ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
親箱、分蜂箱全てを内検して今日は終わり( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

四季ハッチ 活動場所:福岡県
毎日海の仕事ですので、山や緑が大好きです。ミツバチに関しては基本教授頂ける方はいませんので、自分流に勉強して庭先養蜂からスタートし、今は巣枠に統一、…もっと読む
投稿日:2023 4/21 , 閲覧 397

墓石内の内検、分蜂捕獲群の巣箱投入が終わり、最後に全箱の内検でくたくたです(≧∀≦)今回から与えてる酒粕パテ(代用花粉)の食いっぷりに感激)^o^(どの箱も結構食ってます!

[uploaded-video="e33d0d70df6a11edaf2cd30173019d90"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1704082924310963000.jpeg"]

今季人口分蜂(分割)した群は8群・・・その内の一群は王台が食い破られたので、再度王台を追加しましたが、本日女王を確認、産卵も始まってました!!!一安心(^O^)

他の群2群も産卵を確認・・・しかし、分割から1週間以上経って羽化しない王台も(≧∀≦)ガッカリしてると、何と変成王台が!同じような箱が2つありました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6079955823248340700.jpeg"]

分割時、王台は複数個入れるべきだし、蜂児枠(産卵)枠もしっかり入れて置かないと無王分割群にしてしまいますね(≧∀≦)まだ油断出来ない箱は数箱・・・最悪は今後新たに王台投入か、産卵枠投入で対策して行きます・・・

コメント0件

投稿中