ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
市東38まつりが盛況!放棄地が蜜源ひまわり畑に~

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く3年経ったばかりの駆け出しです。専門用語も殆どわからず、兎に角…もっと読む
投稿日:2023 8/6 , 閲覧 471

8月3日のハチミツの日に因んで、「市東38まつり」が市原みつばち牧場で開催されました。この施設は、耕作放棄地や放棄山林を再生し、次世代に引き継ぐため、養蜂による循環型農業に取り組んでいる牧場です。
市原市が後援し、みつばち牧場と市東地域ふるさと再生協議会が主催でした。養蜂と蜜源植物栽培とを合わせて行って居るだけあって、広大な敷地(放棄地)は、一面のひまわり畑になって居ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5446063659442116406.jpeg"]

会場は大盛況で、遠い場所の駐車場だったのですが、歩く道すがら、あっちもこっちもひまわり畑。しかも、蜜蜂がわんさか集蜜活動をして居ました\(◎o◎)/!
日本ミツバチも稀に訪花して居ましたが、写真が撮れませんでした(◞‸◟)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16131192174763759810.jpeg"]

ひまわりも何種類かあって、種になる部分が焦げ茶の花やオレンジの花・大花・小花等々、広範囲過ぎて、とても見切れません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14429167995708377467.jpeg"]

夏休みらしく、子ども連れが沢山来ていました。森の中では、イベントや出店が沢山あり、私達も、蜂蜜のテイスティングをさせて貰いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10031415245218900553.jpeg"]

警察や消防も協力員になっていたので、子ども達に白バイや消防車の乗車体験をさせていました。子ども達は、真っ赤な顔して汗だらけでも、ワクワク顔で並んでいましたが、付き添いの大人は、殆どがグロッキー。。。試練のイベントでしたね(>_<)

[uploaded-video="fd24dab033a711ee9b51a7dc4c0aea68"]

蜂蜜ソフトは、美味しかったです~(#^.^#) でも、追い蜂蜜が無かったのが残念。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11738509883297562211.jpeg"]

春には、菜の花畑にしてあったらしく、テイスティングした蜂蜜には、菜の花蜜もありました。珍しい処では、クリムソンクローバー蜜(ストロベリーキャンドル蜜)もテイスティングさせて貰いました。「レアもの」と言ってました。◠‿◠。♥  癖のない爽やかな蜂蜜でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6917961320130907389.jpeg"]

ひまわり畑の中に点在する蜂場の内、一番手前だけ行って来ました。ここは西洋さんの蜂場です。無防備で行ってしまったので、後ろから一寸ずつ、様子を見ながら近づきました。いつものように、羽音に近い高音の声で挨拶をしてみました(;^ω^) 誰もぶつかって来なくて、安心~(^.^)/~~~ 多分、蜜が山ほどあって、穏やかに暮らしているので、蜂達ものんびりして居るのだと思います(^^♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5632195356493215222.jpeg"]

日本ミツバチの蜂場は発展途上で、未だ極少な為、奥の方だったので諦めました。兎に角暑い日で、サウナの中を歩いているようでしたから、ギブアップしました。
実は、38まつりに来る前に、先日気に入ってしまった薬石浴に行って来て、頭の芯まで熱が入り、毛穴はドン開きで、熱所に堪えられない体力になっていたのです(;^_^A
それでも、みつばち牧場さんのコンセプトを知り、養蜂だけじゃなく、それに伴う蜜源植物の栽培もするというのは、理に適っているし、その土地を、耕作放棄地や放棄山林に求めるというのも、良いと思いました。

コメント16件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/6

市原市・みつばち牧場・市東地域ふるさと再生協議会に幸あれ!

組織で蜜源植物を育てる事は最高に素晴らし。

個人では継続性がないからね。

オレンジのシャツを着ていらっしやるのはどなたですか?(笑い)

間違えた。訂正。

市原市・みつばち牧場・市東地域ふるさと再生協議会・レリッシュさんに幸あれ!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/6

レリッシュさん、おはようございます!

耕作放棄地を蜜源植物栽培に有効活用しイベントを通じて楽しんでもらうとともに知らず知らずミツバチにも親しみを覚えるとても良い取り組みですね。

ヒマワリへの訪花動画に各花に吸蜜&花粉集め中のミツバチが止まっていたので、これだけ広い植栽面積にはどれだけの働き蜂が飛び回っているのだろうとワクワクするとともに

なぜかウクライナのより広大なヒマワリ畑は今どうなっているのか脳裏をかすめました。

気になるクリムソンクローバー蜂蜜、クリーム状に結晶してる感じでしたか!?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 8/6

すごく大きなイベントだったのですね

盛況の反面、熱中症も怖いですね

樹木の蜜源は、どのようなものが植えられてましたか?

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 8/6

れりっしゅさんおはようございます♪

酷暑の中お疲れ様でした。

ひまわりの群生見てみたいですね〜^^

ここにもひまわりを沢山咲かせたいなと思っているのですがその時期になると畑の準備ができなくていつも実現に至らないです^^;

tomosugar 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/6

れりっしゅさん

まさにグロッキーになっていた親がここにいますよ〜(^o^) ホントに暑かったですねぇ。あんなに沢山の向日葵に囲まれミツバチ達の楽園ですね。地域の皆さんにもミツバチの事を知ってもらおうとしてるのが伝わってくる素敵なイベントでした。日本ミツバチも飼育が始まっていたんですね!蜂蜜のテイスティングさせてくれてた方と話したんですが「日本ミツバチは難しくて…」と苦笑いされてました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4061702506443011922.jpeg"]
cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/6

れりっしゅさん おはようございます。

ひまわり畑奇麗ですね。

棚田を整備して植えておられるのですか?

香川県のひまわり畑(緑肥)も有名ですね、以前仕事帰りに寄りましたがひまわりの巨大迷路も綺麗で面白かったです。

目と心の良い保養になりましたね。 でも爆弾を抱えて目なので大事に使ってください。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/6

おっとりさん 有難うございます。
一施設のおまつりなので、それ程人が集まってるのか?!と思いながら行きましたが、駐車場からして、こりゃ凄いと。 地域で協力して居るので、夏休み中の中学校のグラウンドが、私達の駐車場でした(;^ω^) 他県の車も結構見かけましたし。。未だ、2回目らしいですが、皆さんのご協力の下、頑張っておられるんだなあと思いましたね。
地域の町おこしという面でも、自然を守る土地活用という面でも、素晴らしい取り組みだなと感心しましたよ~(^^♪
マジの蜂場に行けるとは思ってなかったので、ネットも無い無防備な観光客で行っちゃいましたぁ~(+。∂)アチャー。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/6

ハッチ@宮崎さん 有難うございます。
本当に沢山のミツバチが飛び交っていました\(◎o◎)/! その殆どは西洋さんでした。おそらくみつばち牧場さんのミツバチではないかと思われます。しかも、来園者の為の花畑では無いので、基本畑内は立ち入り禁止。蜜蜂の為の花畑でした。スンバラ!!!

ウクライナの国花がひまわりですよね。切ないけど大好きな映画「ひまわり」の舞台もウクライナのひまわり畑だそうですね。あれも戦争の悲劇の話。それを思うと哀しいです。。。

ストロベリーキャンドル蜜は、糖化してなかったです。透き通った飴色で、酸味は殆ど感じられず、フラワリーで甘味は強く感じました。限定なのか、売ってはいなかったです(;^ω^)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/6

ひろぼーさん 有難うございます。
イベントは盛大でしたが、会場は、みつばち牧場の森がメインなので、自然のままの山里を切り開いた感じの場所でした。人工的に植えられていたのは、季節ごとの蜜源植物。畑で育つような草モノでした。なので、今回は、見渡す限り、ひまわりですね~(@_@。
自然の木モノは、周辺全体の特徴ですが、南房総よりも合歓の木が多かったですね。あとは定番のアカメガシワとカラスザンショウが目につきました。
あっ、大きなシンボルツリーは、ホオノキでしたよ。大木ですね。蜜蜂にとっては、花粉源の方が強いようです(^^♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/6

T.N11さん 有難うございます。
ひまわり畑があっちもこっちもで、これが全部蜜蜂のご飯?とは、スンバラだなと思いました。しかも、観賞用じゃないので、基本畑の中には立ち入らないで、人は周囲から見るだけのようです。さすが!目的がはっきりして居ますね~(●'◡'●)ノ♥
以前、北海道の有名な向日葵畑に行った事が在りますが、そこのように、見渡す限りの平地がひまわり畑なのではなく、起伏のある山里の畑が、あっちもこっちもひまわり畑だ~!という感じなのです。蜂場を見に行くのも、畦道を歩いていく(^^♪みたいな。。
正に、蜜蜂主体のひまわり畑でした(((o(*゚▽゚*)o)))

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/6

tomosugarさん 有難うございます。
あらぁ~っ、ウキウキキッズとグロッキー父ちゃんでしたか。。。
本当に、子ども達は夢中になると暑さを忘れてますね。しかも、緊急車両が大好き~(^^♪ 
パトカーに乗られたのですね。楽しそうで良かったですね~❤
企画としては、よい企画だったと思いますね~。人工的じゃなく、自然のまま重視が、一層良かったのかなぁ~(#^.^#)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/6

cmdiverさん 有難うございます。
棚田とも言えないけど、平野部とも言い難い。山間のすき間を田圃にしていたようなエリアを蜜源耕作地に替えたという感じですので、見渡せるほど開けても居ません。なので、遠い方のひまわり畑は、谷間で見えない感じでした。純粋に、蜜蜂の為の蜜源畑って感じですね~(((o(*゚▽゚*)o)))
またそれが、自然重視で魅力的でした~୧(˃◡˂)୨
美しいモノを見るのは、目にもイイと思われれますが、一時間半?のドライブは、チョッと遠過ぎたので、半分は従妹に運転して貰いました!(^^)!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 8/7

こんばんは

ひまわりと青空は似合いますね。まさしくウクライナ国旗やね。

ひまわり沢山咲いていてミツバチの訪花うれしいですね。

さあ来週ですよ、台風一過で天気はいかに?(^^ゞ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/7

たまねぎパパさん 有難うございます。
淡路島はどうなんでしょうね~(-ω-;)ウーン
最東ラインを通ったら、影響があるのかも知れませんね。
おそらく、房総半島は、大丈夫だと思いますよ。私は晴れ女ですから、カンカン照りでお出迎えできるかと。。。(;^_^A

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/12

れりっしゅさん こんにちは〜♬。(^O^)/

パトカーや白バイ等の、シートやハンドルは暑そう…。

高さのあるテントの下で展示してくれたら、もっと高評価だったでしょうね…?。(笑)( *´艸`)

日本蜜蜂は難しい…。

確かにそうかもしれませんが、その難しさが楽しいと思います…。

未だに、ちびっ娘達のスクランブル発進を受けながらでも、そう思えるのですから、ある意味変態なのでしょうね…?。(笑)( *´艸`)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/13

blue-bam-bee 55さん 有難うございます。
お子さん達は、夢中でしたね~\(◎o◎)/!
本当に、緊急車両は、子ども達に大人気ですよね。蜜蜂だけでは、子ども達にイベントを組むのは難しいかもしれませんが、地域が一緒になって、楽しいイベント作りが為されていました。とっても良いイベントでしたね~(^^♪

投稿中