ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年6月3日 自宅ビオトープの睡蓮に小さな蜂が訪花していますね。蜜蜂も訪花しますね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 6/3 , 閲覧 254

玄関廻りに置いている、睡蓮のビオトープに小さな蜂がほうかしていますね。

[uploaded-video="01d5956001bf11ee97cf61acf7801a16"]

スイートピーと言う睡蓮ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13286284179953382231.jpeg"]

表の睡蓮にも来ていましたね。小さな蜂ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7214533664765331439.jpeg"]

こんな感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2970157370096474044.jpeg"]

今日のビービーツリーの蕾ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2678712668778117333.jpeg"]

かなり咲いてきましたね。平成29年に2年生苗を購入して植えたものですね。

コメント6件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 6/3

onigawaraさん

こんにちは

今日は良いお天気になりました。

ご自宅のビオトープの睡蓮に可愛いお客様ですね♪  この睡蓮の名前がスイートピーなんですね(^^)

ビービーツリーも大きくなってますね 教えていただいた園芸屋さんの苗も、まだまだ小さいですが元気です!

お写真ありがとうございました。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/3

onigawaraさん、今日は。睡蓮スイトピー、蜂は花粉も見えますね。ビオトープは「蚊」の発生は有りませんか、金魚を飼うとか。

私の蜂場に、ステン浴槽が3個ほどあり、雨水溜めて灌水などに利用してます。ボウフラ、蚊の発生が有りますから、ドジョウか金魚でも飼えば食べてくれますかね。薬剤はミッチーに良くないのでホッタラカシテいます。

台風余波で飼育箱は問題なしでしたが、ダリアやヒマワリは倒れました。柿の木、コウゾなど径10cmほどが倒れたり。ビービーも枝が折れたりでした。3m高越えてきましたが来年あたり咲くかな。onigawaraさん所、花が咲くのですね。

ごめん下さい、また宜しくです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/4

みるくさん こんにちは そうですね。睡蓮の名前ですね。ビービーツリーはもうすぐ咲きますね。みるくさんのも咲きそうですか?これで平成29年の6月に植えましたね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/4

蜂三朗さん こんにちは ビオトープの水槽には全部メダカを入れていますね。ボウフラはメダカさんにお任せですね。地球温暖化で台風は恐ろしいほどの勢力ですね。いくら温暖化が分かっていても、各国の首相及び大統領が戦争をするくらいでは、話にならないですね。ビービーツリーはもうすぐ咲きますね。今日は晴れてきたので、ミツバチが喜んでいますね。コメント有難う御座いました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 6/8

onigawara様 お早うございます。

春の花もいいですが、初夏の花も更にいいですね。睡蓮の爽やかさが伝わってきます。小さな蜂さんの訪花、いいですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/8

南麓の風と共にさん こんにちは ハイ 水蓮には癒されていますね。日本ミツバチも来る時は有りますが、花が少ないからですね。コメント有難う御座いました。

投稿中