ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
開放巣から取ったハチミツの使い道

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
3歳からハチに興味を持ち始め小学5年生で初めてニホンミツバチの捕獲に成功 中学一年生からは本格的にニホンミツバチの飼育を始めその年に2.5キロほどの…もっと読む
投稿日:2023 5/27 , 閲覧 693

こんばんは~ 富里ミツバチ愛蜂家です。

ここ数日はバタバタです

今回の開放巣からはハチミツが約500gほど取れましたが 全てミツバチ達に還元するつもりで直ぐに採蜜道具を引っ張り出しタレ蜜を採取  給餌方法はF養蜂場から販売されている人工巣碑にタレ蜜を流し込み練り入れました。

[uploaded-video="47f06f30fbe711eda78eab2c64d7ab79"]

結構入ります 両面でほとんど入りました。これならミツバチに負担を掛けにくく給餌できますね。次の内検の時に入れてあげます。


コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/27

こんばんは、富里ミツバチ愛蜂家さん(^^)/

和洋蜜蜂の保護~収容お疲れ様!

蜂蜜の巣脾利用しての給餌方法、ヘラを使用すればうまく塗り込めることが出来るんですね(*^^*)

何枚か重ねて作業すれば垂れたものを下の巣脾枠が受けてくれて反対面にも塗り込めることが可能で結構な量を(蜂が吸い上げて貯蔵する)負担なく行えて

とても優しいやり方と思います!!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/27

富里ミツバチ愛蜂家さん こんにちは。
相変わらず、最後まで完璧な御世話ですね。
どれだけ愛蜂家さんが、蜂さんを可愛がってるかが、よく解りますね~、しみじみします(ღ˘⌣˘ღ)
決して、愛蜂家さんが蜂蜜苦手だからという活用法じゃ無いですね~、愛です(⌒▽⌒)アハハ!

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/27

富里ミツバチ愛蜂家さん こんにちは。

昨日は、西洋移設、有難う御座いました。箱はバラして置いても良いのですけれど、掃除して台座に載せ、原状回復しました。昼頃、2、3の残り蜂の出入りが見られました。女王連れてきたらまた宜しくです、、まさか。いずれ居なくなるでしょう。

スズメ蜂の件ですが、作業場出入口で、出会いまして、首をスクメテ見ていると、出入口ドア―上部の軒屋根に巣作り始めてました。危険ですので、殺虫剤スプレーをヒッカケタラ、退散しました。刺されてからでは。対スズメ蜂は寛容性なし。

ご活躍を、また宜しくです。

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/28

ハッチ@宮崎さん 最後まで抜かりなくやり遂げます~ これは去年の床下巣でも学んだ事ですから~ ここから越冬し来年は分割まで行きたい所ですね~

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/28

れりっしゅさん 去年の床下巣救出で学んだ事ですから~ 最後までやり遂げます~でも蜂蜜苦手なのは本当ですから笑

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/28

蜂三朗さん この間はお世話になりました~ 戻り蜂が居ましたか…いずれ散らばると思います~

投稿中