ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
AY式とラ式で飼育中のニホンミツバチ内検 (例の巣礎枠も確認)

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
3歳からハチに興味を持ち始め小学5年生で初めてニホンミツバチの捕獲に成功 中学一年生からは本格的にニホンミツバチの飼育を始めその年に2.5キロほどの…もっと読む
投稿日:2023 6/19 , 閲覧 304

こんばんは~ 富里ミツバチ愛蜂家です。

今回は 巣枠式 (AY式とラ式)の内検の様子です~

画像多めです~  まずはAY式から

現在8枚群です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9126356673235328881.jpeg"]

良い産卵パターンですね~  貯蜜圏、花粉圏、蜂児圏がハッキリと分かります。そして例の巣礎枠↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12286152153670251725.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7001268270711180288.jpeg"]

額面蜂児に近いですね~ 今週末には巣枠を追加しようと思います。  女王蜂さんも確認できましたが撮影はしませんでした。

続いて 待ち箱運用の縦型か式(7枚)から14枚入るラ式へ移行させた群の内検です~

継ぎ箱して2段ですが下段は空箱で掃除をしやすくしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11966948650423943214.jpeg"]

↓移行の時の様子

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3344655713940245598.jpeg"]

7枚満群でしたのでこのまま待ち箱で飼育すると内検がしずらいので移行した感じです~


[uploaded-video="813e3ad00e9111eeb127e7cd9543d4ab"]

こちらも良い産卵パターンです。貯蜜も少々多めですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3776752573083934883.jpeg"]

女王蜂が写っていますが見つけられるかな?

こちらには人工巣碑枠を導入 入れる前に蜜蝋を擦り付けて軽くコーティングしているので受け入れやすいと思いますが 果たしてどうなるか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12182532328368880441.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17941337781919574343.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16579650509873397824.jpeg"]

日付を記入して内検完了!   次週はこの間保護した元開放巣群でも内検しようと思います~

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/19

こんばんは、富里 ミツバチ愛蜂家さん!

理想的な巣板の使われ方です。順に産卵育児が放射状に進んでいる様子も観て分かりますね(^^)/

額面蜂児~日本みつばち巣脾枠でも言えるなんて(*^^*)

日本みつばち女王蜂は活発に動く印象あり、右下にローヤルコート形成されていて興味深く拝見しました\(^o^)/

人工巣脾、以前使用した感想では特に違和感なく受け入れられ貯蜜だけでなく育児も普通にされていましたので、今回もほかの自分たちで造巣したものと見分けつかなくなるのではと想像します。日付の記入ナイスです!

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/20

おはようございます

朝から女王探ししてしまいました~w解らん・・・早く家事しなくっちゃ~と思いつつ(笑)

ハッチ@宮崎様~有難うございます、これかぁ・・・わからん筈・・・ナルホド(*^^*)

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/21

ハッチ@宮崎さん こんにちは~  私も額面が観れるとは思いませんでしたので インスタの#額面蜂児選手権   にエントリーしてしまいました~  人工巣碑ですが結構良いですね~ この間の開放巣群にも1枚入れてますが 問題なく貯蜜されていました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12008546770034881923.jpeg"]
あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/21

T.山田さん  そこまで凝視しなくても笑 ハッチさんの言う通りロイヤルコートがあると発見しやすいですね

投稿中