ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
おかしな天気の中、何度も中断、待ち箱、給餌、内検

四季ハッチ 活動場所:福岡県
毎日海の仕事ですので、山や緑が大好きです。ミツバチに関しては基本教授頂ける方はいませんので、自分流に勉強して庭先養蜂からスタートし、今は巣枠に統一、…もっと読む
投稿日:2023 4/17 , 閲覧 533

もう捕獲は無いかと放置してたキンリョウヘンをふと見ると、開花前の蕾をたくさん付けた鉢が10鉢も( ^ω^ )これ見ると勿体無くなって待ち箱でも置いて見ようと先ずは一箱置いて来ました・・・

それから12箱全部の内検と給餌作業・・・今回から代用花粉を酒粕ペーストに変えて見ました( ^ω^ )

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10713114303106576768.jpeg"]

そして、今季人口分蜂(分割)した8群の内検・・・少し早いかとは思いましたが、うち2群に産卵が確認できました(⌒▽⌒)!無事王台から羽化し、交尾飛行から戻って来た証拠ですね!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16217686246248959866.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11969277469244295165.jpeg"]

分割群にも給餌を行い、これから蜂数をどんどん増やして貰わなければ(^O^)

親群の勢いは衰えず、隔王板挿入しても勢い増す一方でまだまだ分蜂したい様子・・・新たな王台が次々に・・・この王台は分割せずに、数日抑えて緊急対策にします(≧∀≦)

[uploaded-video="c68e32b0dc4711ed8559abfaff5819cb"]

コメント0件

投稿中