ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日の出来事その1・・・待ち箱設置

四季ハッチ 活動場所:福岡県
毎日海の仕事ですので、山や緑が大好きです。ミツバチに関しては基本教授頂ける方はいませんので、自分流に勉強して庭先養蜂からスタートし、今は巣枠に統一、…もっと読む
投稿日:2023 4/19 , 閲覧 209

放置してたキンリョウヘンの花芽が凄くて、我慢出来ずに待ち箱設置( ˊ̱˂˃ˋ̱ )昨年入った有望箇所2ヶ所(^O^)勿論、巣枠の街箱です!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2810110469212275004.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4545622120193266514.jpeg"]

毎年入居してる墓石の中だけど、昨年は入居せず・・・気になって覗くとやっぱり入ってた(^ω^)早速墓主から連絡があり、早々に撤去して欲しいと(^。^)

[uploaded-video="9f296990ddd411ed8ff241b795d61fa7"]

重箱から巣枠への強制貼り付け移行は何度も経験してるけど、墓の中の自然巣はまだ未経験(^O^)一度内検して、今週末か来週に撤去して、巣枠へ移行します!失敗しても何事も実践して見ないと身に付きませんからね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )楽しみです♪

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/19

こんばんは、四季ハッチさん!

墓石内部からの移設、経験がありますが、墓参りの方が多いとなかなかですし、納骨室はかなり奥が深く巣が大きくなっていた場合かなり作業が困難でした。

入居間もなくならイケそうですかね!?

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/19

ハッチ@宮崎さん、そうですね、今季入居群ですので、春の早いうちが良いかと思います。まずは明後日内検して準備しようかと思います!

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/19

ハッチ@宮崎さん、蜂は吸引機で捕獲では無いですよね?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/19

四季ハッチさん、違いますよ!

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/19

ハッチ@宮崎さん、ですよね、まえに動画で移設にも関わらず、思い切り吸引機で吸い取る動画を見たので大丈夫かなと・・・

投稿中