ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
夏です!海です!初潜りできました~୧(˃◡˂)୨

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く3年経ったばかりの駆け出しです。専門用語も殆どわからず、兎に角…もっと読む
投稿日:2023 7/20 , 閲覧 352

海の日が過ぎ、夏本番~❣ いつも仲間に入れてくれる素潜りチームのオジサンが、「19日に、いつもの場所に潜りに行くぞ~。」と初潜りのお誘い。
ヤッター!!!と思う反面、目の出血は、眼圧は本当に大丈夫なのかしら?!と、不安もありましたが、主治医にダイビングは出来るでしょうかと、左目の出血の時に聞いた事が在って、「関係ないですよ。出来ますよ。」と言われては居るのです。
少し様子を見ながらなら、試してみないと解らないからなぁ~(^^♪と、お試しに行ってみました。
天気予報だと、今日は曇りの絶好の日。なのに、ピーカンの晴れ。晴れ女は、抑える事を知りません(๑≧♉≦)エヘ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8045753561290141956.jpeg"]

オジサンの一人は、元ジモティーですが、今は北部から早朝出発し、私が行った10時頃には、もう大分出来上がって居ました?帰路に影響がない内に浜辺の御楽しみをし、後は、暑さで吹っ飛ばす目論見です。
行ったら引き潮で、カジメ等の海草だらけでした。でも、日差しがあるから、目の悪い私でも、中が良く見えます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6589923761119412721.jpeg"]

チョッと濁ってますが、やっぱり海はイイです(●^o^●) あまり深くは潜らず、今日は、肩慣らしにしようと思い、殆ど浮いてました。それが後で仇になりましたけど、、、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16096694119203485336.jpeg"]

未だ、食べられるヒジキも生えています。ここは、私のお気に入りの入り江で、豊かな岩場なのですが、今日は、殆ど魚が居ません。クロスズメダイとナマダとクサフグと腰高くらいしか見当たりませんでしたね~。
と言っても、時々、しかも2・3mしか潜らず、様子を見たので、岩場の影のアワビなどは見れませんね。。。あっ、見つけても見てとるだけですよ。撮るだけ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2677895955210437893.jpeg"]

私のカメラのモニターが暗いので、今の視力では、殆ど当てずっぽう。古いので我慢してますが、やっぱり性能のイイ水中カメラが欲しいですね~(,,Ծ‸Ծ,,)
ナマダは上っ面をスイスイ泳いでたので、激写及ばず。。。ナマダってウツボの呼び名です。海草を掻き分けて御対面した時には、パニクりますね~(^^;
獲物の被写体にはがっかりですが、初潜りは上々。楽しかったです。目も無事で、ホッとしました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

海岸の訪花植物を探しましたが、昨年よりも砂浜がえぐられ、一層植物は少なくなってました。ツルナがあるくらいでしたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14139618968041103394.jpeg"]

イイ調子で帰宅したのですが、何故か、手の甲と、足の裏が超痒いのです。鏡を見て納得!物凄い勢いで日焼けしてる~~Σ(ಠิωಠิ|||) 
前回、日焼けで真っ赤っかになっちゃったので、今回はフル装備!!!
のハズが、穴が在りました。。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/461531033945802314.jpeg"]

殆ど海上に浮いて、シュノーケリングしてたので、無防備だった足のふくらはぎや膝の裏が、丸焦げになっちゃったのです(+。∂)アチャー。
今は、痒みを超えて、痛みと火照りで足の裏側がショッキングピンクくらいの勢いです\(◎o◎)/! その内、足の皮が剥けそうです(-"-;A ...アセアセ

いつも、詰めが甘いんですヾ(≧▽≦)ノ
それでもやっぱり、海が好き~Happy ❥❥⸜(ू•◡•)໒꒱

コメント24件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 7/20

海はいいですね~

私は、夏にクソ忙しい経営形態なので、20年くらい海で泳いでません

クラゲが出るのがだんだん早くなり、8月に入ると多くなるそうです

昔は旧盆過ぎまでは泳げたのに…、

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 7/20

夏の海辺は海なし県の私にとっては憧れですね。

子供の頃は片道2時間ぐらいかけて茨城の海まで遠征。道路が混みあうからと早めの引き上げで、数時間の海です。

ゆったりと楽しめる海の傍は良いですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/20

おはようございます

我が工場の横に川がありますが、昔は川と海の合流するところに海藻がたくさんあってタコや魚やウニがたくさんいたのですが今は海藻が無いのでタコも魚もウニもいません。海藻は必要ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/20

れりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。サマータイム ベリーエンジョイしていますね。写真の空の色が見事なブルーですね。プロカメラマンなのですか?この前テレビで移住するなら千葉県勝浦町?だったと思いますが、外気温度が高くても涼しいと言われていましたね。海の風は最高ですね。お疲れ様でした。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/20

ひろぼーさん 有難うございます。
昨日の天気は、予想に反して、クソ暑かったです(;^ω^) 
千葉県は、関東の中でも暑い方だったらしく、(珍しい事)蒸し暑くて苦しんだようですので、私は海で涼しくさせて頂いて、ラッキーでした~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
クラゲは、こちらでも早くなってるみたいですね。東京湾側の流れの少ない海の方が、クラゲの発生は多いようです§^。^§

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/20

papycomさん 有難うございます。
栃木県からだと茨城県が近いのですね~。
この時期の海辺・特に海水浴場は、どこもゴミゴミしてますね。暑いのに、先ず駐車場を見つけるのが一苦労。そして、場所取りも。。
なので、ジモティーは、そんな苦労をしなくても楽しめる、お気に入りの穴場を持ってるのです。
でも、海水浴場指定ではないので、誰も助けてくれないのを覚悟。なので、友人達と行かないと、チョッと危険ですね~(;^ω^)
鴨川は、外海なので、基本は波が荒い方ですが、その分、淀みがなく、海水が綺麗なので、気持ちイイです~(^^♪
もう一回くらいは、今期泳いでおきたいなあと思ってます❣

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/20

たまねぎパパさん 有難うございます。
河口付近は、淡水も海水も、両方の生き物が集まるので、獲物が多いですよね。
でも、海草が無くなったとの事。川が荒れているのでしょうか?!
うちの裏からずっと流れれば、加茂川の河口に流れ着きますが、いずこも同じです。昔は、釣り人が朝に晩に、ワンサカ居ましたが、今はメッキり。
魚が寄らなくなったようです。
そう言えば、ボラが水上をパクパク。。。って姿が殆ど見れなくなりました。怖い事ですね~

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/20

onigawaraさん 有難うございます。
夏の海上の青空は、へたっぴぃな私が撮っても、青く写せました~♪
私も勝浦の涼しさの話題、テレビで見ました。鴨川の北側の隣市です~。
風光明媚な場所で、サーフィンの人気地でもあります。西側に山を背負っていて、海の涼風と、西日の当たらない夕方が、快適な気温を生むのでしょうね。
海風は、猛暑の朝でも、涼しくしてくれますね。本宅は、海から3kmくらい離れているのですが、朝は潮騒が聞こえる時があります。それだけで涼し気です>^_^<

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/20

私も海が大好きですー!

サーフィンの時は千葉北部がメインなので

あまり南には下りませんがやっぱり鴨川辺りは

水の透明度が全然違いますねー。

波もいいんですよねー。

日焼けには要注意です!でも全身日焼け止めは面倒だし

私は真夏でも水陸両用のレギンスに上も長袖で入る事にしてます。

焼けすぎると夜が暑くて暑くて(;'∀')

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/20

波乗り蜂飼いさん 有難うございます。
やはり、ハンドルネーム通りに、サーファーさんですか!(^^)!
オリンピック会場のあった辺りですか?九十九里の波乗り道路を走ると、本当に何の障害も無く続く浜辺にそう快感を感じますね~♪
鴨川も、昔は、伝説のサーファーが居て、赤提と呼ばれるスポットが憧れだったのですが、今は、東条海岸が波乗りし易いと思います。
もっと南下すると、千倉の海岸が良いですね~。うちの従兄も、未だにサーフィンやってます。
海の魅力にハマってる人は、歳に関係なく、ずっと海に行きたくなりますよね~(●^o^●)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/20

れりっしゅさん こんにちは〜♬。(^O^)/

海岸の殆どが、磯焼けになっていると聞いてますが、れりっしゅさんの穴場スポットは、まだまだ海藻が多いですね〜♬。

ナマダも暑くて出てきたのかな…?(笑)( *´艸`)

ピンクの浮き輪が、若々しくて良いですね〜♬。ヾ(≧▽≦)ノ

2,3日前のTVで、銚子から鴨川付近までの海水は低めなので、気温も猛暑日寸前で止まったと言ってましたっけ…?。

ぬるま湯の様な日豊海岸の海水よりも、水温の低い外房の海水は、さぞ気持ちが良かったでしょうねぇ〜♬。(*^。^*)

ふくらはぎとひざ裏が、こんがりと焼けてしまいましたか〜♬。

太ももまで焼けたのなら、晩酌のあてにもなったのでしょうけど…?。(笑)( *´艸`)

お肌のケアーは、しっかりと確実にしておかないと、痒くなりますよ…。

夏場でも、薄手の長袖ばかり着用しているので、顔と手の甲以外は、真っ白けですよ…。

れりっしゅさんより、肌白さは勝つ自信が有りますね〜♬。(๑≧♉≦)エヘ

砂浜の減少は、日豊海岸でも深刻です…。

大きな地震につながるかもしれません…?。(´ε`;)ウーン…

たぶん、海洋プレートが大陸プレートを引き込んでいるから、海岸線が内陸側に来ているのでしょうし、温暖化の影響で、海水面の上昇の影響も、否めないと思いますね…?。(;一_一)

長くなりました…。m(__)m

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/21

blue-bam-bee 55さん 有難うございます。
前職の時には、毎日外に出て子ども達と活動したりしていましたから、イマドキは、真っ黒でしたが、この頃は、草刈りや蜂の御世話以外は、外での活動が無かった事を思い出しました。
焼け慣れしてないと、一回でも焼け方がキツクなりますね。
次回は、完全防備で気を付けようと思います(#^.^#)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/21

れりっしゅさんのふくらはぎ焼き、食べたかったなあ〜♬。      (笑)( *´艸`)

違うかぁ〜♬。ヾ(≧▽≦)ノ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/21

れりっしゅ様 こんにちは、ずっと移動中等で日記を見るのが遅くなりました❣️

今日は、海で開放的な一日だったのですね❣️

少し日焼けしたくらいが健康的で魅力的ですよ❣️房総半島の先端付近まで行かれたのですか❓

鴨川、勝浦、九十九里浜方面は砂浜で岩礁が少なく潜りにはあまり適さない様な気がしました。

海の中は、地上には無い美しさなんでしょうね❣️一度経験してみたいものです❣️

私は、泳ぎが不得手なので、とても羨ましいです❣️私の弟がスキューバダイビングをします❣️沖縄で覚えたそうです❣️

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/21

ブルービーさん 有難うございます。
そうですね~!勝浦以南の方が、岩浜は多いです。今回は、私のお気に入りの鴨川の南部の入江です。
日差しが海中に入って来て、ゆらゆらするのもイイですよ~。
弟さんは、スキューバを\(◎o◎)/! 私もライセンス持ってるんですけど、もう10年以上やってません。器具の使い方忘れちゃったので、ペーパーダイバーですね(+。∂)アチャー。
でも、海は楽しいので、幾つになっても離れられませんね~!(^^)!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/21

れりっしゅさん おはよう☀ 朝方の 3時近くになってしまった。四時には釣りに出かけるつもりです。若い姉ちゃんが写っているけど 近くにいた人⁉️ソレともれりつしゆさんの写真かなあー‍ 海もいいけど若い 女の子はいいなあ?こんな老人になっても 若い女の人には 目が行く⁉️(目は見えないくせに?)

以前は江見な吉浦が 海釣りの ホームグラウンドでしたが 釣り方を 浦島太郎式の まき餌なしの方式に変更してからは 堤防歩き専門になり 館山湾に限定となりました。

① 老人になつたこと

② 夜釣り(薄暗い時専用)

③ 歩き回れるくらい 長い防波堤が良い

泳げないわけではないけど 釣りをするようになったら 泳ぐ暇がない。

どこの海に行っても 海藻は減りましたね。 海藻は魚の遊び場なんです。そこに 卵を産んで 孵化してくれるのですが⁉️

だから 撒き餌をしない モリヒロクンの釣りは 特に 獲物が 少ないのですかね。⁉️自問自答⁉️

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/21

モリヒロクンさん 有難うございます。
自然派の釣りは良いですね~§^。^§
潜りの浮き輪オバサンも、自然派ですよ~。日焼け止めクリームも極力少なくと思って、顔しか塗らなかったら、足の後ろ側が真っ赤っかです。完全火傷しちゃいました。足の裏なのは、海上に浮かびながら、海中を眺めて、ベストショットを狙ってたから、そこだけ焼けちゃったんです。。。
右足は、水泡になりそうです。。。(^^;

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/21

れりっしゅさん こんにちは〜♬。(^O^)/

水泡にって、かなり重症…?。

ピリピリ痛くて歩けないし、夜も寝れないのでは…?。(◎_◎;)

暫くは大変ですが、お体ご自愛下さい…。


モリヒロクンは、若い子を見ると、目が正常になるんだって…?。

だから、釣りが好きって言ってましたよ〜♬。(笑)( *´艸`)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/23

れりっしゅさん こんにちは。

申し訳ない 見逃していました。

我が家に居て美しい水中風景が拝ましていただき有難うございます。

水中カメラも持っておられるのですね。スンバラシイ・。

カジメは細かく刻んで熱いご飯にかけて食べて得居ました。

ぬるぬるが何とも言えませんね。

そーだ  とるのは写真だけでしたね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/23

cmdiverさん 有難うございます。
昨年は、潜りチームのオジサンに病人が出たので、中止になり、2年ぶりの海でした。
何にも獲れず、撮るだけの写真も、あんまり良いショットが無く、、、それでも海はイイですね~(^^♪ ずっと浸かって居たくなっちゃいます。
カジメって、かなり健康に良い海草なんだそうですよ!!!
えっ!!カジメもダメですかねえ。。。私は、お風呂に入れて、ヌルヌルのツルツルお肌にするのが好きでしたけど、、、
今は、撮るだけですね~( ̄▽ ̄;)
実は、3日経っても、プカプカ浮いて焼け焦げた膝の裏が痛くて痒くて、散々な目に合ってます。昨晩からは、小さなプツプツの水泡が出てきて。。。肌の色が生ッチョロくなっちゃって、一気に焼けちゃったみたいですね。。。油断しました。ポヨヨ~んと浮いてちゃ駄目です!

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/23

れりっしゅさんの、今年の初脱皮…?。(笑)( *´艸`)

痛痒そうですぅ~。(;一_一)

お大事に〜♬。(`・ω・´)ゝ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/23

blue-bam-bee 55さん 有難うございます。
まだ、脱皮までは行きませんが、ハイ、痒いです。。。(>_<)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/23

れりっしゅさん こんばんは。

アラメ・カジメは組合の方も何も言わないでしょう。

ナマコは見当たりませんでしたか?

瀬戸内のナマコはブツブツが有るけど美味しいですよ。

どじょっこさんには悪いですけど日本海のナマコは‥ねこまたぎ です・・?

30m位潜って仰向けに寝て呼吸すると仁丹粒の気泡がキラキラしながら水面に向かい気泡が大きくなる様子は最高ですねー。

2隻とも手放したので・・・陸から泳いでエントリーは難しいですねー・・・。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/23

cmdiverさん そうですよね~、カジメくらいは。。。(>_<)
私は、ナマコを鴨川の海で見かけた事がありません。居る事は居るらしいんですが。。。
昔々、一度だけ、父が獲って、塩で擦ってから調理してたのを記憶しています。酢の物?かな。。それだけですね。
南房総のナマコは、垂涎か?ネコマタギか?? どっちでしょうね。
あぁ~、30m。。。確か、私のライセンスは、18mまでですもん。
それでも、仰向けで気泡が日に輝いて、キラキラするのは見惚れますよ~(^^♪
海の中はイイですね~。 時々、自分が水の中に溶けちゃうんじゃないかと思う時があります(๑≧♉≦)エヘ

投稿中