ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
大工仕事に勤しんでました

みつはるぎ 活動場所:愛知県
2023.5〜分蜂群を迎え入れました。 自宅の庭先で養蜂しています。 みつばち勉強中です。 みつばちが幸せに生きれるよう 頑張りたいです。
投稿日:2023 7/2 , 閲覧 212


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11807018698804430013.jpeg"]

みつばちが外に出ていることが多く、夏の基台を作らなきゃ!と夏の基台と替えの巣箱を作るのに、6月ほぼ丸っとかかりました…。

日曜大工…みんなすごいなぁ。

ボンドだらけの作品ができました。(隙間が多い為。)




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15812105485641446916.jpeg"]

替えたけど、隙間がでかすぎないか!?

6㍉にしたつもりだけど、1センチくらいある…スズメバチ入りたい放題じゃないかな!?金属の何かを貼ったほうがいいかな。

そして、交換もたいへんだったぁ!!和ミントで追い払いながらやったけど、なかなかどかない。ブロワーでやったらすぐどいくれた。最初からブロワーでやればよかった。

でも、数匹潰してしまったー。(泣)上手く行かないな。

そして、基台を足すにはまだ早いとの声もあったけど、一つが底につきそうで、足してしまった。

どうなるかなぁ。

何かと貼れない写真が多い。画素数が大きいのかな。

色々とお返事できてなくてすみません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/348329815760742490.jpeg"]

コメント2件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 7/2

みつはるぎさん

こんにちは

箱作りお疲れ様でした。お一人で作られたとは立派です。私は大工仕事が出来なくて恥ずかしいです。

この巣板が着きそうになった時は迷いますよね。ギリギリで焦りますよね^^;

今日は暑いです。この先もっと暑くなると思うと心配の種が尽きませんね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 7/3

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私も巣箱作りはとても苦手ですよ〜w

こちらのサイトの皆さんのようにきっちりとした巣箱は中々出来ません(-。-;

私の巣箱は隙間風の吹き込む間違いなくボロ屋ですw

高く積むとピサの斜塔のようにボロ屋の斜塔となって危険ですw

色々なところからワーカーが出入り自由となっておりますよ〜

投稿中