ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
材木購入、来年の準備です!

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2018 10/4 , 閲覧 837

ホームセンターで購入しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6305154949983234742.jpeg"]

厚さ38ミリ幅180ミリ長さ6メートル

現在3群飼育中、1群から6回の分蜂として待ち箱18箱の予定です!

今年は捕獲失敗したので、場所を変えて捕獲の予定です!

今年失敗した要因は第1に待ち箱の距離が近すぎて蜂球が隣の待ち箱と分散してしまった。

第2に元箱から近すぎて集団行動する前に1割以上が先にキンリョウヘンに固まってしまってる出遅れて飛び立った蜂と合流出来なかった。

今からイメトレして来年の準備します。

コメント13件

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2018 10/4

後、半年待ち遠しいですね~所で、材質は何でしょうか?杉かな・・・

<1群から6回の分蜂として

せめて3群位の目標にしますか、余り期待大だと後、心配ですよ。(笑)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 10/4

そんなに厚い板は高いですよね?

私は、薄くてもいいかと諦めモードで作ってます

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 10/4

材質は杉板で1枚2400円位です。

カットして貰うとカット代掛かるので長いまま運んで来ました。

ご当地は寒さも厳しいので暑さ寒さに耐えられるように厚目の板を使用です!

たーさん 活動場所:栃木県
投稿日:2018 10/4

ひろみさんこんばんは。

ホームセンターでそのサイズが在庫があるなんて良いですね。私の住まいの近辺のホームセンターでは手に入らないです。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 10/4

こんばんは。

家の周りのホームセンターは殆ど何処でも扱ってますよ!

地域によって扱ってない所もあるのですね!?

たーさん 活動場所:栃木県
投稿日:2018 10/4

えっー!ほんとですかぁ。うらやましいです。お値段も安いですね。私は去年の今頃厚さ30幅150の杉板が欲しくて近辺のホームセンターを探し回ったのですがどこもありませんでした。幅150の杉板さえないところもあります。あってもせいぜい厚さ21~25くらいです。今年も夏頃から探し回っているのですがやはりありません。当時は知り合いの人に大工屋さんがいたので頼んでもらいました。なるべくフシのないのが欲しくて届いたのが無垢の杉板特等で1枚2800円でした。長さ3660です。

そのホームセンター私の住まいから近ければ買いに行きたかったです(>_<)残念です。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 10/5

おはようございます。

今回購入したのは安積町のケーヨーD2というホームセンターです、

郡山南インターから5キロ位はあるかな!?

いつもは須賀川のサンデーというホームセンターです。

カインズホームにもありましたね。

ホームセンターでも規模の小さい所は置いてない所もありますね!

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 10/5

材木の長さを確かめたら間違えました。

長さが3850でした。

退会済みユーザー
投稿日:2018 10/5

こちら神奈川のホームセンターにあるのと 寸法同じですね、 ただし 材は輸入パインです。

ちなみに 知合いの九年群馬で養蜂していた人によると パイン材は嫌われるとのこと、 ことし 巣別れ群れ捕れなかったのは パイン材使うたからか と悔しい思いです。

ちくたく 活動場所:茨城県
投稿日:2018 10/5

春になると分蜂がうまくできるかどうか悩ましいですね。

教えてください。「待ち箱の距離が近すぎて蜂球が隣の待ち箱と分散してしまった。元箱から近すぎて集団行動する前に1割以上が先にキンリョウヘンに固まってしまってる出遅れて飛び立った蜂と合流出来なかった。」とありますが、フェロモンか何かの作用で、、結局、女王バチが収まった場所に、分蜂したハチが集結するのではないかと思いますが、いかがですか。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 10/5

こんばんは。

キンリョウヘンのフェロモンが女王蜂より勝ってるか!?女王が居なくても分散されて集まってしまうのでは!?

待ち箱の間隔が離れてれば分散することもないと思います!

今回は待ち箱の間隔が1meter位でしたので!来年は10meterは離す予定で場所作りしてます!

たーさん 活動場所:栃木県
投稿日:2018 10/5

ひろみさんこんばんは。

こちらにもケーヨーD2やカインズホームがありますが置いてありません。同じホームセンターなのに全然違いますね(>_<)

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2018 10/6

たーさん今晩は、店名同じでも、フランチャイズチェーン店と本家本元で仕入れが違う事があるようですね、又地域により売れすじを多く扱う傾向にあると思いますが、店員さんに見積依頼してみては、どうでしょうか、杉無垢特等L=3660X30X150, 鉋かけ、2800円ではよい買い物だったと思います

投稿中