ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
鶏小屋で羽化する蝉の受難

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2023 7/18 , 閲覧 193

金木犀を取り込んだ一坪程の鶏小屋。金木犀で育つのでしょう毎年多くの抜け殻が見られます。しかしスズメが入れない様にネットが張られた鶏小屋での羽化では出られない。数匹は餌や水やり時に飛んで出ますが多くは行方不明。落ちた抜け殻は喜んで食べられてしまいます。今日は抜け殻掃除したので新たな殻があれば成虫探しして出してあげようね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7906165946329007852.jpeg"]


アシナガバチは出入り可

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12752669009921517971.jpeg"]


連日の暑さで恐竜は右の涼しいところで穴掘って潜ってます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1246207972584462928.jpeg"]

コメント13件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/18

ネコマルさん こんにちは〜♬。(^O^)/

最近は、鳥インフルエンザ感染が有るので、放し飼いも出来ませんが、45年前は

http://www.kagoshima-jidori.com/assets/images/about/kurosatsumadori/sub02.jpg

鹿児島地鶏が、2〜300程放し飼いしていました…。

納屋の中の地面は、各自掘りまくりでボコボコだし、屋根裏は寝床になっていましたね…。(笑)( *´艸`)

そのうち、チャボも20羽増えて、賑やかでしたよ…。

セミの抜け殻や、羽化を始める際に、低い所だと飛び上がって食べてましたね…。

あの頃は、ムカデをまともに見ることは有りませんでしたね…。   (笑)( *´艸`)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 7/18

blue-bam-bee 55さん、こんにちは。

この黒白が鹿児島地鶏なのでしょうか。以前置いてた横斑?に似てます。大きな穴掘ってくれますね。人気の場所取り合いですし。庭に出すと大穴たくさん掘ってくれるし目につくもの食べてくれます。カエルも減りますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/18

ネコマルさん、こんばんは!

夜の間にセミ羽化すればコッコに食べられることもないでしょうが、金網から出れない受難が待ち受けているのですね(*_*)

アシナガバチうまく共生してナイスです(^-^)/

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 7/18

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

明るい時間に出てきた幼虫は登る間も無く食べられてしまうでしょうね。今日は10ほど殻を落としました。7時は薄暗いので今から出れば見つからず羽化できるでしょう。明日抜け殻探してみます。

はい、出られず繁殖にも参加出来ず。まさか鶏小屋内での交尾産卵は無いと思いますが。

此処ならヒメスズメバチにも襲われなさそう。良いところ見つけたな って感じです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 7/19

クマゼミ発見し鶏小屋の外に出しました。持っても鳴かないのでメスでしょうね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3749019184002675299.jpeg"]


抜け殻も発見。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5098706346803231734.jpeg"]


鶏は今日も隅っこで静かにしてます。暑いのでしょうね。冷凍庫の掃除で5年物?の小さなアオリイカを刻んであげましたが食欲は半分くらいですね。先週までは卵よく産みましたがこのところは低調です。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/19

ネコマルさん こんにちは〜♬。(^O^)/

出来れば、古い扇風機でも良いので、鳥に向けて回してあげてください…。

大きな口を開けて、体全体で呼吸をしていれば、危険信号ですよ…。

鹿児島地鶏でしたね、黒白の羽で毛ばり作ってみたけれど、釣れませんでした…。(笑)( *´艸`)

柔らかい地面は、デコボコでした…。(笑)( *´艸`)

朝早くから、ボス鶏が鳴くと、段々賑やかくなりましたね…。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/20

ネコマルさん こんばんは。
空蝉のオブジェがある鶏小屋って、風流ですね~(^^♪
でも、蝉さんには、感傷に浸る暇もなく、命短しですものね~。外に出してあげるのは、親切ですね(●^o^●)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 7/20

れりっしゅさん、おはようございます。

でも内情知ると籠の鳥ならの小屋の蝉、悲しいのでは。この人は出られてラッキーでした。今日も囚われ居そうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10644048539891921766.jpeg"]
れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/20

ネコマルさん 蝉さんには地上での活動時間が限られていますものね。
救済は大事な事だと思います(^^♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/20

ネコマルさん、こんにちは!!

羽化するのはクマゼミばかりですか!?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 7/20

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

最近はクマゼミばかりです。子供の頃は臨海部方面まで行かないと居なかったですね。アブラゼミも少しは出ます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/21

ネコマルさん、こんにちは!!

巣箱隣のフジバカマに抜け殻

[uploaded-video="b4fda610276b11eebba559da0b112177"]

辺りにはクマゼミの鳴き声がうるさいくらいになり夏休み感たっぷり

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 7/21

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

育った木の根からフジバカマに。無事に羽化できた様で良かったです。

投稿中