない方が幼児出しは無いですよ。お疲れ様でした。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2023 4/17

お疲れ様です

災難でしたね(++)

蜂達も何事かと・・・驚いている事でしょう

私のは以前 倒れて 別場所に蜂球を作っていました・・・

何とか出ないでくれる事を祈ります(^-^)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/17

papycom様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います。

何と言っても後悔先に立たずですね❣️ 僅かな期間でもしっかり対策しておく重要性を痛感しました。

今回は、今の所逃去しておらず、しっかり花粉を持ち込んでいますので、このまま何とか推移してくれるのでは無いかと思っています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/17

onigawara様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います。

昨日の風は尋常ではなかったので、対策をしっかりしておくべきでした。

此処には仮置きだとの思いがあったので、つい油断しました❣️

何事にも気を抜かない事が大事ですね❣️

有り難う御座います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/17

こころ様 こんにちは❣️

コメント頂き有り難う御座います。

この度は、油断ですね❣️今までは、しっかりロープを張って対策してきたのに、今回は次の蜂場に移動させるまでの仮置きだと言う油断がありました❣️

こんな事では、いつ蜂が逃げるかわかりませんね❣️今後は、十分気を付けていきたいと思います。

今の所、花粉等持ち込んでますので、大丈夫だと思います。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/17

今晩わ❣️

とんでもない災難でしたね。

でも倒壊で逃去する事なく巣箱に留まってくれていたようですので大丈夫でしょうね。

私の転倒させた群もその後居着いてくれています。

ハプニングはつきものですが強風など予め予想される事態は対策を手抜きしない事ですね。私も教訓としておきたいと思います。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 4/18

そんなに吹きましたか?

私も括ってない群3群…、…

急がないと…、

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/18

ふさくん様 お早う御座います。コメント頂き有り難う御座います。

そうですね❣️ 予め予測される気象変動などがある際は、その対策を疎かにしてはいけないという教示なんでしょうね❣️

しかし、今朝も巣箱を確認しましたが、しっかり花粉の持ち込み等を確認しましたので、このまま定住してくれると嬉しいです❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/18

ひろぼー様 お早う御座います。コメント頂き有り難う御座います。

一昨日の午後は、私も殆ど車の中でしたので、それ程強い風とは思いませんでしたが、自宅周辺は物干し台が倒れる程の凄い風だったそうです。

これからは、十分な準備が必要だと痛感しました。

投稿中