ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年6月3日 土曜日 自宅蜜源樹の森:のNo.2冬越し群巣箱の下にハチノスツヅリガが居ましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 6/3 , 閲覧 294

ちょっと用事があり自宅に帰ると、ハチノスツヅリガが居ましたね。

[uploaded-video="0c06baa001b511ee9b7e4b38a998de4b"]

基礎ブロックの上に居ましたね。是がハチノスツヅリガですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17029686440199540685.jpeg"]

このようにツートンカラーが本当のハチノスツヅリガですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3461515282715316331.jpeg"]

潰したので形がおかしくなりましたが、大きさが分かりますね。

コメント10件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 6/3

onigawaraさん

こんにちは

これがハチノツヅリガですか?頭がスムシの頭の色と同じですね。

実は虫が苦手です:(;゙゚'ω゚'):  特に、芋虫 毛虫 蝶 蛾に弱いです。カマトトでは無いですよ(笑)本当にほんと‼️です。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/3

梅雨後から、こいつらもますます活発になりますね\(//∇//)\強群ばかりなら良いんですが(๑>◡<๑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/4

みるくさん こんにちは 自分も虫は苦手ですが、成虫を見ると、ああなるのかと思えば、蝶の幼虫はどうにかこの頃から見れるように成りましたね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/4

四季ハッチさん こんにちは そうですね。しかし自分は気にした事は無いですね。何時も親は巣門から出入りして居ますが、強群ならば何も問題では無いですね。コメント有難う御座いました。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/4

onigawaraさん、そうですね、共生するのが当たり前の生き物なので、一番のカギは強群にしてバランスとる事ですね。自分は内検の度にえひめAI散布で効果は感じてます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/4

四季ハッチさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分はえひめA1はあまり好きでは無いですね。そういったもの使わなくても日本ミツバチは元気ですね。自分は名前を聞いただけでダメですね。すみませんね。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/4

onigawaraさん、ですか・・・ま、自分もそうですが、自分の思い通りに飼育楽しめるのが一番だと思います!100%スムシにやられず、アカリンにもやられず、逃去もされず、絶対元気な強群で飼い続ける自信があればですけど、自分はありませんので(^ω^)すみません。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 6/4

私の方ではT地西群の箱周りにウスグロツヅリガが止まっていて、昨日10匹、今日2匹(2匹逃げられました)退治しました。

近くの別の箱(2群)には居ないのと、数の多さからその箱内で羽化した物なのか?それとも底網下の地面で綴ってるものの中から羽化したのか?どっちだろ~?と考えていますが、アリの餌食にならなかったのでしょうかね~?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/4

四季ハッチさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。1回逃居された事が有りますので、使用しなくなりましたね。人が上手く使用しているのは大丈夫ですよ。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/4

テン&シマさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハチノスツヅリガは1カ所に200個産卵して1匹が10箇所に同じ事をしますね。底板を(合板)切って金網を張っていると継ぎ目には無数の産卵がされて居ますね。ハチノスツヅリガの親をネズミ捕りシートで取る方法は、スズメバチトラップと同じで逆に呼びますので、余りお勧めはしませんね。今年はオオスズメバチ対策はしないままですね。1匹も見ませんからね。ハチノスツヅリガハウスグロツヅリガとコハチノスツヅルガの3種類が居ますね。底板にたまに居ますが、強群ならば問題では無いですね。蟻が居ても底板なら掃除して居るくらいなので気にもならないですね。コメント有難う御座いました。

投稿中