ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年5月4日 木曜日 大分山荘にて10年越しの巣箱用の杉板を掃除して居ますね。此れが最後の巣箱ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 5/4 , 閲覧 320

カットしたまま土石流に遭っていたので、少し土が着いて居るので、大きなタワシを購入してきて掃除をしていますね。半分終わりましたね。

[uploaded-video="5ae1e580ea1511ed8587b3b35e2ea684"]

54枚で最後の杉板ですね。13.5組分ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6543497130171255747.jpeg"]

野菜かご2箱分ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17717479290746290530.jpeg"]

後はタワシが載って居る所から後ろの2列だけですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10783595957384296692.jpeg"]

巣箱の前に屋根を1個だけ作成しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14000854967424982244.jpeg"]

塗料が流れるので、3回に分けて塗りましたね。3回目を塗り終えました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12937383742396105175.jpeg"]

3回目を塗り終えました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3674130713285003649.jpeg"]

10時の休憩にホットケーキを頂きました。蜜蜂に感謝して居ますね。フローハイブの発酵した蜂蜜ですが最高に美味しいですね。

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/4

こんにちは、onigawaraさん!

資材も豊富で何でも自分で製作されるの、既製品を買うばかりの私にはとてもとても(*_*)

画像で屋根は、熱で中央部を曲げて製作されるのでしょうか!?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/4

ハッチ@宮崎さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ど素人の時は、日本ミツバチでも、1カ所に20組くらい置くものと思い40組(5~6段)の杉板を作成して居ましたので、半分は北部豪雨で流されたのですが、半分が土に半分埋まるもどうにか綺麗にしていたので、使用して居ますね。屋根はホームセンターで販売されて居るのを短くカットしていますね。あのままでは太陽光が入り込むので、白色に塗っていますね。蜜蜂に使用している分は、福岡山荘で東屋(ミツバチ小屋)にしていた分が流されて壊れたので、使用出来る分だけキープしていた物ですね。コメント有難う御座いました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 5/4

onigawaraさん。お疲れ様です。ホットケーキ美味しそうですね(^^)  なんでもできるのですね(^^)  羨ましいですね。重箱の杉板を購入して加工しなければとは思っているのですが(>_<)   行動力が無いので駄目ですね(>_<)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 5/4

onigawaraさん

震災時の巣箱板のお掃除ですか…色々考えさせられますね(-。-;

私も2度の大震災に見舞われ…何とか生かされて来ましたが、つい数年前の出来事のように感じます。

最近までは他の方には被災者だという事が出来ませんでした。

やっとこの数年で口にする事が出来るようになりました。

また南海トラフが動いて居るようなので、3度目はもう無理かと…w

私も屋根をフローハイブに付けなくては…

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/4

オッサンハッチーさん こんにちは ホットケーキは市販品を購入しているのですよ。作れても購入が良い時も有りますね。蜂蜜が有れば大丈夫ですね。10組だけ組みたてました。コメント有難う御座いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8449698609776111247.jpeg"]

明日また組み立てますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/4

Michaelさん こんにちは 北部豪雨の夢をやっと6年目になって見なくなりましたね。夢がミツバチのQ&Aとかに変わりましたね。夢の中でも巣箱を組立てて居ますね。大震災はもう来なくて良いですね。あまり考えたくないですね。南海トラフが動くと凄い事になりますね。富士山も休火山ですので、心配ですね。フローハイブは載せられたのですか?コメント有難う御座いました。

投稿中