ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
植木鉢の木(種類が不明)にたくさんのミツバチが!

パンツンギッタ 活動場所:鹿児島県
養蜂未経験初心者です。皆様ご指導よろしくお願いします。
投稿日:2023 3/25 , 閲覧 475


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14478297863894505853.jpeg"]

玄関先の植木鉢の木に、たくさんのミツバチが!

街中の住宅地ですが、毎年、来てくれますので、

よっぽど、この木の蜜を好んでいるのでしょう。

残念ながら、木の種類がわかりません。

お恥ずかしいかぎりです・・・^^;

追記:ネットで検索していたところ、ヒイラギモチ(別名クリスマスホーリー)

に似ているようです・・^^;

コメント6件

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/25

パンツンギッタさん、今晩は。千葉、銚子市の蜂三朗と申します。初めまして、宜しくです。

さて、表題のミッチー訪花は如何なる樹でしょうね。鉢植えですから、造園用に売られているモノでしょうか。常緑ですね、それと、花が小さいのは蜜の摂取が容易なのでしょう。

前回のコメント読みました。「ヒサカキ」。私も1週間ほど前まで知りませんでしたが、葉隠氏かハッチ-宮崎氏のコメントで、重要な蜜源樹として知りました。それで私の蜂場調べましたら、径12、3cmの樹2本、他、苗木もどきを数えますと十数本ありです。ホームセンタにて鉢植えが¥1,250でした。お大尽になった気がします。ハハハ

カラスザンショウも2本、太いのが有り、ヌルデ、アカメ柏、ニワトコ、タラ、などが有ります。 椿、山茶花、金木犀など購入して植えました。

蜜源樹大切にしましょう。  また宜しくです。

パンツンギッタ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 3/25

蜂三朗さん、はじめまして、コメント有難うございます。

この木は、ミツバチたちのおかげもあり、

毎年、たくさんの赤い実をつけてくれます。

実は最終的には、ヒヨドリ等のエサになっているようです・・^^;

それにしても、ヒサカキをはじめ、たくさんの蜜源樹をお持ちですね、

羨ましいです。

私の畑の巣箱は、まだ未入居なので、

早く「蜂場」と呼べるように、なってほしいものです・・^^;

とのちを 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 3/26

パンツンギッタさん、おはようございます。

モチノキか、クロガネモチの雌株の花に似ているように感じました。

間違っていたら申し訳ありません。

パンツンギッタ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 3/26

とのちをさん、おはようございます、コメント有難うございます。

気になって、早朝からネットで検索していたら

ヒイラギモチのようです。

(ご指摘のとおり、モチノキの仲間のようです)

たくさんのミツバチが採蜜に訪れるので

見ていて、ホッコリします。

クリスマスの頃、赤い実が映え、完熟したら鳥たちのエサになっているようです。

とのちを 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 3/26

パンツンギッタさん

ヒイラギモチですか。ヒイラギモチは普通は葉がヒイラギのようにトゲトゲになっていますので、とげなしの丸葉のヒイラギモチのとげなしクリスマスホーリーでしょうか。

勉強になりました。ありがとうございました。

パンツンギッタ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 3/26

とのちをさん

ヒイラギモチで正解かわかりませんが

ネットの画像では似ているようです・・^^;

ミツバチは蜜樹の場所を、仲間にどのように教えるのか不思議ですね

嗅覚が半端ないのでしょうか・・^^;

投稿中