ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂達が死ぬ( ;-;)ー豪雨でミカン防除基準の降雨量を1日で超えて…。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
以前から興味のあった養蜂に挑戦したく、巣枠式、重箱式、角洞式の3箱設置で日本ミツバチの捕獲に2021年初挑戦。石田式巣枠3/26と角洞5/1に自然入…もっと読む
投稿日:2023 6/11 , 閲覧 853

蜂達がやってきて3年目。今までも、ミカンの防除の時期には蜂が数匹まとまって死んでいることは、ごくたまーにあった。

初年度はそれに驚いてQ&Aで質問したこともあったけど、その後は気になるほどのことはなかった。

静岡市では去年の夏から集中豪雨が多発しており、先日も激しい豪雨でだった。翌日の晴れ日に巣箱を見ると4面巣門の底が見通せない…何か底に溜まっているようで、底を引き出すと、今までにない数の蜂達が死んでいた。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17288918470015778899.jpeg"]

物凄く大量死というわけではないけれど…、気がつけば近所から農薬散布の音がする。雨の前に散布していたのに、雨で流されて、また掛け直し?

雨の被害で大変な農家さん、豪雨が去って喜んで飛び出した蜂達にはいい迷惑で、底板抜いたら薬にイラつく蜂達に体当たりされてトバッチリを受けてしまった私…。

今秋は蜂にも私たちにも健やかな日々となって欲しい。

コメント1件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 6/11

黒点病予防は、降水量に気を使いますね

しかし、殺虫剤も一緒なのでしょうか?

現在、ハウスみかん収穫中

アザミウマとの戦いです


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13734521291284801231.jpeg"]
投稿中