ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
絶対舌感は、父のお陰!森林総研に提供する蜂蜜

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2023 5/26 , 閲覧 666

国環研からのお知らせにより、森林総合研究所が募っている蜂蜜の提供に協力することにしました。
これは、「養蜂で利用されている植物の種の全国調査をする事により、蜂蜜から蜜源植物を推定しよう!」というもの。これにより、安定した蜂蜜を供給する為に、今後増やしていく植物を明らかにするのだそうです。蜂蜜内に含まれる花粉を調査し、樹木を特定するDNA検査でしょうかねえ?
結果は、数か月後になり、特定された花粉については、お知らせ頂けるそうです。
私の場合、日本ミツバチの花蜜収集時期のハッキリしている蜂蜜は、昨年のキウィ群の1段限りの蜂蜜のみです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8106922830750219335.jpeg"]

検体として50g提出するのは、可なりの割合量になりますが、研究には賛同しましたし、含有花粉が特定できるのは興味がありますので、協力する事にしました。
私は昨年「蜂蜜養蜂士」と「はちみつ美容ソムリエ」の資格を取り、蜂蜜に関しても勉強して行こうと心がけています。
蜂蜜の味や香りの利き分けにも力を入れています。以前も言いましたが、私は、絶対舌感の素質があります。専門的に鍛えてないので、研ぎ澄まされてはいないと自覚してますが、普通の人よりは感度がイイと自負して居ます(✿ヘᴥヘ)
絶対音感と同じように、絶対舌感も鍛えれば鍛えるほど良いと思ってますので、今は、蜂蜜の利き分けは会得したいなあと思って、色々味わっているのですが、キウィ群の蜂蜜は、1年経っても濁らないし、勿論結晶化もしない、春そのものが保存されたような蜂蜜です。仄かな酸味と超爽やかな甘味。色々な蜂蜜をテイスティングして居ますが、贔屓目ではなく、低く見積もっても、質の高い蜂蜜と感じます。キウィ群は、どんな花蜜を集めたのか、是非知りたいです。今はフルーツ畑群に合同してしまったので、幻の蜂蜜ですが、近い位置に入居した枝垂桜群の蜜源がそれになるかも知れないと思うと、増やせるものなら、その植物を増やす目安にもなりますね。結果が楽しみです。
もう一種類、私がコムハニーで戴いて、たれ蜜を採った蜂蜜も提出しました。その蜂蜜は、もっと不思議な蜂蜜です。コムハニーの頃からすると、七変化。味も香りもドンドン変化しました。あのマシュマロハニーの出来上がった蜂蜜です❣ しかも、冬になる前から結晶化し、暖かくなった今も結晶化のままで、真っ白です。味は違いますが、キルギスのホワイトハニーのような白蜂蜜。
https://38qa.net/blog/300699

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13577858729444260739.jpeg"]

キウィ群と同じ頃に採集していた蜂蜜なのに、この違いは、とても興味深いです。恐らく花蜜が違うと思われますね。と言う事は、検査の結果もキウィ群と異なると予想して居ます( ^)o(^ )

実は今日、私が絶対舌感の端くれな理由が、解ったような出来事がありました。毎週、施設に住む父をリハビリに通院させるのが木曜日です。通院だけは、特別に外食も認められるので、今日はカレーが食べたいという父とガストに行きました。以前は、スリランカ人の本格カレー屋に行けましたが、車椅子から動けない父は、小さなお店には入れなくなってます。
父がカレーを食べ始めて直ぐに、変な顔をして、「このカレーライスは、やしい(安い)米を使ってるなぁ。。」と言うのです。私は直ぐに理由が解りました。「安いんじゃないよ。米だけじゃなくて、麦とかキビとかが混ぜてある十穀米だからだよ。今は、健康の為に、わざわざ麦とかも入れるし、その方が高級なんだよ。」「麦かぁ?それで高いのか??」・・・戦前派の父達は、白ご飯が食べられなくて、麦飯を食べた記憶があり、それは、哀しくて不味い想い出がくっ付いているのです。
「舌が衰えてないって事がスゴイよ!」と言いながら、ピンときました!(^^)!
私の絶対舌感・味の確かさは、父譲り。父のお陰様と言う事なんだと気づいたのです\(◎o◎)/! こうなると、素質としては、遺伝するんじゃないかと思いますね。
身体中病気だらけで、足は立てないのに、91歳になっても、舌は健在(@_@) 不思議な力です。若い時から自分で得た食材は、下処理から全てを自分で調理して来た父の舌は、病に関係なく、働き続けているという事ですね~(ღ˘⌣˘ღ)
折角、チョッとイイ感覚を貰ったのですから、もっともっと磨いて、川越シェフのように、一口で中に含まれる調味料まで全ての食材を判別できるくらいになったら、蜂蜜の中の蜜源植物の特定までできるようになっちゃうかしら(⌒▽⌒)アハハ!

コメント16件

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 5/26

何かいい話・・良い物を受け継がれましたね。

舌の絶対感と言う事ですがきっと長寿を全うされるのではと思っています。家の次男の食べる物を見ていれば私が好きな物を買っていますから受け継がれているのだと思います。

ふるさと納税の返礼品を見ればそれがよく分かります。家を半分壊すとかで今日から老人ホームに退避ですが重機が入る前に部屋を方付けなくてはなりません。

因みに昨日の待ち箱の見回りは何の異変もありませんでしたから今の所再浪人です。

リフターが無いからどこかホッとしています。(;^_^A

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/26

れりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。相変わらずの舌ですね。誰でもは真似をしようと思っても出来ないですね。頑張って下さい。野良みつばちさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。家を改築されるのですか?お元気そうですね。分蜂は6月一杯は続きますよ。お疲れ様でした。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/26

野良みつばちさん 有難うございます。
老人ホームに避難ですか! 家を空けるのは、寂しいですね。
でも、うちの周辺では、一時避難に入れて貰える老人ホームが無いと思います。過疎・高齢者地域なので、老人ホームは満杯です。
お家の整備が終わるまでの期間と判って居れば、安心ですね。改築された家に帰るのが楽しみですね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/26

onigawaraさん 有難うございます。
折角頂いた能力なので、良い使い方が出来るように、考えていきたいと思います(^^♪
カフェには有難いですね~Happy ❥❥⸜(ू•◡•)໒꒱

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/26

おはようございます

キウイ群の蜂蜜が結晶化しないには素晴らしいですね、春の蜜で新しい巣ひに貯蜜された蜜だからかしら??? 育児歴のある古い巣ひに貯蜜された蜜は何かと混ざっているようで、色も濃くなってきますよね。でもフローハイブでも育児はされないのですが、1番蜜・2番蜜・3番蜜では濃さが違ってきますので、春の蜜は1番蜜だから尚更なのでしょうかね・・・マシュマロハニーは不思議です、味わってみたいものです!(*^^*)

お父様の言われる事と同じ事主人が言います。私は健康ともっちり美味しいので、「十穀米」が好きですが~主人(73歳)は白い飯が良いとの事。お陰で2人家族の我が家では炊きわけして「十穀米」は炊いて冷凍するしか食せません(笑)(*^-^*)メンドクサイ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/26

T.山田さん 有り難うございます。

そう言えば、キウイ群のも、白い蜂蜜も、育児歴のない巣蜜です。混じり物は、少ないのでしょうね~。

蜂蜜も、考えれば、考えるほど、奥が深いですね。

やはり、白飯がサイコーと思われる方は、根強いですね。旦那様は、舌が肥えたグルメなのでは?!

間違ってたらスミマセン。たしか以前、臭い蜂蜜を利き分けたのも旦那様ではなかったですか?

退会済みユーザー
投稿日:2023 5/26

頑張ってますね?

実は私の娘もそうなんですよ。紅茶の種類とか味とかにも敏感ですね。もちろん米とか、水とか。音とかも、ユーチューブ聞きながら、楽譜に落としてます。大学時代プロの歌手のバックでテレビに出てましたし食って行けるとおもったのに〜卒業と同時にあっさり捨てて、病院で顕微鏡ばっか見てます。自慢話?ですね。親ばかです。

人間って不思議な生き物です。限りある人生ですから、思いっきり背伸びして、やりたいことやって悔いのないように生きてみたいですね。

ミツバチとはかんけないはなしばっかですみません。私は今度はトライアスロンに〜です。70歳までやろうかとあと一年ですけど。ではお活躍期待してます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/26

和義さん 有難うございます。
そうですか。お嬢様が敏感体質ですか(#^.^#) 五感が鋭いのですよね。
実は、私も音感も良くて、、、でも、絶対音感と言い切れるほどじゃないので、訓練次第で絶対音感を会得できる!って程度です。凄く似てらっしゃる~(((o(*゚▽゚*)o)))
私も大学の受験の頃、ポリープで歌うの厳禁となり、音大は辞めました。教育学部の音楽には入りましたけど、小学校の教師を目指しました。どれも、自分で選んだので、悔いは在りませんね。
お嬢様も、恐らく研究で人を助けられる事に、大きな生き甲斐を持ってらっしゃるでしょうね~(ღ˘⌣˘ღ) 自慢で結構!親御さんが理解者って大事な事ですもの(^^♪

和義さんもトライアスロンですか!!!イイ感じです。
私の最近のお気に入りの言葉は、「私には伸びしろが未だ未だ在る♪」です。いつになっても、伸びしろがあると思いたいです~୧(˃◡˂)୨

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 5/26

onigawaraさんこんにちは。(^o^)

私のようなものに言葉を戴きありがたいです。onigawaraさんの言葉を信じて(いや信じたい・・)昨日は歩いてきました。往復4時間かかりましたけど養蜂再開できるようにと楽しいひと時でした。

ジジババ小姑付では嫁の来てが無いようですから、年寄りは隠居生活したいと思っています。

れりっしゅさん絶対音感て凄いですよ。

獲得しようと思っても中々できません。大事になさって獲得なされる事願っています。小姑でいる娘が指揮者やってますけど音楽っていいですよね。(^o^)

和義さん60代最後ですか~若いですね。

知らぬ間に後期高齢者になってましたけど、いらっしゃいませと大歓迎されました。

T.山田さんフローハイブやってみたいけど入る蜂がいません。なんかブロックアウトされたようです。(笑)

やっとWiFi繋がったので嬉しくて長話しちゃいました。

れりっしゅさんごめんなさいm(__)m

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/26

野良みつばちさん WIFIどうしちゃったんでしょうねえ。
でも、繋がったなら問題無しですね。
お嬢様は、指揮者さんですか?!オーケストラですか?合唱団ですか?
音楽は、世界中どこへ行っても存在しますからね。人間の一部なんだと思いますね~(((o(*゚▽゚*)o)))

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/26

野良みつばちさん

こんにちは      れりっしゅさんお邪魔します❣(*^-^*)

娘さんが指揮者ですか!凄いですね~女性は少ないのでしょうから、素晴らしいですね(^^♪

蜂さんは諦めた頃に、忘れた頃に勝手に自然入居してたりと聞きますよ(笑)入居したら2段継いで、フローハイブ載せれば、リフト要りませんよ(^^♪

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 5/26

れりっしゅさん荒らしているようでごめんなさい(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

娘は日大を出た後、佐村河内さんのゴーストライターをした新垣さんの出た大学に入り直しオケも合唱もやっているのではないかと思います。

一度の人生好きなようにやればいいと思ってますが・・結婚もせずにどこにゴールするのかとは思っています。

誰かではありませんが親バカも程々にしないといけませんね。(;^_^A

特定養護老人ホームは障害さえあればいつでも入れると思っていますが金は掛かります。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 5/26

T.山田さん、onigawaraさんの5月入居無し・・6月4群、7月1日に1群の報を信じたい気持ちでやっているんですが同じ場所に置いてある巣には来ているんですよ~

[uploaded-video="14dfc210fb9911eda278a5e3bd368cf0"]

これを夢見て老体に鞭打ってせっせと通っています。

フローハイブにリフターいらないって初めて聞きます。ありがとうございました。でもフローハイブにりフタ―買う程お金かかりませんか?(笑)

早くそんな心配してみたいです。( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/26

野良みつばちさん 脇から失礼しますって、私は脇じゃないのかな??
私もリフター使ってなかったですよ。その時だけ友達頼んで、オバサン二人でよろけながら継箱してたんです。その動画があまりにも気の毒だったのでしょうね。新しく作ったからと、親切な蜂友さんが使ってないリフターを贈って下さったのです。でも、ヨロヨロ運んでも出来ましたよ。その時の皆さんからのアドバイスには、継箱に持ち手を付ければ、一人でもできると。
私は、基本的には、お金を必要以上に掛けない養蜂を目指してます。そんな事してたら、店が潰れちゃうでしょ。それに、お金を掛ければ、質の良い蜂蜜が採れるかと言ったら、そうとは思いませんもの。蜜蜂との暮らしを充実させる事が、今は豊かな生活の一部になってます。全国の蜂友さんのそれぞれのスタイルの中から、自分に合いそうなスタイルは、読んでる内に見つかるのではないでしょうか(((o(*゚▽゚*)o)))

お嬢様は、素晴らしい夢に向かって輝いているのですね~(^O^) 嫁に行かないのって、そんなにダメですかねえ? 私は嫁に行ってないですけど、後悔する事は一つも無いですよ。
一つ「少子化問題」には、協力出来なかったかも知れませんがね(;^ω^) でも、もしも今のルートを選ばなかったら、皆さんのお仲間として蜜蜂談義は出来なかったかも知れないし、カフェで癒しの空間作りも出来なかったかも知れないし、、、多分、野良みつばちさんとお話する機会なんて無かったと思いますね。
私の今持っている色々なスキルは、自分のやりたい事をやり進んで得たモノが沢山あります。人生なんて、自分がどれだけ充実して生きられているかという事で、他人様と比べるモノではないと思うんです。だから、お嬢様は今、自分の全エネルギーを指揮者に注いで、素晴らしい生き方をしていらっしゃると思いますね~(●'◡'●)ノ♥
だからと言って、私のような生き方はお勧めしませんけどね~(;^_^A その内、ステキな殿方とご挨拶に来るかも知れませんしね。◠‿◠。♥

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/26

野良みつばちさん ( ゜▽゜)/コンバンハ この動きは入居している感じですね。天板をトントンと叩いてみて、ザーザーと言うなら入居していますよ。入居して居ないなら近くに行かない方が良いですね。お疲れ様でした。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/26

野良みつばちさん

私も入居してると思います! ほらぁ~来ましたよ蜂娘・・・これからが楽しみですね!おめでとう御座います(^^♪

投稿中