ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年5月5日 金曜日 大分山荘にて今日はヤマガラが遊びに来たので、どうも巣箱を捜している感じがしたので、作る事にしま

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 5/5 , 閲覧 420

ヤマガラがイタヤカエデ群の所から離れないので、良く見ると夫婦見たいなので、入り口のクロガネモチの木に巣箱を下げてやろうと思い小国まで買い出しに行こうと(杉板)思ったが、使用していない30mmの重箱が有ったので、それをカットして作製して見た、明日また仕上げをする予定ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5345780609686736634.jpeg"]

30mmの重箱ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1716425291648087739.jpeg"]

巣落ち防止棒を切って外して居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16953751590646978813.jpeg"]

巣落ち防止棒を外したので、カットが出来ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10835679960635059823.jpeg"]

重箱は何回もカットした事が有りますが、組んで有るのは簡単ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14770929605997540674.jpeg"]

カットが終わりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6514861235471901331.jpeg"]

小鳥が止まる所を2段階で作りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16461205465882721190.jpeg"]

カットしたのを逆向きに組みますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5920174228039861299.jpeg"]

28mmが良かったのですが、30mmが一番小さいので30mmで開けましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15045391311021639580.jpeg"]

上手く行きましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6859112077979133905.jpeg"]

良い感じになりましたね。蜜蝋が着いて居るので、ミツバチが入居するかもしれないので、明日また考えますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15634581524680788348.jpeg"]

1個目出来上がりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5400482217019814333.jpeg"]

墨汁を塗ったので、濡れない所に置いています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17486711201936295792.jpeg"]

2個目を作成中ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14014773655176183845.jpeg"]

2個目に取っ手を着けていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1924103833591711971.jpeg"]

2個目が出来上がりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13604967148468321771.jpeg"]

ドアも綺麗に出来上がりました。

コメント14件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 5/5

こんにちは!

ヤマガラさんのペア〜早速、素敵な住処…喜んで居る事でしょうねー♪流石〜仕事が早い!!赤ちゃんが誕生すると、嬉しいです^ ^お疲れ様でした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/5

まーやさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ ヤマガラさんが探している感じでしたね。シジュウカラとかコガラも来るので、巣箱作りに慣れたら数を掛けてやりたいですね。赤ちゃんの誕生を見れるように、巣箱にも工夫が要りますね。コメント有難う御座いました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 5/5

onigawaraさん。お疲れ様です(^^)  ヤマガラの巣箱作り上手く出来ましたね。私の蜜蜂の師匠の家にも来てますね(^^)  向日葵の種を手のひらに乗せると食べに来ますね(笑) 凄く懐いてました(^^)  onigawaraさんも手のりヤマガラに挑戦しては如何ですか(^_^)/~~

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/5

オッサンハッチーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 有難う御座います。蜜蜂以上に鳥類は大好きですからね。特にヤマガラは色彩から違いますからね。この頃はカメラを除湿庫に直しこんだままなので、持って来て無いと獲れないですね。向日葵の種ですね。手乗りヤマガラが出来るのですか?コメント有難う御座いました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 5/5

onigawaraさん。最初はヤマガラから見える様に向日葵の種を置いておきます、慣れてくれば手のひらに向日葵の種を乗せると食べに来ますね(^^)  私もビックリしましたが、本当に来ますよ(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/5

オッサンハッチーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 了解しました。コメント有難う御座いました。又教えて下さいね。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 5/5

onigawaraさん

こんばんは

ヤマガラの巣箱を作ったのですね♡    onigawaraさんは何でも出来てしまいますね(*´-`)   蜂用も鳥用も美しいです。

ヤマガラが住み着いたらアップお願いします╰(*´︶`*)╯♡

お疲れ様でした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/5

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 有難う御座います。ヤマガラの巣箱ですね。上手く飼育出来たら、アップしますね。コメント有難う御座いました。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 5/6

う~ん?下の出っ張りは無い方が良いそうですが~。

却ってカラスやヘビなど外敵の良い止まり場所になって仕舞うだけだそうです。肝心のヤマガラさん自体は利用しないかも?

ケチばかり付けてすみません!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/6

テン&シマさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですね。中に少し食い込んでいるので、切ったら材が弱くなるので、そのままにして居ますね。今度作る時は平板を購入してきて作るつもりですが、見まわすと材料が周りに有るので、勿体ない精神が出てきましたね。しかし重箱の大きさは丁度好いですね。下の出っ張りはお天気になり切れるなら切りますね。貴重なコメント有難う御座いました。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 5/6

onigawaraさんこんばんは!

ヤマガラは子供の頃はイッパイ居たけど最近見た事無いですね~!

確かおみくじみたいなのを引かせる芸をするのもヤマガラでしたよね?

上手く住み着いてくれると良いですね(^^♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/6

jirochoさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうなんですか そうですねおみくじを引く鳥ですよ。色々な鳥が来ますが、ヤマガラは人なつっこい感じがしますね。色彩も良いですね。お天気が良くなったら巣箱の設置を致しますね。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 5/9

こんにちは

巣箱を加工して鳥様に変更ですか、何でもできますね。これでヤマガラたちも子育てできるでしょうね。

お疲れさまでした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/9

たまねぎパパさん こんにちは 今小国町の歯医者から帰りましたら、ヤマガラが、琵琶の木の巣箱の方を覗いて居ましたね。自分が帰ってきたので、中止した感じですね。明日から自宅に帰るので、その間に入居するかもですね。この巣箱は板厚30mmなのですが、入居してもどうしても長続きしない巣箱なので、高さが20cmで4個作っていたのですが、5cmカットして高さは150mmになって居ますね。11年前ですかね?最初に作った巣箱ですね。後2個自宅の倉庫に有るのでそれも改造する予定ですね。倉庫に置いておくよりは良いかなと思って居ますね。コメント有難う御座いました。

投稿中