ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
銚子の蜂友さんから皇帝ダリア・フリマで休業~♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2023 5/14 , 閲覧 413

今日は臨時休業して、フリーマーケットに参加しました。蜜蜂工房になる予定の倉庫改修工事で出た不用品を、必要な人に使って貰う為です。今回は、食器類中心です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11519602459699973781.jpeg"]

シェイクスピア・ホールを中心とする中世のシェークスピアの世界を再現したアミューズメントパークの一角で開催されました。今日は、星の王子様の演劇公演が在り、それも観てみたかったですが、販売員に徹しました。
数日前までは、天気は雨の予報だったのですが、途中日差しが出る程。実は私は、典型的な晴れ女です~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° たとえ雨の日でも、外を歩く時だけは止むとかです。今日も、東京湾側の内房エリアは雨が降ったようですが、ローズマリー公園や自宅のある外房エリアは、曇でしたね~(●^o^●)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14343227068953719628.jpeg"]

兎に角、棄てるのが勿体ないから、何方か使って下さる方に繋ぎたいという思いの参加なので、目玉は、「なんと10円コーナー」です。未だ荷物を下ろして、値札も付けてない段階から、通りがかりの方々が買って下さって、とても有難かったです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4014884156501464904.jpeg"]

星の王子様役の女性は、ヘルプの友人の教え子でした(@_@) 10円コーナーの平皿を沢山買って下さったご婦人は、もう一人の友人の絵付け教室の先生でした。絵付けの皿に使えるのだそうです(#^.^#) 粗大ゴミとしてクリーンセンターに向かうモノが、新しい用途として使われるのは、嬉しい事。WINWINの関係が嬉しいです(^^♪
想像以上に、買って頂いて、帰りは、荷物がグッと減りました。売上金額は、高が知れてますが、それでも、準備費とガソリン代くらいにはなりましたね~)^o^(
次回に時間があったら、蜜蝋ワックスや、蜜蝋クリーム作成キットも、一緒に売ってみようかと思います。(飲食はNGなので、乾物のみです(^^;)

清々しい気分で、隣接する道の駅に寄ると、珍しく日本蜜蜂の蜂蜜が売って居ました。バッチリ講釈が書かれていて、残り2瓶しか在りませんでした。100g1640円?だったと思います。透明度も高く、丁寧な仕上がりの蜂蜜のようでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16977160486980873605.jpeg"]

西洋さんの蜂蜜もズラッと並んでいました。今時期は、色の濃い蜂蜜が多いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15973688101765488274.jpeg"]

植物コーナーには、キンリョウヘンも在りましたが、花は散り気味で新芽が伸びていて、3000円。今から育てていく自信が在りません。。。(;^ω^) ここの道の駅は、どの農作物・加工品も、製造者の顔が見えるのが売りです。壁一面に、生産者・製造者の身分証明?が掲示されて居ます。安心材料ですね~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

いつもなら、屋外販売所で、花や木の苗をついつい買っちゃうのですが、今回は辞めました❣
昨日、銚子(県北部)から蜂友の蜂三朗さんがいらっしゃって、皇帝ダリアの苗を頂いたからです。うちは、皇帝ダリアは植えて居なくて、蜂三朗さんが沢山苗建てしたからと、来店がてらお持ち下さるはずだったのですが、あいにく、閉店後の時間で、色々味わって頂く事は出来ませんでした。
それでも、ガーデンルームからの枝垂桜群のお仕事は、バッチシ見て頂き、お話する事が出来ました~(((o(*゚▽゚*)o)))

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/742092034023679081.jpeg"]

愛犬ロミオ君とご一緒でした~(●^o^●) 蜂三朗さんは、千葉県出身ではなく、山梨県の方だそうで、銚子に流れ着いたお話を伺いました~>^_^<

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7130737230913153767.jpeg"]

立派な苗を有難うございます。枯らさないように、二階からしか見れないようなダリアを育てたいで~す(✿ヘᴥヘ)

コメント16件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/14

レリッシュさん、おはようございます!

楽しい1日をお過ごしのようですね(*^^*)

充実の日々が晴れ女を呼び込んでる感じ、雨が邪魔するのを遠慮するというか、近付くと乾燥してしまいそうな雰囲気なのでしょう(^^)/

蜂友さんとの交流で店休日は無さそうですねf(^_^)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 5/14

フリマに参加するのも楽しそうですね

もう少し息子が大きくなったら、我が家の不用品を一緒に売りに行こうかなぁ

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 5/14

レリッシュさん おはようございます。

フリマ販売員 お疲れさまでした。食器類は使う人、見る人によって価値が変わってきますので、ただ単に捨てるのはモッタイナイですね。

先日見たTVで古い食器の良さに魅せられてそれだけを収集・販売されている方が紹介されていました。

SDGsが叫ばれている昨今ですので、とっても良い試みですね。

これからも頑張ったください。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/14

ハッチ@宮崎さん 有難うございます。
SDGsの世の中に、未だ未だ使えるモノをゴミ処理するという事が、とても抵抗感になっていて、どうしても陶器や硝子製品は、棄てられなかったです。
それがまた、新たな展開を呼んで、楽しい交流になりました(^O^) 私の腫れ女ぶりは結構なモノで、旅行中の外出は、殆どがアメフラズです(^^♪
蜜蜂の事も少し加えられたら楽しいだろうなあと、早速第二弾を考えてまーす୧(˃◡˂)୨

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/14

ひろぼーさん 有難うございます。
イイですねー。ジュニアと一緒にフリマなんて。。。でも、軽トラショップがあるじゃないですか?! 楽しそうですもの(^^♪
ジュニアちゃんも、学校が始まって、これから何かとやる事が増えて来ると、アッという間に、パパの相手をしてくれなくなるかも。。
今の内がチャンスですね~(●^o^●)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 5/14

おはようございます

フリマ10円コーナーとは太っ腹ですね。場所代もいるでしょう?

日本蜂蜜100g1640円安いです、今回の北海道では西洋蜂蜜でもそれぐらい?それ以上していましたね。

皇帝ダリヤ12本ですか、植えるのも大変ですよ。今年はそんなに大きくなりませんが来年は大きく育ちますよ。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/14

papycomさん 有難うございます。
そうそう!そうだったです。
私には価値の解らない、未使用の磁器の香炉があったんですが、全く価値が解らないので、1000円にしました。それを香道を嗜む御婦人方が見つけて、物凄くエキサイティングに、これは買いよ!!!と大喜び。。。多分、破格の値段になっちゃったんだと思います(;^ω^)でも、うちにあったらただのゴミですから、喜んでくれる人の手に渡るのが何よりですね♪
私が子どもの頃の宴会に使って居た古いお皿類は、若い女子に人気で、「これ、レトロで可愛い~♬」と、意外な人達に人気。
やってみないと、反応の解らない世界は、それだけでも面白かったです(*^▽^*)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/14

たまねぎパパさん 有難うございます。
本当は、目玉商品は、ただにしようと思ったんですが、その方が妖しい?気がして、警戒されちゃうので、まあ気は心で10円戴く事にしました。もし捨てるとしたら、ゴミ処理にお金がかかっちゃうし、粉々にされちゃうし、それを考えたら、10円に価値がありますよね~(^^♪ 皆さんやっぱり、10円コーナーに近寄るのが取っ掛かりですね~!(^^)!

皇帝ダリアは、今後も増えるんですか(@_@;) 植える場所を考えないといけませんねー。
低く育てる為の摘心サイトを見つけたので、低く育てる試みもしてみようかと思ってます(✿ヘᴥヘ)

追加! ここのフリマは参加費が安いんです。500円ぽっきり! なので、10円コーナーでも許せちゃう~有難いフリマです(;^ω^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/14

れりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今朝倉市の一斉清掃が終わりました。相変わらず、楽しんで、ベリーエンジョイタイムですね。フリマが又良いですね。建物は、れりっしゅさんのお店かと思いましたね。皇帝ダリアも良かったですね。丁度その時期の花が少ないので、良いですね。10円コーナーが良いですね。お疲れ様でした。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/14

onigawaraさん 有難うございます。
一斉清掃ですか! 530運動が近いからでしょうか。うちも、来週鴨川市全体の清掃活動が行われ、うちの駐車場わきを提供して、資源ごみも集められます。お一人お一人の自覚と活動も大事ですが、一斉清掃を皆で行うのは、尚大事ですね。意識が高まりますもの(●'◡'●)ノ♥
久々の野外の活動は、リフレッシュ出来て楽しかったです。通りがかりの人との交流も大好き!楽しみました~(^^♪
5月は、気候が爽やかで、屋外の活動にピッタリですね)^o^(

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 5/14

こんにちは

皇帝ダリアの摘心は7月が良いですね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/14

たまねぎパパさん 了解しましたぁ~!!!
何か、初めてトライする私にアドバイスがありましたら、また教えて下さいませ(*- -)(*_ _)ペコリ

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/14

れりっしゅさん こんばんは。

10円フリーマーケットビックラポンです。

私も10円で買い手がつくでしょうかねー???

手のかかるオジンはダメー・・・。ショック・・。


私も出してみたいですが、市内ではフリマはやっていないです、ふさくんの区では時々やっているようですが区域外の人は出品できるのかなー????

亡き父親が仲人好きで沢山の引きで物を頂いたのが納屋に眠っています。

先日も片言の若い夫婦が来られましたが農機具には飛びつきますが、台所用品は鍋以外のガラス製品、磁器製品はお金をくれ?腹が立ったのでお帰り頂きました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/14

cmdiverさん 有難うございます。
cmdiverさんなら、幾ら出しても欲しいって皆思ってますよ~(^^♪
「手のかかる」じゃなくて、「手を掛けてくれる」の間違いじゃございませんか!
何でも手を掛けて下さるオジンはYESですよ(⌒▽⌒)アハハ!
鴨川市も、工芸品とか物産品のフリマは在るのですが、不用品のフリマは無いんです。それで、隣の南房総市へ遠征に行ったのです!(^^)! 広範囲に参加させて貰って助かりました~。しかも、参加費500円は破格です。
もう20分南下すると、もっと盛大なフリマもあるのですが、そこは、3000円だそうです。(-ω-;)ウーン元が取れるかなぁ。。と思っちゃうんで、思案中。

片言の御夫婦は、外国人バイヤーに売りさばくのでしょうか(+_+)
片言に偏見を持っちゃあ駄目ですけど、それでも怖いですよね。。。なんか、だまし取られそうで。。。(>_<)
お洋服在りませんか?の電話も、時々来ますが、怖いので断ってます。

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2023 5/18

れりっしゅさん

相変わらず、盛大に活動されていらっしゃいますね(^^)d

私も、今シーズンから皇帝ダリアを始めます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/18

HIROKAZUさん 有難うございます。
皇帝ダリアが伸び過ぎないように、背を詰めて開花させてみたいなと思っています。地植えしたので、後は自然に任せながら、無事に育ってくれればいいな~と思ってますが、何しろ、枯らす事も多いので、チョッと心配です(@_@。また、何か問題が起きたら教えて下さいませ<(_ _)>
素敵なピンクの彩が加わりますよーに。。。

投稿中