ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
採蜜したくても日にちや天候と仕事・休みが合いません。週末養蜂のジレンマです。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2018 9/30 , 閲覧 332

台風24号が猛威を振るっています。暴風、豪雨、土砂災害等の被害が少ないことを祈ります。

7月下旬に酷暑と蜜源枯渇期のため採蜜を見送った8群。採蜜したくても諸般の事情で先送りです。せめて、アカリンダニ対策をしなくてはと、ヤキモキしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12626630004343118075.jpeg"]

6~8段まで伸びた巣箱は内検すると、どの巣箱も基礎部分まで巣板が伸びていますd(^^*)。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14492613042049785309.jpeg"]

8段巣箱は3段カットしてからでないと、継箱できないな~と思案しながら・・・σ(o-*)フゥ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4114886436960179994.jpeg"]

最強群は裏側からの撮影です。台風25号も発生しているし、似たようなコースで近づいてくるだろうから・・・。台風24号の通過後に決行しようっと♪ヽ(^^ヽ)♪。

通過後に倒れてはいないと思うけどネ(・・?) 。

コメント3件

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/30

私も同様に悩んでいます。

相棒と日程をあわせ、仕事と雨のスキマを狙うのは、容易ではありません。
スケジュールが混むと、助っ人の助力も無理になります。
ネコや犬の手も借りたい気分です。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 9/30

相棒は同じ営農組合のオペレーター兼有害鳥獣駆除員なので、稲刈りシーズンのお休みは雨の日ばかりで助っ人になりません(ノc_,・;)ハア・・・。

憂鬱です( _ _ )..........o。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/30

わたしも、台風が通過すると、被害確認や営繕の連絡、苦情処理で憂鬱です。

投稿中