ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
平成30年9月30日 矢山キュウリの粕漬けへミョウガを潜り込ませる(奈良漬け)

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 9/30 , 閲覧 376

昨日から洗って塩をしてばね付き漬物桶に漬けていたミョウガの水が上がったので、奈良漬けの出来上がりの中へ潜り込ませる。(ミョウガの奈良漬けは最高の味になるとか)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3610091839936033136.jpeg"]

9月29日夕方自宅のミョウガを洗い少し多く塩を振る(この前塩が足りなくて水が上がらずカビてしまったので捨てましたので)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4616666972685619906.jpeg"]

9月30日 黄色く見えるのは矢山キュウリの奈良漬けの出来上がりその間にミョウガを潜り込ませる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6893635086502703417.jpeg"]

キザラを表面に降る。是はしなくても良いのですが実験の為にして見ました。

コメント7件

釣り人 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 9/30

今日は。

食に疎いもので、初めて知りました。

でも、色んなことをされているようで、器用なんですね~。

料理関係は全くなもので、恥ずかしい限りです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/30

onigawaraさん こんにちは

今回は蜂蜜の代わりにキザラを使用されたのは食感のためでしょうか。

一昨日に晩生の茗荷がたくさん採れたので知人とご近所に配ってしまいました。後二日早ければ・・・でもonigawaraさんのようにマメではないので持ち腐れになっていた確率が高いです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 9/30

茗荷の奈良漬けも初めて見ました

美味しそうですね

たくさん食文化を知っておられて、敬服します

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 9/30

釣り人さん こんにちは 凄い台風が来てますので、福岡県で家が揺れていますので、中心の凄さが解りますね。田んぼの中の1軒やですので、周りの植木も切り倒されていますので、恐ろしいです。隙間からビュービュー風の音が今も凄いです外に出れないです。することが無いので料理ばかりしています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 9/30

ACJ38さん 奈良漬けは最初の1回目はキザラは入れなくて酒粕だけですが、2回目に漬けるときは1段キュウリとか瓜を敷いたら味醂で柔らかくした酒粕を敷いてキザラを表面に敷いていますので、ミョウガようにキザラを入れました。蜂蜜でも良いと思いましたが1年間食べながらどう変化するかを見たいので普通のレシピで作成しました。蜂蜜を入れれば間違いなく美味しくなると思います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 9/30

ひろぼーさん 凄い風ですが 大丈夫ですか。自分の家は田んぼの中の1軒やなので、怖い怖いビュービューと凄い風が吹いています。平成3年の17号と19号で瓦が飛んだのを思い出しますね。ミョウガは奈良漬けにしたら美味しいと聞きましたので自宅のですので、仕込んでみました。是からも宜しくお願いします。

釣り人 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 9/30

そうですか。onigawaraさんの家も田の中の1軒屋ですか

生家に弟夫婦が住んでいるのですが、21号で棟瓦が飛ばされてビニールシートをかけていますが、心配です。

台風本体の左側でそんなに凄いのであれば、今度の台風はやっぱりかなり強烈なんですね。

雨の打ち付ける音が大きくなってきたので、外を見に行けません。

投稿中