ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年6月2日 金曜日 大分山荘にて杉板のカットをしていましたが、雨に濡れているので、ダストノズルが詰まりました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 6/2 , 閲覧 263

巣箱の最後の追いこみをしていましたが、昨日作った集塵機へ行く前に丸鋸の中でダスト管が詰まりましたが、1枚だけは終わらせました。

[uploaded-video="eb61ea3000d911eeb02be34d0ebadc0f"]

蜜蠟ワックスをスライド台に塗りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16240711355979185346.jpeg"]

蜜蠟ワックスを台と丸鋸の裏に塗りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7562313758185401958.jpeg"]

途中で丸自体のダストノズルが詰まりましたので、1枚だけはそのまま切りました。後から分解しますね。板厚36mm幅210mm長さ4,000mmですね。今回は赤黒い杉板を選んできました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2262540876896569998.jpeg"]

ノコクズが詰まりましたね。見えて居る所は取れましたが、奥が詰まっていますね。杉板が濡れていたので、今日は1枚でやめました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10409589865212147490.jpeg"]

後が4枚ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/719699081472462453.jpeg"]

15枚取れました。後で150mmと60mmに縦割りしますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12880589160655692862.jpeg"]

昨日の天板の下駄に1枚だけ天板を張りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17239672289207345659.jpeg"]

良い感じに出来ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8743963576465601640.jpeg"]

今小休止ですね。ホットケーキに結晶化した蜂蜜をタップリかけて頂いて居ますね。日本ミツバチに感謝感謝ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7528704552351276681.jpeg"]

10時54分に2枚目をカット終了。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3084725075964913249.jpeg"]

11時38分に4枚目まで終了しました。お昼から後1枚ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12722824265418804621.jpeg"]

最後の5枚目ですね。13時20分8枚目をカット終了

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12859237767865273196.jpeg"]

13時42分5枚目の杉板製材完了ですね。後は縦割りして組み立てですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12754241418955116694.jpeg"]

野菜かご1個に板厚36mm幅210mm長さ4,000mmの杉板1枚が丁度入りますね。5枚分完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6226534439606176539.jpeg"]

夕食ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5191425695068199371.jpeg"]

夕食後、縦割りの準備をしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5227273182754605748.jpeg"]

試験的に1枚切ったら1枚分カットしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12799482501304027921.jpeg"]

2枚目もカットしました。153mmと53mmですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8592512872743794397.jpeg"]

6時31分に始めて6時53分に2枚目が終了しました。後3枚ですね。明日が娘の用事で帰るので日曜日に又行いますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/316906359926728827.jpeg"]

3日の3枚目カット材:7時21分5枚目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6357674900113695284.jpeg"]

3日朝3枚目カット材:7時41分15枚目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15643000849969352486.jpeg"]

3日朝4枚目カット材:8時11分15枚目完了ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18145409863833643933.jpeg"]

4枚目まで縦割り完了しました。今から自宅に帰りお昼から最後の1枚を縦割りしますね。

コメント7件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/2
[uploaded-video="2c79544000df11ee90e9138aa4fdc0b5"]

この時点で丸鋸のダストが詰まって居ますね。最初2枚は良かったですね。しかし切るのには問題無かったですね。杉板が濡れているのが余り良くないですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 6/2

こんにちわ❣️

雨の中の作業お疲れ様です。

今回も豪雨が予想されていますので何事も無く済んで欲しいですね。お気を付け下さい。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 6/2

onigawaraさん。お疲れ様です。そちらも雨の様ですね(>_<)    杉板が濡れていたので詰まったのですね(/。\)  こちらも今朝方からどしゃ降りの雨ですね(>_<)   雨は良いのですが降りすぎると厄介ですね(>_<)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/2

ふさくんさん こんにちは ハイ 有難う御座います。今4枚目が終わりました。お昼から後1枚ですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/2

オッサンハッチーさん こんにちは ダクトを掃除して又しましたが、先ほど又詰まった感じですね。此のまま後1枚お昼から終らせますね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 6/2

onigawaraさん

こんにちは

作業お疲れ様です。

ダストが詰まってしまったのですね。木屑も雨でしっけてますね。こんな日は、ホットケーキとコーヒーでゆっくり一休みですね^ ^

私も、分峰群が気になりますが家にいます。一日中一休みです・・・いえいえ大休みです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/2

みるくさん こんにちは 夕方から雨はやみそうですね。さっきフローハイブに昨日は少しだけ貯蜜していたのを、今日はもう食べて居ますね。フローハイブの掃除はしていますね。夕食の買い出しに熊本県阿蘇郡小国町迄行って来ますね。今度は縦割りですね。チェンソーと丸鋸は危ない道具ですからね。もし使われるなら細心の注意が必要ですよ。何時もコメント有難う御座います。元気が出ますよ。

投稿中