ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
新規営巣群3群目でも 『新蜂による定位飛行』がありました!

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験も…もっと読む
投稿日:2023 5/11 , 閲覧 245

前の日誌で予測した日程から2~3日遅れになりましたが、昨日本格的な新蜂による定位飛行が確認されました。 一昨日はリハーサルをしていました。 … この3群目(三女女王群)の場合は、分蜂・収容から 34日後でした。 長女群が33日後、次女群が30日後でした。

[uploaded-video="5111abe0ef7811ed8e64bbf7027c7ddd"]

これで5群中3群は一安心。 残るは元巣群(五女群)と嫁入り群の2群で、いずれの群も 直近で蜂数が増えだした感があるので、もうすぐのはずです (^^♪

コメント1件

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 5/12

予感は当たりました。今日 元巣群(五女譲位群)で おとなし目の新蜂による定位飛行がありました。 … 明日が本格的な定位飛行かもしれません。 この群は譲位群なので、最終分蜂(#5)が 5/10でしたから、起算を翌日からにすると、30日後ということになります。

[uploaded-video="d24ec930efd311edaec61913941e44a7"]

この画像ではわかりにくいですが、外勤から帰還する蜂達は 黒っぽい “冬色ハッチ”ですが、巣門を向いてホバリングしている新蜂は 明るい “夏色ハッチ” なので、翔び方と色で 容易に識別できます (^^♪

投稿中