ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
アシナガバチ受難、ヒメスズメバチの仕業

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2023 6/4 , 閲覧 273

今年もセグロアシナガバチが沢山の巣を掛けてますが初期巣で放置が目立ちます。働き蜂が出る前に消えてしまう女王蜂。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17296029769578499313.jpeg"]

数日注意して見てると今日は低い羽音が聞こえアシナガバチ探しのヒメスズメバチの姿が見られました。午前中の早い時間帯が索餌タイムかも。昨年同様目に付く巣は襲われ消滅、隠れた巣しか残れない様です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17639189137795405112.jpeg"]

営巣継続中は2巣。例年と比べ天敵の攻撃は熾烈に思います。

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/4

ネコマルさん、こんばんは!

ヒメスズメバチもアシナガバチ巣を今後の狩物が継続しないことになるので全滅はさせないものと考えていました。よほど餌不足なのでしょうか!?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 6/4

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

沢山あった500円玉程度の巣の多くは空巣になってます。簡単に見られる巣で育ってるのは2個。

物陰には未だ有ると思いますが見つけられ難い場所が残りますね。アシナガバチ増えるとヒメも増える様子伺えます。もっともヒメ見ようとしなければみえませんが。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 6/5

ネコマルさん おはようございます。

私の回りにも蜂の巣を見かけますが何蜂が巣を作っているのかちっとも解りません。

先日液肥を入れる500ℓタンクに一人で頑張っていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17945421381456356509.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4914964768602991451.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 6/5

cmdiverさん、こんにちは。

500リッターのローリータンクなら広々して良さそうですね。アシナガバチにツルベ取られてしまいましたか。笑笑

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/15

初期で放棄された巣を標本に

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9769353091376068016.jpeg"]

しました。なかなか営巣継続中のアシナガバチ巣を見付けられません(;_;)

投稿中