ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
世界ミツバチの日(20日)に、参加しました❣

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2023 5/21 , 閲覧 590

20日は、世界ミツバチの日(World Bee Day )でした。
色々な場面で、その記念日は聞いていましたが、実際に何をどうするのか、判らないままでしたが、昨日のsawananaさんの日誌で、具体的な活動が少し解りました。
https://38qa.net/blog/356644
今年のテーマは、
“Bee engaged in pollinator-friendly agricultural production”
直訳すると、「ポリネーター(花粉媒介者)に優しい農業生産に、従事するミツバチ」です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5766863802538576632.jpeg"]

ポリネーターに優しい農業生産を支援する世界的な行動を呼びかけながら、適正な農業生産実践を通じて、ミツバチ等のポリネーター保護の重要性を強調しましょうと呼びかけています。
自分の出来る事としては、私達の生活に、蜜蜂が重要な役割を担ってくれている事と、その蜜蜂が今後も世界中で活躍できるように、私達が出来る事で保護支援していくのが大事と、意識して貰う取り組みだと思いました。

私は、先ずはカフェのお客さんに、いつも以上に蜜蜂を紹介。タイムリーにも、枝垂桜群は、育児を始め、花粉をどんどん運び入れている処です。花粉団子を運んでくる姿を見て貰います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3208363458240815602.jpeg"]

窓越しなので、安心して見て居られます。釘付けです~。◠‿◠。♥

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10730352173348427100.jpeg"]

普段はクッキーが付け合わせのポット付き紅茶ですが、蜂蜜のテイスティングを兼ねて、結晶化した蜂蜜をサービスしました。爽やかな甘みと酸味が、紅茶にピッタリと喜ばれました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7370067863604376219.jpeg"]

仕事終わりに、種まきもしました。冬に貰った種なので、秋撒きでは遅過ぎるかと思い、この機会に撒く事にしました~(≧▽≦)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5789319931116026417.jpeg"]

細やかなWorld Bee Dayの活動でした~୧(˃◡˂)୨

巷では、世界的化粧品メーカーのゲランが新宿伊勢丹でゲランビーガーデンをオープンさせたり、子ども達に向けてビースクールセッションの活動をしています。ゲランは、15年前から養蜂支援をしているのだそうです。
スロベニア大使館主催の世界ミツバチの日フェスタでは、銀座ミツバチプロジェクトの協力の下、蜜蝋キャンドル作り等のワークショップが開かれたそうです。
御江戸に行けば、色々なBee Day Eventに参加できた日なんですねー>^_^<

コメント10件

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 5/21

こんばんは♪

世界ミツバチの日、全く偶然にも同じ山田養蜂場の種を蒔きました(´ω`)

その隣にはボリジ、まだ花は咲いてません。 コスモスの種も蒔きましたよ〜  少しでも蜜源が増えるのは嬉しいですね^ ^

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/21

ファルファーレさん 有難うございます。
そうなんですか?! お誕生日に貰って、撒き時を待ってたんです。ファルファーレさんも、お誕生日に頂いたのですか?
楽しみですね~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
秋に向けて、コスモスもイイですね(#^.^#)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/23

今晩わ❣️

偶然にも◯◯新聞に掲載されているれりっしゅさんの紹介記事を見つけました(^-^)v

実名と写真付き(笑)

注;新聞社名編集しました

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/23

ふさくんさん な、な、何で~!

今夜日誌にしようと思ってましたが、実名が隠しようもないからなー。と、思案してたとこですよ。

早い!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/23

れりっしゅさん

記事の内容は素晴らしいものでした(^-^)v

全くの偶然で情報を知りましたので私の方から紹介しようと思ったのですが、流石に実名まで出ていましたので止めておきました。ネットの世界には膨大な情報が有りますね(笑)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/23

ふさくんさん 有難うございます。
今朝まで、どんな記事になるのか、判らなくて、チョッと不安でしたが、来てくれた記者さんが、感激してくれてたので、大きい紙面で紹介してくれました。蜂を見に来てくれるのが嬉しいです(^^♪
ふさくんさんは、Facebookも使ってらっしゃるのですか? 私、手始めにFacebookのページには紹介したので、それかな~。
でも、偶然ってスゴイですねー。岡山から「見たよー」が来るとは思っても居ませんでしたから~(#^.^#)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/23

れりっしゅさん

私はFacebookやTwitterなどSNSは全く利用しておらず、情報発信は現在このサイトのみですσ(^_^;)

新聞紹介記事を見てますますお客さんも増えることと思いますので忙しく成りそうですね(^-^)v

機会が有れば行ってみたいです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/23

ふさくんさん え~!それならホントにミラクルでしたね!!!
ふさくんさんの旅行に比べたら、鴨川なんて、極近ですね~(#^.^#) お待ちしておりまーす°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

sawanana 活動場所
投稿日:2023 5/25

バリ島では私の師匠のYanさんがウブドでアピセラピー に焦点をあてたイベントを蜂の日に実施しました。それと、ガーデニングに興味がある人が集まるFacebookグループに向けての「蜂が好きな植物」を植えようメッセージです。ご存知かもしれませんが、環境教育を重視しているグリーンスクールでも巣箱を5つ程管理して、Yanさんが定期チェックしながら、子供達が蜂を観察しているようです。小さな活動ですが、初めの一歩です。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/25

sawananaさん 素晴らしいですね。
Yanさんの活動に賛同する人が、どんどん増えているのでしょうね。
そして、それぞれが自分に出来る事を探してやってみる。それが波及するとイイですよね~。
私も自分に出来る事から、初めてみますね~(^^♪

投稿中