ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
今朝は富士山に雪が積もって真っ白!寒い朝、それでも田植え終了しました\(^o^)/

徹.鈴 活動場所:静岡県
始めた時から毎年近所の養蜂家からか?西洋蜜蜂が重箱に入居→ら式に移動が続いております。ですから西洋も必然的に博愛主義者の私としては飼育する事になり、…もっと読む
投稿日:2023 5/16 , 閲覧 270


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/20423523978113848.jpeg"]

寒い!本来ならば富士山に鶴の形の残雪の時期、田植えシーズン到来なのに〜真っ白(TT)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1686755626330485630.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2792070931325856004.jpeg"]

でも田植えはきっちり終了しました!

あ〜〜コレから毎日水見にこなきゃいけないんです( ˘ω˘ )

コメント7件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 5/16

こんばんは(^^)

田植え終了お疲れ様でした♪

富士山が真っ白…⁇

今年の天候不順…どうなっているのでしょうね?

大阪もお昼間は真夏日、夜は冷えております(-。-;

今夜はゆっくりお休み下さいね〜(^.^)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 5/17

こちらは、この二三日、夜も暖かくなってきました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 5/17

富士山、いい目の保養です

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2023 5/17

Michaelさんこんばんは^_^

お疲れさまです^ ^

おかげさまで田植えは無事?終了しました、今迄田植えをした中で今回ほど疲れたことは有りません、代掻きで深みにハマった時はその場で全て放棄して逃げたくなりました、しかし普段余り付き合いのない近所の農家の人が’代掻き終わったらうちのトラクターで引っ張ってやるから待ってて’など言われ〜人の暖かさに触れ、改めて’世の中そう捨てたもんじゃないんだな〜’ と、(周りにはそう見えなかったようですが)感無量でした(TT)

ところで、富士山ですが世間では余り知られてはいませんが‥稀〜に梅雨時や真夏にも雷を伴う雹が降った嵐の後などに2合目辺りまで真っ白になることがあります、真夏にそのような事が起きると暫くエアコン無しで快適に過ごせます、因みに昨日は大阪、名古屋、東京では真夏日でしたがこちらは4月下旬並みの過ごしやすさでした^_^

昨夜コメントを頂いた時にはもう就寝しており充分睡眠を取ったつもりなのに今日も、イヤ!いつも大変眠いです(-_-)

コメント頂きありがとうございましたm(_ _)m

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2023 5/17

ひろぼーさんこんばんは(^^)

お疲れさまです^_^

富士山今日も白いですよ〜マダマダ朝晩大変涼しいです^^

そちらはこれからでしょうか?田植えのシーズン、実はこちらも今からが田植えシーズンになります、今年は少し早かったかな?と少し後悔しております^^;

コメント頂きありがとうございましたm(_ _)m

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/17

こんばんは。

素晴らしい絶景をバックに田植えが出来る 鈴&徹さんが羨ましいです。

畦がコンクリートは遣り難いでしょう・・?

我が家も1枚の田圃農免道沿いがコンクリートです、畔際デスクを使って居ますが運転が悪く張り付きます・・・。

歳を取るごとに失敗ばかりしています。(笑)

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2023 5/18

cmdiverさんこんにちは^ ^

本当にコンクリートの畦はイヤです!特に住宅が隣接してますので畦というかコンクリートの壁、その向こうに物干し場など有ると〜もう泣けてきます(T_T)

特にトラクターで右回りする時はチェーンボックスが逝かない様に左の首のスジが痛くなります、バックの景色なんか見てられませんʅ(◞‿◟)ʃ

我が家は3条植えの超小型機ですので畦ぎわは傾きながら走行しております(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11037079364667621818.jpeg"]

コレ結構小回り効くんですよ〜皆んなにデカいのを中古で勧められるんですが…ピッチが狭いので結構収穫量が多いそうです、全く実感がございませんが(笑)

cmdiverさんはこれから田植えですよね?うちなんかより遥かに大きな圃場!大変でしょうが頑張って下さい。

コメント有難うございますm(__)m

投稿中