ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
2023.06.21 デイサービスセンターでのブルーベリー摘み取り体験

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2023 6/21 , 閲覧 376

一人での外出が困難な高齢者支援として、高齢者施設のデイサービスセンターへ、ブルーベリーの鉢植えを持って慰問に行ってきました。今日の利用者さんは16人、内車椅子がお一人でした。

「美味しい・美味しい、また来てください」と言われました。又、1年かけて育てましょう。一番の人気品種は、大粒のサクランボのような「フロリダローズ」 でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/617350451079925964.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9421729552623474456.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2229129700561595158.jpeg"]
[uploaded-video="a3faabf0100111eeb3fc2553e551cd1f"]

コメント10件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/21

kyuchanさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 高齢者施設でこのような事が出来るのは、凄いし最高ですね。ブルーベリーの鉢付きも大きいので大変と思いますが、自分が畑でつまみ食いをしても美味しいですからね。頑張って下さい。お疲れ様でした。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 6/21

kyuchanさん

こんばんは

デイサービスへ慰問お疲れ様でした。

デイサービスの利用者さんも喜ばれたでしょうね(╹◡╹)♡  若返りのビタミンと紹介されてます。

ブルーベリーのおかげか未だ老眼鏡無しです(^o^)/

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 6/21

onigawaraさん

こんばんは

以前から、摘み取り体験を行いたいと思っていましたが、露地植えのブルーベリーが枯れてしまうので鉢植えを定植していました。そのため、鉢植えが大きくなるのに年数がかかってしまい、ようやく出来ました。

美味しいと言われ、また来年に向けて頑張りたいと思います。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 6/21

みるくさん

こんばんは

看護師さんが、ブルーベリーの成分などを説明してくれましたが、利用者さんは摘み取りに夢中でしたね。鉢植えは6鉢、摘み取ったブルーベリーは1.5㎏持って行ったので、沢山食べて頂きました。

きっと、視力は良くなったと思います。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 6/21

kyuchanさん

こんばんは(^^)

慰問お疲れ様です^^

皆さん果実の摘み取りはどの世代にも人気ですよね♪

皆さん童心に戻って良いお顔をされています!

私の所の舅が週一で行っているデーサービスでもこんなイベントがあったら喜んで行くのですが…(^^;;

デーサービスへ行くと医療相談所のようになり疲れると言って行きたがりません(-。-;

いつも裏方へ徹してのボランティア精神素晴らしいです!

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 6/22

Michaelさん

こんにちは

医療相談所のように、皆さんが次から次に相談されている姿を想像してしまいます(笑)人望が有るからだと思いますよ。ただ、デイサービスでは、ゆっくり寛ぎたいですね。

デイサービスセンターへの慰問は、喜ぶ姿に私の方が感謝しています。癖になりますね。

今度の施設は、我が家から11kmほど離れていましたので、振動や風による落果が心配でした。前回の失敗を繰り返さないように、今回は家庭菜園用の不織布で撒きました。落果少なくて済みました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 6/22

kyuchanさん こんばんは。

奇麗事で慰問を思ってはいても、とても出来ることではないですね。

施設の皆さんの笑顔が素晴らしいですね。

kyuchanさんの素晴らしい行動力に頭が下がります。

素敵な写真UPありがとうございました。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 6/22

cmdiverさん

こんばんは

高齢者施設には、亡実父母と亡義母がお世話りなりましたので、少しばかりのボランティアでした。でも、私の方こそ、元気を頂きましたね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 6/24

こんにちは

鉢を持つのも重たく、実が落ちない様に間隔を空けるとそんなに移動もできないでしょう。頭が下がります。私は自分が食べるだけで精一杯です。(^^ゞ

フロリダローズは甘いですよね。来年も来てくださいと言われると、良かったなと思われるでしょうね。お疲れさまでした。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 6/24

たまねぎパパさん

こんばんは

今回は、6鉢持って行きました。乗せる時は、腰を痛めないようにコルセットを着用しました。降ろすときは、施設の職員さんが手伝ってくれました。

又、不織布を巻いてホチキスで止めたため、風と振動が少なかったです。勿論、復路は実が無いので、ビュンビュンに飛びして帰宅しました。

たった一日の為ですが、又1年かけて育てます。

投稿中