ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年5月5日 金曜日 大分山荘にて巣箱の組み立てが完了しました。やっと連休に入れますね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 5/5 , 閲覧 505

飼育群が増えれば巣箱が必要になりますので、ほどほどが好いのですが、しかし板材を全部組み立てたので、スッ―^としましたね。

[uploaded-video="4886a5a0ead911ed9bff47f73f2bae79"]

10年越しの巣箱が出来上がりました。非常に嬉しいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16337043251236400747.jpeg"]

ネジ穴開け完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4182773892660899431.jpeg"]

此方は4本ネジの場合ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4395867777624686703.jpeg"]

上が4本ネジの治具で、下が3本ネジの治具ですね。真ん中の一つは巣落ち防止棒の治具ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4396223020489344044.jpeg"]

此れは給餌室用にカットしていた分ですね。巣箱が足りない場合の救援巣箱ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16541320321548423587.jpeg"]

巣箱の完成と使用していない巣箱ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15317452744109041628.jpeg"]

板厚35mm内寸220mm×220mm×150mm(高さ)=21個と映って居ないのが3個有りますので24個ですね。1段に5.1kg強の蜂蜜が貯まりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1870990379524734078.jpeg"]

フローハイブの巣箱が2個ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14383919417442217094.jpeg"]

此れは給餌用の瓶が治まる高さに作成して使用して居なかったのですね。巣箱が足りない時の応援ですが、板厚24mm内寸242mm×242mm×180mm(高さ)3cmカットして150mmにしても良いなと考えて居ますね。150mmならば1段で6.17kgの蜂蜜ですね。それか巣落ち防止棒を2本入れるかですね。1段に7.34kgの蜂蜜が貯まりますね。簀の子を継ぎ目に入れるのも良いですが、思案中ですね。この巣箱を使用した場合に考えますね。

コメント16件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 5/5

onigawaraさん。お疲れ様です。沢山できましたね(^^)  準備万端といった所ですね(^_^)/~~  飼育群の数は多ければ楽しいのですが、飼育場所の問題や1つの飼育場所に何群大丈夫か等難しい所も有りますよね(>_<)

BBB 活動場所:山梨県
投稿日:2023 5/5

onigawaraさん

こんにちは!

作業お疲れ様です!

飼育群が増えて困るなんて悲鳴、いつか私も言ってみたいです!

広いスペースに一枚板の作業台。羨ましすぎる環境です。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/5

こんにちは

巣箱作りお疲れ様でした、いつもながらの整然とした作業風景に脱帽です!

やはりonigawara様のフローハイブの巣箱が良いですね、今春の再設置挑戦急がねば・・・(^^♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/5

オッサンハッチーさん こんにちは 是で足りないのですからね。少し考えてホームセンターを散策して考えますね。そうなんですよ。飼育場所によっては多い方が消滅しますからね。飼育適数は2~3群ですね。今年は多いので管理を上手くやらないと行けないかと思いますね。何もしないのが日本ミツバチですがね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/5

BBBさん こんにちは 今年から始められたのですか?板厚30mmで290mm外寸ですか。内寸が230mmで高さが150mmならば1段に5.57kg強の蜂蜜が貯まりますね。1枚板の作業台は応接台を作ろうとしていたのですが、4.3mで1.3m幅でしたのですが、北部豪雨で流されて土の中に埋まっていたのをユンボで掘り返して再生させましたが、重くて室内に入れるのは難しいのと、中にはそれなりのが有るので、ユニック車で置ける作業台を作りましたが、良かったと思って居ますね。頑張って下さい。応援していますよ。今からは、自然の分蜂が始る所も有りますよ。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/5

T.山田さん こんにちは 左のが最初(1番目)に作った巣箱で、右のが最後(5番目)に作った巣箱ですね。左のは横に窓が着いて居ないので、付けようと思って居ますね。6月に入って、4段の巣版が有るのを1段カットして、3段に載せれば、すぐに貯まると思いますね。コメント有難う御座いました。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 5/5

onigawaraさん こんにちは。

巣箱づくりをご苦労様です。沢山できましたね~。大分山荘が作業場ですか!良いですね~。羨ましいです!!!d(^^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/5

どじょっこさん こんにちは 雨の予報が晴れてきたので、3km先の蜂置き場に行って来ましたが、探索蜂は1匹でしたね。道具を置く処が無いので、此処に集まって来ていますね。熊本県阿蘇郡の小国町迄買い出しに行って居たのですが、杖立温泉に行く方角は車が動いていないですね。標高550mの蜂置き場とか福岡山荘跡地も見に行きたいのですが、渋滞が自分はダメなので、大分山荘に明日まで居て、日曜日の朝早く帰ろうかと思って居ますね。自宅蜜源樹の森:の3月25日入居群が分蜂しているかもとか思って居ますね。どじょっこさんは板のカットは御自分でされているのですか?綺麗にカットされているので、いつも感心しています。コメント有難う御座いました。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 5/5

onigawaraさん こんにちは

すごい数ですね

我が家は なんでも 泥縄方式専門なので いつもアップアップです

見習わないといけませんね

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/5

ジョンさん ( ゜▽゜)/コンバンハ アップアップが良いのですよ。数はまだ足りないのですが、今あるだけで、行こうと考えていますが、ミツバチの継箱だけは行わないと行けないからですね。今日は小鳥が来るので、巣箱を作成しています。コメント有難う御座いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/5

onigawaraさん こんばんは。

巣箱販売店と勘違いするほど沢山の巣箱ですねー。

150mmと180mmですか?

剃刀も入らない隙間の無い巣箱お見それしました。

密源の豊富なところは良いですねー・・。

私の所は3群がやっとですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/5

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 今年は多群飼育の弊害が出るとおもいますね。来年の冬越しと巣版の大きさが目視する点ですね。3群が一番ですね。出来れば2群ですね。9群より3群の方が蜂蜜は採れますね。同じ蜂置き場ではですね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/5

今晩わ❣️

継箱作成作業お疲れ様でした。

大きな作業台が有れば何かと便利ですね。憧れます。

M2 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/5

おおう、こりゃ凄い。うちはつくる機材やら材料はそこそこあるのですが、ここまできれいに作り込む根気がないので素直に脱帽です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/6

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。此の台は福岡山荘で磨いていた赤楠ですね。此処にピタッと治まったので、良かったですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/6

M2さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今年は是でも足りなくなりそうですね。そうなんですか?機材と材料は有るのですね。良いですね。コメント有難う御座いました。

投稿中