ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年6月20日 火曜日 大分山荘蜂置き場:イロハモミジ群の1年2か月で初めての採蜜ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 6/20 , 閲覧 605

フローハイブを載せようと思ったのですが、思ったより貯蜜が無かったので、2段採蜜して1段継箱をしました。

[uploaded-video="873c4f600f2411ee99dcdd4ae70ff0f3"]

持ち上げ機は採蜜前にセットだけして置きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/377818769477383027.jpeg"]

準備完了ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9674164976374267002.jpeg"]

巣箱内を確認して置きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/853093365329691524.jpeg"]

思ったより少ないですね。簀の子下ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10567715460595418096.jpeg"]

2段目の上ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9934798778098005363.jpeg"]

2段採蜜して4段目の上に簀の子をはめましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16824838369000975958.jpeg"]

やはり蜂が出て来て持ち上げ機に張り付いて居ますね。是を先にして居ないと継箱は出来ないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15345621741824164843.jpeg"]

1段だけ継ぎました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2542995552539516438.jpeg"]

採蜜継箱完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3955439787376659998.jpeg"]

1段目ですね。見た目は少ないけど、重たいので中はしっかり有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5642514258983558610.jpeg"]

2段目ですね。是も少し少ないですね。4kgくらいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15262261495225783904.jpeg"]

今日はメッシュの防護服ですね。エアーで膨らんでいますね。自分はスマートですよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4681500290696032976.jpeg"]

ゴム手も夏用にロング650から600に変更しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2845556991112513914.jpeg"]

2段目は一番下まで蓋がけが有り最高でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/308203394540953844.jpeg"]

16時11分巣版の切り崩しが終わりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15958790950463098250.jpeg"]

16時23分巣版の切り崩し完了して垂れ蜜にして居ます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4004568197792438594.jpeg"]

非常に落ちが悪いので糖度を測ると80.5度でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11540297252316225536.jpeg"]

19時50分採蜜完了しました。6.2kgくらい有りそうですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4532289270835212202.jpeg"]

熱湯を入れて煮沸消毒をして居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3740035518311493225.jpeg"]

前の日に熱湯消毒をして置きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2853007461745707074.jpeg"]

今朝5時46分に1.8ℓ(2,400g)瓶に瓶詰しました。2本と688g=5,488gでした。黒蜜が多く採れると思いますね。

コメント8件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/21

こんにちは

お疲れ様です(*^^*)

素敵なブルーのメッシュ作業着ですね! 良さそうなので主人の分を注文しました。私のサイズが無いのが残念でした~(≧▽≦)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 6/21

onigawaraさん

こんにちは

採蜜お疲れ様でした^ ^

先に持ち上げ機をセットしておくと良いのですね!とても参考になりました♪

ドキドキの採蜜です

((o(^∇^)o))   去年はアタフタしてましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/21

T.山田さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 是は良いですね。前もファスナーで開閉出来るので、非常に良いですね。さすがお目が高いですね。大きさがこのサイズだけなのが、問題ですかね。しかし来たら1回着て見ると案外好いかもですよ。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/21

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイそうですね。持ち上げ機をセットして居ないと、継箱は出来ないですね。多群飼育の弊害が出てきたかなと思って居ますね。コメント有難う御座いました。

にたけん 活動場所:広島県
投稿日:2023 6/21

onigawaraさん

採蜜お疲れ様です。

メッシュの防護服はファンで膨らんでるのでしょうか?夏場は重宝しそうですね。(^_^)

リフターは自作ですか?参考になります。(^_^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/21

にたけんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね。ファンで膨らんでいますね。此れはジムニーシェラに載せるために高さを抑えましたが、前の今自宅に置いているのが、ダサいですが良いですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/21

にたけんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。作るなら下に最初に作ったのを張りますね。修正しながらの作成をお願いしますね。高さは是の方が良いですね。この日誌で使用した持ち上げ機は高さをもう少し高くするつもりですね。自分の良いのを作成して下さい。

https://38qa.net/blog/6374

にたけん 活動場所:広島県
投稿日:2023 6/21

onigawaraさん

おはようございます。(^_^)

アイデア満載の持ち上げ機ですね。ありがとうございます。

参考にして作ります。m(__)m

投稿中