ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
地域に合った重箱天地幅を一考するほど蜜がない?!

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
以前から興味のあった養蜂に挑戦したく、巣枠式、重箱式、角洞式の3箱設置で日本ミツバチの捕獲に2021年初挑戦。石田式巣枠3/26と角洞5/1に自然入…もっと読む
投稿日:2023 6/22 , 閲覧 445

2023年

6月10日 プチ重箱群の採蜜 8段中の2段で24cm高・内径19cm→300cc 残念なほどスカスカ…。3段目に育児圏。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2926471345436921440.jpeg"]

6月18日 巣枠式群の採蜜 横17cm縦7cm厚4cm程度・2枚切出し→1000cc?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3215721837323591968.jpeg"]

6月21日 山小屋群の採蜜 8段中の2段で21cm高・内径23cm→2000cc? 蛹を数匹切ってしまったので育児圏を含んだもよう…(翌日、僅かでしたが蜂児圏と蓋つき蜜を1枚戻しました)。


想像以上に貯蜜が少ない…。去年は秋の巣の伸びも貯蜜も少なく、この先も心配なので、砂糖水の給餌を夏場に検討したい。蜜をとってしまったので、夏分蜂はしないかな?

多分、重箱の高さが15cmだと育児圏を避けて、プチ重箱なら2段、山小屋群なら1段で無駄巣と蜜を切り出せたんだろうなと思う。プチ重箱群と山小屋群では内寸が違うから、絶対的ではないけど。。。。貯蜜が進まない当地域では10cm程度の高さだと無駄巣ばかりで適度な蜜(蜂児圏を侵さず、蜂にも蜜を残して)を頂戴するのが難しい気がしてきました…。

蜂児圏を残しての採蜜には、巣枠式の方が無理がない環境だったりして。。。。

コメント5件

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/22

こんばんは。採蜜されたんですね(^∇^)自分もやりたいのですが、他にやる事だらけでなかなか時間がとれません(//∇//)巣枠は部分採蜜も出来るので、蓋掛けだけ採れば、適度な蜜を残せるし育児圏は全く侵さずに済みますよね!自分も早くしたくなりました(^∇^)

GT38に乗っていました 活動場所:福島県
投稿日:2023 6/22

こんばんは

巣箱によって貯蜜量は変化します。分蜂親箱の貯蜜量は今年は増えるのが遅いです。また第一分蜂群でも貯蜜量の増加は昨年に比べて遅いですね。

「見えるか」が必要かと思います 巣箱の重量測定すれば おおよその貯蜜量が推測出来ます。

蜜をとってしまったので、夏分蜂はしないかな? → しないと思います。分蜂抑制に第一分蜂後に採蜜したことが有りますが貯蜜量が少ないと分蜂抑制が出来たと思っています。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2023 6/22

四季ハッチさん

切り出しだいぶ慣れましたが、巣枠の天地を逆にしてくくりつけるので、切り出した巣脾も天地を逆にするのですが、うっかり忘れたかもー…蛹さんは逆さまでお腹が上になるのかしら〜?

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2023 6/22

GT38に乗っていましたさん

重箱の重さを測る…皆さんがよくされてる「あれ!」ですね!!うーん、重箱持ち上げは夫に頼んでますが、みかんコンテナ20キロに慣れてるので人間秤りで何とか分かると助かるのですが…。次回は秤りも持参してやってみようと思います。

やっぱり蜜がないと新巣も出来ないですものね…食べるだけで精一杯。

勉強になります、ありがとうございます。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/22

みかんちゃん@清水さん、そう言えば何だか逆さに貼り付けた様な痕跡が(^ー^)どんまいです!

投稿中