ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年7月11日 火曜日 自宅蜜源樹の森:を孫と散策しましたら、ビービーツリーが芽吹いて居ましたのでビックリしました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 7/11 , 閲覧 467

お天気なのに臨時休校になりましたので、孫と蜜源樹の森を散策しました。初めてクマゼミを捕まえましたね。後で逃がすのが日課ですね。

[uploaded-video="8bacc1901f7a11eeab52f55e70b30b10"]

クマゼミのメスですね。葉っぱはビービーツリーですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10151499631957033987.jpeg"]

ビービーツリーの雌花ですね。晴れてきたらミツバチも訪花すると思いますね。受粉して居たら来ないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4860238382886157763.jpeg"]

睡蓮(パープルファンタジー)が咲いていますね。今年は良く咲きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16386486304828351222.jpeg"]

ハマセンダンが横に広がって来ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14585713759504854752.jpeg"]

ケンポナシは孫の背丈より伸びましたね。楽しみですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1523706608219139098.jpeg"]

他の樹木が無くなって来たら咲くカラスザンショウは楽しみですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11183302430918541395.jpeg"]

薪割の木々の間からビービーツリーの苗が芽を吹いて居ますね。

コメント10件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 7/11

onigawaraさん

おはようございます^ ^

雨が上がって良かったですね。今日は、可愛いいお孫さんと一緒に見回りですね。

ビービーツリーは、鳥の落とし物で芽吹いたのですね(๑・̑◡・̑๑)

子どもは蝉好きですよね(笑)

朝から楽しい発見でしたね!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/11

お孫さん、可愛らしさが漂っていますね。

水が引いてよかったです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/11
[uploaded-video="d0f658101f8911eeb2203fb8e30cb48b"]

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。又蝉探しに孫と行ったのですが、凄い数の日本ミツバチがビービーツリーの雌花に訪花していましたね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/11
[uploaded-video="862789701f8a11ee8b62ab8389b50f17"]

おっとりさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ビービーツリーの雌花ですが、今日は凄い数の日本ミツバチが訪花して居ますね。コメント有難う御座いました。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2023 7/11

onigawaraさん  今回の大雨は被害がなかったようで、良かったですね。ニュースで地名を聞いて心配しておりました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/11

Birdmanさん こんにちは 寺内ダムの上の方から通学している児童が乗ってくるスクールバスが崖崩れで通れないとかで、可なりの児童を回送しながら学校まで送り迎えをしているのに、出来なくなったので、不思議に学校全体が臨時休校になりましたね。こんなに天気が好いのに誰でも動きが取れないのではと思いますね。コメント有難う御座いました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 7/11

onigawaraさん(^_^)/~~ こんにちは(^_^)/  豪雨の被害も無かった様で良かったですね(^^)  お孫さんとの密源樹の森の散策良いですね(^^)  ビービーツリーも咲き始め蜜蜂達も大喜びですね(^^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/11

オッサンハッチーさん こんにちは ハイ 無かったですね。凄い数の日本ミツバチが訪花していますね。西洋ミツバチが10分の1ですかね。コメント有難う御座いました。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2023 7/12

onigawaraさん こんばんは、もう蝉が出ていますか?こちらではまだ蝉の鳴き声は聞こえてないですね。蜂の箱の上に生っていたプラムの落果にカブトムシやカナブンが来ていましたです。ビービーツリーは昔、栃木の那須の養蜂場で苗を買ってきました。特に実がなっているのは見てないので雄木ですかね。大雨の影響もさほどなかったようですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1525793724200717719.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/12

idone12000さん ( ゜▽゜)/コンバンハ カブトムシはまだ此方では捕れないですね。バナナトラップに入れるバナナをカットして、焼酎の35度℃を入れて発酵させていますね。実がなっていないなら雄木と思われますね。花が咲いているのですかね。雄木の方が3倍は流蜜が有りますね。コメント有難う御座いました。

投稿中