ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
あらら〜、ヒメスズメバチ以外の捕食者登場

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2023 6/19 , 閲覧 381

先日軒下テーブル周辺を片そうと動かした荷物に沢山のアシナガバチ巣発見。翌日蜂の取り憑いた巣を隣のテーブルに移動。昨日の掃除で覆いになってた板を外し暫くすると争いらしき妙な動き見られる。関連日誌 https://38qa.net/blog/362044

夕食後あれは何だったんだろうと動画見ると襲ってるのは少し大きく黄色いアシナガバチ。房に頭入れて幼虫運び出そうとしてるみたい。覆いを外したので見つかってしまった様です。右の巣は既に空巣。左は物陰で安泰。

[uploaded-video="972574a00e9e11eea8e839f614adcb4e"]

キイロスズメバチかとも思いましたが裸眼では同じ種の争いに見えたくらい。キイロスズメバチならもっと黄色明るく見えるはず。

と言う事でセグロより少し大きく少し黄色い。ヒメスズメバチだけで無くアシナガバチからも襲撃。大変な世界です。掃除で巣を移し新設場所探すアシナガバチの姿が有るなとは思ってましたが得物として幼虫探す姿だったかも。のんびりと見てたら分からないですね。

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/19

ネコマルさん、こんばんは!

アシナガバチ巣を他種のアシナガバチが襲うのですね(@_@;)

黄色い・・・キアシナガバチ!?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 6/19

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

あらら、動画落ちてますね。入れ直しました。細身でアシナガバチの何かと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/19

ネコマルさん、巣の住人がセグロアシナガバチなら

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17562045414842401697.jpeg"]

後からやって来たのはキアシナガバチですかね!?

動画止めて観ましたがわかりませんでした(^^;

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 6/20

ハッチ@宮崎さん、おはようございます。

今まで観られるのはセグロでしたが?ですね。守るのは黒味強いアシナガバチ。何でしょうね。

[uploaded-video="ea2980900ed711ee8175c3326715710b"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 6/20

襲われてた巣に孵化幼虫。今日は2匹で防御。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6739906172571272946.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 6/20

隣の少し大きな巣にも幼虫。既に接続され転がりません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5389625171368568948.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/20

ネコマルさん、

守備側はセグロアシナガバチに間違いないですね。

攻撃側はキイロスズメバチかな!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2632886569938699500.jpeg"]

いや、腹部付け根がホッそりなのでやはりアシナガバチの部類ですね。

キアシナガバチ?

都市のスズメバチさんの見解が待たれますねf(^_^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 6/20

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。

当地域にキイロスズメバチは少なく蜂場でも殆ど見ないです。大きさは変わらないとしても飛び方やお腹の太さからはアシナガバチに思えますね。落とされ防御弱い巣を襲うアシナガバチ。敵はヒメスズメバチだけでは無い様です。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 6/21

ネコマルさん こんにちは.

動画のハチはアシナガバチに間違いありません.最初は,確かにキアシナガバチがセグロアシナガバチの巣を襲っているようにも見えました.

何度も画像を見ましたが,私の最終的な感想はいずれもセグロアシナガバチの様な気がします.

巣に止まっている個体がセグロアシナガバチの羽化後間もない働きバチ、飛来した個体が女王バチではないかと思いました.

飛んでいる個体の飛来する頻度が不明で何とも言えませんが,育房に頭を突っ込んでいるのは襲っているのではなく,育房内の点検ではないかと思います.

2頭で防御とコメントのついて画像には右下の育房に一齢幼虫が写っています.もう一つの巣にも卵が写っていますネ.

いずれにしても,2個の巣の女王バチがどうなっているのか気になります.

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 6/21

都市のスズメバチさん、ありがとうございます。

此処で見るのはセグロが殆どでしたから何方もセグロは妥当でしょうね。こんな環境で物陰で多くのアシナガバチが営巣始めてました。軒下営巣中は3、テーブル上に2、塀に3、アシナガバチ天国ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2687791489877808903.jpeg"]

片付けの余波で巣を壊され行くところ無しの女王蜂?所在無げにあちこちにポツンと居ます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9888977404298189855.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6258315446940552057.jpeg"]

これらの蜂が巣を見に来てるのかも。ポツンとアシナガバチは5匹くらい居ました。

幼虫の見える巣は斜め上向ですが営巣継続してますね。

投稿中