ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ウイキョウ(フェンネル)の花を訪れるニホンミツバチ

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
ハチ大好き人間です.ハチなら何でも興味がありますが,主にスズメバチの調査をしています.
投稿日:2023 6/28 , 閲覧 346

知人宅の家庭菜園に植えてあるウイキョウの花をニホンミツバチとセイヨウミツバチが訪花中です.撮影時にはニホンミツバチ2頭,セイヨウミツバチ数頭が確認できました.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4803951816052836742.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9320832057702837545.jpeg"]

こちらはセイヨウミツバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17175373452094236469.jpeg"]

コメント4件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 6/28

こんにちは

フェンネルに訪花していますね。我が家はフェンネル植えて3年なりますが訪花は見ていません。(^^ゞ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/28

こんにちは、都市のスズメバチさん!

セリの仲間アニスの黄色いものでしょうか!?

見たことあるような気もしますが蜜蜂訪花無く気にしていなかった植物のように思ってました。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 6/28

たまねぎパパさん こんにちは.

ウイキョウ(フェンネル)は畑の片隅などで結構見かける機会がありますが,昆虫が好んで訪れるイメージではなかったですネ.

ミツバチの訪花は今回見たのが初めてです.最初はセイヨウミツバチだけだと思っていましたが,しばらく撮影しているうちにニホンミツバチにも気付きました.

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 6/28

ハッチ@宮崎さん こんにちは.

アニスと同じセリ科の植物ですが,全く別の種です.ズッと気になってはいましたが,訪花を確認したのは初めてです.

私の頭の中でも,ウイキョウやニンジンなどセリ科植物の花に止まる昆虫のイメージは,ミツバチではなくアカスジカメムシです.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10521468941964401058.jpeg"]
投稿中