ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年5月3日 水曜日 大分山荘より3km先の蜂置き場の草刈りをして来ました。天板の下駄も作成しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 5/3 , 閲覧 232

昨日探索蜂が可なり来て居ましたが、今日は居ませんでしたね。その間に草刈りを致しました。朝一は天板の下駄を作成しました。湯煎して固めたメントールクリスタル30gを置くためですね。

[uploaded-video="c651cb40e95311ed8017dd011cbdc10e"]

探索蜂が居ない間に草刈りをしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18121959646867655378.jpeg"]

草刈り前ですね。No.1の入居群と左がNo.3待ち受け巣箱ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3501305377262892062.jpeg"]

草刈り後ですね。No.1の入居群と左がNo.3待ち受け巣箱ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11834362287383502172.jpeg"]

草刈り前ですね。No.2待ち受け巣箱ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13006052093481307995.jpeg"]

草刈り後ですね。No.2待ち受け巣箱ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14693668955750468439.jpeg"]

No.2待ち受け巣箱ですね。白麗をセットして来ました。14時20分に。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/169059343955649008.jpeg"]

No.3待ち受け巣箱ですね。ミスマフェットをセットして来ました。14時20分に。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13032519187935565494.jpeg"]

今日の草刈り機は52ccですね。此れを使うと自宅のは使えないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8497193232552713189.jpeg"]

此れは天板の下駄ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8263521995896984444.jpeg"]

このように履かせますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9267688325162518300.jpeg"]

此れを入れると湯煎して固めたメントールクリスタル30gを入れられますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3312011816690259032.jpeg"]

草刈り時にフキを頂いたので塩ズリして茹でていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12313451310047171976.jpeg"]

今煮こんでいますね。まだ少し硬いかな。食べれますけどね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9866796745799829907.jpeg"]

美味しく出来上がりました。少しピリ辛ですね。柔らくなりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4260493355731397312.jpeg"]

3日の夕食ですね。フキのピリ辛にが加わったので、良い感じになりましたね。

コメント10件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 5/3

こんにちは

大分山荘も分蜂の時期になってきたのですね。楽しみですね。

下駄を履かせた天板は1枚板ですか?

富貴美味しそうですね、富貴は我が家にもありましたが親父が除草剤を撒いて消えました。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/3

こんにちわ❣️

いつもこまめに草刈りして見ている方も気持ちよく成りますね。とても真似は出来ません。お疲れ様でした。

なお、私はフキは大嫌いです(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/3

たまねぎパパさん こんにちは 3km先の蜂置き場は昨日はかなり来て居ましたが、草刈り時は居ませんでしたね。お昼から小国町に行くのでちょっと寄ってみるつもりですね。大きなフキでしたので、どうかなと思いましたが、美味しく煮えましたね。甘ピリ辛ですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/3

ふさくんさん こんにちは 草刈りを怠るとマダニがいつの間にかズボンとかに着いて居る事が有りますね。それと小さい時に切れば楽ですからね。自分は色々と一品が有る方が好きなだけですよ。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 5/3

onigawaraさん

こんにちは

草刈りお疲れ様です。

この時期、元気が良いのは草だけ!と思える程草丈が伸びますね(´∀`)。

この様な時に我が家の草刈機が使えなくなってしまいました(゚o゚;;  なんとかしなくては_| ̄|○

フキのピリ辛煮ですか❓美味しいですよね これだけでご飯が食べられますね フキは常備菜にピッタリですね。一品あると食事の準備が楽です。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 5/3

onigawaraさんこんにちは~^^

草刈りお疲れさまでした!(^^)!

onigawaraさんはナイロンコードを使用されているんですね。

ナイロンコードは切った粉が飛び散るので専ら回転刃を使っています。やっぱりパワーがあったほうが作業効率が違いますね(重いですが)(#^.^#)

小さいほうの草刈り機を不注意で雨にぬらしてしまいエンジンがかからなくなっています。

分解掃除で何とか復活させる予定です(^^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/3

みるくさん こんにちは 今からは雨が降るたびに、草は伸び放題ですね。フキは案外と上手く煮えましたね。今日の一品ですね。先ほどキンリョウヘンを待ち受け巣箱にセットして来ました。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/3

T.N11さん こんにちは ナイロンコードの場合には絶対車が見える所にある場合はキズが付いて居ますね。52cc有ると倍ですから、全然違いますね。体力は要りますね。手持ち部分が自分に合わないので、疲れますね。雨にぬらしたのですか。分解掃除が出来る人は良いですね。自分はした事もないし、出来ないですね。今待ち受け巣箱に、キンリョウヘンをセットして来ました。コメント有難う御座いました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 5/3

onigawaraさん。こんばんは(^_^)/  草刈りお疲れ様でした。52cc の草刈り機とは凄いですね(^^)   私の所は24ccですね(^^)   それでも疲れますね(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/4

オッサンハッチーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。何方でも疲れますね。コメント有難う御座いました。

投稿中