ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
アシナガバチ巣の引っ越し

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2023 6/16 , 閲覧 1,022

いつの間には乱雑な物置き場になってた軒下テーブル。物陰はアシナガバチには格好の営巣場所。今は未だ大人しいがもう少しメンバー増えうっかり触ると攻撃される事も。昨日落とした巣も再度固定しようとの動きで安心して巣作り出来る近くの物陰にトングで引っ越し。3群様ご案内〜です。

[uploaded-video="555ad4100c1011ee88367bfa52a1b371"]

こんな事をしても襲っては来ません。初期巣では保身と子育て優先選んだ蜂が種を受け継いでるのでしょう。セグロアシナガバチ。

コメント9件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/16

ネコマルさん、こんにちは!

アシナガバチ引っ越し~今後どう推移するのか楽しみです(^_^)v

よく成蜂がくっ付いていくものですね。母性本能凄い!!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 6/16

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

横に1メートル程の移動ですが現在は落ちたと同じ状態でポンと置かれてるだけ。何かに固定しヒメに見つかりにくい陰にしてみます。

この程度の場所移動ではしばらく探しますが自巣見つけますね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/18

ネコマルさん こんにちは。
トングでの引越は、上級者向けですね~(@_@;) 私は絶対やらない方が良さそうです。。。
引っ越し先も、えっ?!そんなに近く??と思ってしまいました。棚の上とは、、、そこなら、ネコマルさんにとっても安全なんですか?それとも、その先の行く末も観察するつもりとか§^。^§

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 6/18

れりっしゅさん、こんにちは。

今の時期は未だメンバー少ないからか大人しいですよ。今日は周辺の片付けしましたがジッと此方を見て警戒モードでした。2度ほどまとわりつきの威嚇されましたが当たるにはいたらずでした。やはり控えめのセグロスズメバチです。

Kazushi Higashi 活動場所:広島県
投稿日:2023 6/22

ネコマルさん

こんにちは以前巣の中のスムシの様子を動画で見せていただき感動したのですが、取っておいたものが消えてしまいました。孫に見せてやろうと思いますので再度見せてもらえませんか?あるいは遡って探す方法があれば教えてください。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 6/22

Kazushi Higashiさん、こんにちは。

何処でご覧になったのでしょう?。日誌?若しくは回答?。内容はどの様なものでしたか?。自分の画像フォルダーにスムシの項目は無く絞らないと探すの難しく思います。

Kazushi Higashi 活動場所:広島県
投稿日:2023 6/22

ネコマルさん

巣の中が観察できる窓から見える巣の中心部をスムシの小さな幼虫が動いているのを気づかない蜂たちが働いている動画でした。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 6/22

Kazushi Higashiさん、動画は探せなくてすみません。見つけたのは静止画です。

巣房底にトンネル掘りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11548370662679395502.jpeg"]
Kazushi Higashi 活動場所:広島県
投稿日:2023 6/22

ネコマルさん

ありがとうございます♪

勝手なお願いですみませんでした。

投稿中