ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年5月2日 火曜日 大分山荘より3km先の蜂置き場に探索蜂が来ていました。今から野生群が本番ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 5/2 , 閲覧 462

久しぶりに、熊本県阿蘇郡小国町の歯医者に予約をしていたので、行く時に見たら少し来ていたので、帰りに又寄るとかなり来て居ましたね。No.2待ち受け巣箱が多くて、最後に置いたNo.3待ち受け巣箱に数匹来ていましたね。野生群は今からが本番ですね。

[uploaded-video="7741b440e8b611ed958ea167a5c45f7b"]

今からが本番ですね。標高約400mと思いますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3727947740127876128.jpeg"]

No.2待ち受け巣箱ですね。No.3待ち受け巣箱は写真を撮って居ませんでした。

コメント12件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 5/2

onigawaraさん。お疲れ様です。2群で巣箱の取り合いですかね?    自然群の分蜂なんでしょうね(^^)  嬉しい悲鳴ですね(^^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/2

オッサンハッチーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ どうもそんな感じがしましたね。自然群とは思いますね。大体において5月の連休から6月の終わりまでが、自然群は分蜂しますね。何時もコメント有難う御座います。元気が出ますね。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 5/2

onigawaraさん

こんにちは

自然群が居る環境がすごく羨ましいです。そして、野生の蜜蜂が巣箱を吟味して取り合うは最高ですね(๑・̑◡・̑๑)

標高の高い所にも巣箱が置けると下から順番に分峰が楽しめますね^ ^

歯医者さんお疲れ様でした。因みに我が家のお隣は歯医者さんです。玄関から診察受付まで徒歩100歩ですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/2

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね 周りに巣箱とかは無いので、野生群が来て居ます。取り合いをしていたので、明日にでも又見に行きますね。何時の間にか、熊本県阿蘇郡小国町の歯医者が行きつけになって居ますね。歯医者さんが隣ですか。それは凄いですね。コメント有難う御座いました。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 5/2

onigawaraさん

自然群の分蜂始まりましたね

自然群の捕獲は楽しいですね

強制捕獲は無いし 勝手に入ってくれるから良いですね

蜂雲も来ないし 騒いでるうちに入居してますね

こちらは標高が低いので4月末から始まりました

置いて1日で入るので楽しいですね

昨日入った巣箱を、昨日のうちに移動して入れ替えて置きました

そしたら今日また入りました また移動して入れ替えて置きましたよ

自群からの夏分蜂を自然に返してるので、自然群も増えてる様です

自然群は蜜集めが上手ですね、巣箱も見る見るうちに高くなりますね

元気な自然群を捕獲してくだいね

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/2

今晩わ❣️

いよいよ自然群の到来でしょうかね?

探索蜂が来てくれるとまた楽しみが膨らみますね。

吉報お待ちしています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/2

初心者おじさんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうみたいですね。置いてあくる日とかは、自然群の数が居るのだと思いますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/2

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ そうですね。自然の探索蜂が来ると嬉しさが違いますね。コメント有難う御座いました。

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 5/3

onigawaraさん (*^^*)

自然の景色の素晴らしい所に蜂さんが住んでるのですねo(^o^)o

自然入居は羨ましいです(^-^;  今春は何群の予定ですか?? 環境が好いから蜂さんも元氣イッパイですね\(^^)/

お疲れさまでした(* ^ー゜)ノ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/3

にわかおごじょさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。蜂置き場が5箇所ですので、5×3=15群が理想ですが、5×4=20群くらいになるのかなと思って居ますね。今は冬越し群が8群と捕獲群が10群でしたが2群逃居していますので、5月3日時点で16群ですね。巣箱が無くなって来ましたね。今日は天板の下の下駄を作って、屋根も仕上げて、巣箱も組もうかと思って居ますが、3km先の蜂置き場の草刈りもしたいなと考えて居ますね。連休の間に出来れば良いかなとか思って居ますね。逆に巣箱の数で飼育群を決めようと考えて居ますね。コメント有難う御座いました。

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 5/3

onigawaraさん (* ^ー゜)ノおはようございます。     お忙しい中のコメントありがとうございました(/▽\)♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/3

にわかおごじょさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。何時でもコメントは良いですよ。分かる事ならですね。いつも有難うございます。

投稿中