ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
つ、ついに・・、ドキドキがとまりません・・^^;

パンツンギッタ 活動場所:鹿児島県
養蜂未経験初心者です。皆様ご指導よろしくお願いします。
投稿日:2023 4/16 , 閲覧 326

一昨日から降っていた雨もあがり

今日は、風が少し強いものの、朝から晴れの良い天気となりました。

昼前から一週間ぶりの畑へ、気温は20℃くらいです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10301834781443821398.jpeg"]


先週まで全くハチの気配は、なかったのですが

1匹の探索バチ(ど素人の思い込みかもしれません^^;)が、

巣箱の周りを飛んでいて、巣門から中に入っていきました。

それから、暫く間をおいて様子を見にいくと

数匹のハチが巣門から出入りしているのです。

これはヤバイ、近寄ってはいけない・・^^;と思い、

そうそうに畑仕事を済ませて帰ることにしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2827547479530449853.jpeg"]

サトイモの赤芽大吉(宮崎県産)という品種を1kg植えてきました。

自然入居してくれたら、まさに大吉!なんという偶然でしょう!

そんなに上手くいくはずはないと思いますが

あとは入居を願うのみです。来週の結果が楽しみです・・^^;

コメント18件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 4/16

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

養蜂をしていて来るか?来ないか?このドキドキ感が1番好きな瞬間ですw

楽しんで下さいね♪

パンツンギッタ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 4/16

Michaelさん、コメント有難うございます。

私は養蜂未経験者なので、来るか、来ないかの感覚は、

まだよくわかりませんが、

趣味とはいえ、養蜂経験者になるかならないかの、

まさに瀬戸際のドキドキ感を味わっております・・^^;

初めて、日誌を投稿した際に、皆様から色んなご指摘(ダメ出し)をいただいて、

改善した結果が実を結ぶことを、願うのみです・・^^;

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 4/16

パンツンギッタさん

ダメ出し…w

皆さんパンツンギッタさんに遠回りする事無くまた失敗無くみつばちの入居をして頂きたい思いなのでしょう^^

良い感じですよ〜

このまま見守りましょう!

パンツンギッタ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 4/16

Michaelさん、

巣門付近に置いていた巣くずの件では

それこそ、ハチの巣をつついたような有難いダメ出しをたくさんいただいて・・^^;

本当に感謝しております。

おかげで、蟻も巣箱に入ることなく済んでおります・・^^;

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 4/16

パンツンギッタさん

ああ…アレは私も初めて待箱を設置した時にやっちゃいましたw

探索蜂じゃなくて普通のワーカーが来ているのをみて…やったー探索蜂と喜んでおりました(ーー;)ハズカシイ〜

多分偉そうに注意された方の何割かはやっちゃた事ありますよw

私は質問をしなかったので失敗しましたよ〜

事前に見つけてもらってラッキーですよ〜w

蟻は入居してからも天敵ですよー

蟻は嫌いです!

パンツンギッタ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 4/16

Michaelさん

蟻は入居してからも天敵なんですね~

気をつけたいと思います・・・って、

既に入居したことを前提に思考しております。

メントールの購入は、継箱の手配は・・

お恥ずかしい限りです・・^^;

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 4/17

パンツンギッタさん、おはようございます。

しばらくはドキドキ感をたっぷりと楽しんでください、そのうち入居があればそんなもんじゃすまないですよ、感動してぐっすりと寝られなくなるかも?。

ところで巣箱前のキンリョウヘン?ですが、ジャガイモネットか何かをすっぽりとかぶせたほうが良いですね。そのままだ受粉してしまい、香りの出が少なくなり、花もしおれやすくなります。一度きりの使用であればかまいませんが、次の待ち箱にも使用するのであれば、ぜひネットをかぶせるようお勧めです。

パンツンギッタ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 4/17

J&Hさん,お勧め有難うございます。

このキンリョウヘン,昨年購入したものを株分けしたものです。

去年はネットをかぶせて巣箱前に置いていたのですが

全く反応がなかったので、ダメもとで今年は置いたのでした。

期待もしていないのでネットもせず・・^^;

まさか探索バチが来てくれるとは思いもよらずです。

巣箱は2か所設置していますが、

この1か所にご入居いただければ、感謝感激で大満足です!

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 4/17

パンツンギッタさん

メントールも継箱も腐るものでは無いので大丈夫ですよ〜

私もハッカ油を3年前に購入した物をこの冬に初めて使用しましたよw

パンツンギッタ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 4/17

Michaelさん

ポジティブなご意見、有難うございます。

実は、日本ハッカの苗を2週間ほど前に購入し、畑に植えていたのですが

まさかの探索で、ハッカの成長が間に合わない事態となりそうです・・^^;

継箱もですが、スムシ対策グッズもと、今から気がせいてしまって・・

そうそう、採蜜グッズも・・・ハハお恥ずかしい^^;

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 4/17

パンツンギッタさん

ハッカはあっという間に根が広がって増えますよ〜

採蜜道具は皆さんの日誌をよくみて購入した方が良いですよ〜

私は無駄な使用もしない嵩張る道具を沢山購入してしまいとても後悔して居ます(^_^;)

沢山遠回りしましたが…洗い物か面倒になってしまい。

最近はこじんまりとした道具へ戻っておりますw

養蜂を始めるまでに色々必要な物を考えて購入するのは夢があって楽しいひと時ですね^^

パンツンギッタ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 4/17

Michaelさん

週末養蜂のユーチューブで、採蜜作業を閲覧したのが

この世界につかる?はまる?きっかけとなりました。

いろいろ妄想?いやいや構想が膨らんで、楽しいですね。

昨日、思ったのですが、

探索とはいえ、巣箱に出入りするミツバチのなんと可愛らしいこと

それを見ているだけで癒されて、充分、今は満足ですね~

採蜜だなんて・・・^^;

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 4/17

パンツンギッタさん

一群だけだと意外と年内に蜜切出来る方も居られるようですよ〜

それが多頭飼育になるとなかなか貯蜜しないように思います(^^;;

花粉を沢山脚に付けて巣門に入って行く姿は赤ちゃんがハイハイしている姿に見えてとても可愛いですよ〜♪

上手くいけば蜂雲からの入居シーンを見れるかも…(*^_^*)

ワクワクドキドキを楽しんで下さいね♪

パンツンギッタ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 4/17

Michaelさん

蜂雲からの入居シーン、見てみたいですが

週末養蜂のため、土日しか見に行けず、可能性低いですね~(T_T)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 4/17

パンツンギッタさん

案外土日に遭遇出来るかも…

私もお仕事の合間のお昼休みによく遭遇して居ますよ〜

お昼前後は蜂雲チャンスですよ〜w

パンツンギッタ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 4/17

Michaelさん

お昼前後ですか~、畑で食べる弁当は最高です!

今から土曜が待ち遠しい・・・^^;

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 4/17

パンツンギッタさん

私もこの時期蜂場でキャンプのように珈琲を沸かしながら、お弁当を食べて居ますよw

そんな私の姿をご近所さん達が物珍しそうに私の様子を見て行かれますw

楽しんで下さ〜い♪

パンツンギッタ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 4/17

Michaelさん

物珍しそうにって・・^^;

うちの畑は山に囲まれているので、ご近所の方を見かけることは

ほとんどありません。

たまに犬の散歩の方を見かける程度です。

蜂場には最高だと思っています。

投稿中