ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
ナンキンの行灯を取りました。藁を敷きました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2023 7/14 , 閲覧 245

ナンキンを植えて10日になりました。行灯から出てくる位伸びてきてもうそろそろ外した方がいいとご指導頂き本日外しました。

敷き藁をしましたが足りません。草を敷きました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8980176984273791493.jpeg"]

コメント10件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/14

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 敷き藁が有るとは良いですね。今年は藁は此方には無いので、管理を十分に致しますね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/14

今晩わ❣️

いつも丁寧な仕事をされていますね。

カボチャは放っておいても食べる分位は出来るので何もしないです(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/14

こんばんはonigawaraさん

秋に藁を軽バン二台分確保していたのに足らなくなりました。(^^ゞ

今年はもう少し多めに確保しないといけないと思っています。

コメントありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/14

こんばんはふさくんさん

ナンキン植えて草が生えても収穫できますが、見落としがある事があったので草が生えにくい様に敷き藁をしました。(^^ゞ

訪花するのが楽しみです。

コメントありがとうございました。

日本はっち 活動場所:高知県
投稿日:2023 7/15

たまねぎパパさん こんにちは。藁が手に入るって良いですね。今は刈り取りと一緒に細かくされるのでなかなか手にはいりぬくいです。

なんきんの花にみつばちいいですね。2年位前に見かけたので植えて今花盛りです。とにかく今は蜜源の花をと色々植えています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/15

こんにちは日本はっちさん

藁は笑うと頂けると思っていましたが、最近はホームセンターに売っているのにびっくりしました。

稲刈りする時に知り合いの方に頼んでおくと、裁断しないで畑にばら撒いてくれるので妻や子供達を連れて軽トラックや軽バンに満載して帰ってきます。日誌に上げると「そんなに藁をどうするの?」と言われました。(^^ゞ

私もナンキンは出来なくても何とも思いません。蜜源植物で植えています。今朝見ると花が咲いていました。(^^)/

コメントありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/16

たまねぎパパさん おはようございます。

南瓜順調のようですね。

奇麗に藁をひいていますね。私は藁をひくのが苦手です、5分もしたら立ち上がれません、陸上では腰に負担がかかり過ぎます。(笑)

ホームセンターの藁はビックリするほど高いでしょう・・。

あの値段なら米を作らず藁を作って売った方が良いかも・・・。(笑)

12月頃藁を取りに来てください。結束しておきますよ。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/16

おはようございますcmdiverさん

順調に見えますか、良かったです。ウリハムシも1匹も来ていません。驚きました、行灯。(^^ゞ

>あの値段なら米を作らず藁を作って売った方が良いかも

本当にそう思います。

>12月頃藁を取りに来てください。結束しておきますよ

何ですと、結束して頂ける?うれしいですね。

ありがとうございました。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/19

こんにちは

暫くパパ様の日誌見損なっておりました(◎_◎;)ナゼダロウ

慌てて遡りました~皆さんの会話を読んでると、いつも勉強になりますね、野菜の植える時期や栽培方法まで、皆さんそれぞれ良い方法をご存じで、主人にコッソリお話します(笑)(^^♪

お陰で、あんなヘンテコの畑でも野菜が食べきれない収穫で、ご近所や娘達に押し付けております。毎日カラスより先に収穫していたら、今ではカラスはエサを蝉に乗り換え追っかけてますね(笑)(^^♪

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/19

こんにちはT.山田さん

野菜食べきれない収穫ですか、いいじゃないですか。

我が家は収穫終わったトウモロコシにカラスがやっと気が付き人間が食べないトウモロコシを食べに来ています。(^^ゞ

コメントありがとうございました。

投稿中