ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2023/08/06 健気なハチ娘と怠慢な大家

ぱんだ 活動場所:愛知県
21年GWに庭先でソフトボール大の蜂球を発見。ネットで検索して集まっていたのがキンリョウヘンということが判明。巣箱製作し捕獲したが2か月半で消滅。 …もっと読む
投稿日:2023 8/7 , 閲覧 239

毎日暑い日が続きます。暑さ指数も極めて危険レベル~。 そんな中、ツクツクボウシの鳴き声が聞こえてきました。秋の季語に使われるツクツクボウシ。 そんな気配もまだまだ感じられない暑さです。
昨年同様に井戸の蛇口の漏水を何度も往復するハチ娘は健気です。 なので蛇口のパッキンを直さずにそのままw


● ハッテ2バンチ群 入居 113日目

8:05 晴れ
気温:29.0℃ 湿度:76.1%(巣箱屋根裏で計測)
巣内:31.1℃ 湿度:75.5%(スノコの上で計測)

朝からいっぱい巣門前に出ています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8389315327643849871.jpeg"]

カンナ掛けしてる娘やジッとしてる娘やさまざま。

さてと、底板をコンコンして退いてもらい引き出して内検。 ハチ達の先端は3段目の下まできていますが、この時期はハチの密度が低いので巣板先端は半段~1段ほど上にあると予想。しかも若干偏り気味なのでしばらくはこのまま。元気は良さそう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9804931863924837189.jpeg"]

屋根裏とスノコ上に設置してある温度計で5分毎にログを取っているのですが、熱対策が不十分なのか7/26と27日に屋根裏が40℃を超えていました。巣内のスノコ上は37℃でした。なので屋根にアルミとスポンジでできたエアコンの熱対策に使うシートを貼ってみました。これでちょっと様子見します。
3段と言っていますがスノコ下に3段でスノコ上に1段載せてあります。”作りたかったらどうぞ”的な貯蜜段。結果的に重量物である蜜がスノコ上にあるのでこの暑さによる巣落ちがな脱がれている。。。かも?


● ムンゾ1バンチ群 入居 115日目

10:30 晴れ
気温:32.4℃ 湿度:66.2%(巣箱屋根裏で計測)
巣内:33.6℃ 湿度:68.9%(スノコの上で計測)

こちらは外から見た感じすごく静か。というかお出かけする姿が見られない。 え!?
恐る恐る内検。。。 居たw
ん~ 蜜源が少ないからではあるけど、生存調整なのか、なんか感心する。もうすぐ4カ月たとうというのに、この超ローペース! ハチの数も巣板も超微増。 やっと2段目の巣落ち防止棒に差し掛かる程度だけどスノコは見えるほど。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16453630277460690416.jpeg"]

ちょっと巣箱の中をお邪魔してカメラを巣落ち防止棒付近から撮影。

[uploaded-video="7598b6a0344e11eead953dc9bdc42ff9"]

こちら群の屋根裏温度はなんと44℃もある日がありました。スノコ上も39℃を記録してる。さらに日よけと熱対策シートを貼りました。 巣板が小さく貯蜜も少ないから巣落ちは免れているようです。

コメント23件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/7

ぱんださん、こんばんは!

2番地群は凄い蜂数で溢れていますね(^^)/

動画からは不思議な鳴き声が聴こえてきます。一瞬、クイーンパイピング!?と思ってしまいましたf(^_^)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/7

ハッチ@宮崎さん 脇から失礼します。
私にも、クイーンパイピングに聞こえていました。しかも、可なりハッキリ鳴いていますよね~\(◎o◎)/!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/7

れりっしゅさん、こんばんは!

ワーカーホイッスル!?

ぱんだ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/7

ハッチ@宮崎さん こんばんは~。

この鳴き声はよく耳にします。とくに内検中とかその後に。 今回は巣板近くで撮っているのでハッキリ収録されたと思います。 女王なのか働き蜂なのかわかりませんが。。 (^^;

ぱんだ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/7

れりっしゅさん こんばんは~。

巣板近くで撮っているのでハッキリ聞こえますよね。 何なんでしょうかねぇw (@@)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/7

ハッチ@宮崎さん
確かに!クイーンパイピングにしては、低音ですかね~?!
色々な箇所でクイーンパイピングの音声も聞かせて貰いますが、私は自分の目と耳との同時に確認した事が無いので、この動画を目安に聞いています。
https://www.facebook.com/watch/?v=2335295480076077
日本ミツバチは、もう少し高い音だと思いましたが。。
ハッチさんもどこかの回答にリンクを載せて頂いてありましたよね。チョッと見つからなくて申し訳ありません。

ワーカーホイッスルかも知れませんね。これまた、ワーカーホイッスルも、この娘が出してるから確実だ!という決定的なモノを確認して無いので、それもはっきりとは言えないのが弱いです(;´д`)

確実なのは、誰かが普段と違うコミュニケーション音を出しているという事ですよね!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/7

ぱんださん 私も未だ、この音がこれだ!という確証が得られないままの自分がもどかしいです。
でも、群の誰かが普段と違う声でコミュニケーションを図っている!のは確かだと思います。
その声は、うちの群の箱内でも、記録した事が在ります(^^♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/7

れりっしゅさん、ぱんださん、おはようございます(^^)/

西洋ミツバチでは女王蜂のクイーンパイピング発声源をしっかり確認出来るのですが

https://38qa.net/blog/101159

日本みつばちではその様子を目視出来ずに居ます(;_;)

どの個体がどうやって発しているのか観察してスッキリしたいものです(^^;

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/7

ぱんださん おはようございます。

簀の子の上とか屋根裏とか危機的ラインを突破していると心配です。

もう少し落ち着いてぱんださんの日誌を読まさせていただきます。

日除けが不十分?って??? 巣箱の上に1m~2mの所に何かやっていませんか?

寒冷紗とかで日傘をさして欲しいのですが、、、

既になさっていたら、、?!! では、又。

時刻と温度が書かれているので分かりやすいです。

最高温度は14時~15時ですから、その頃の簀の子の上がポイント。

とにかく、心配です。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/7

ハッチ@宮崎さん バッチリ映ってますね\(◎o◎)/!
これなら、女王が鳴いてる!とはっきり判ります。昨日、日本ミツバチの女王ならどう鳴くのか、チョッと探した時、見つけた動画の鳴き声だと、もっと甲高い声で鳴いていました。それなのに、お気に入りにするのを忘れ、再度見つけられていません(;^ω^)

もう一つ、思い出した事がありました。先月、枝垂桜群が巣落ち逃去した直後に、蜂箱で鳴き声がして居ました。誰かが鳴いてるとだけしか思いつかなかったのですが、今考えると、女王を探すワーカーホイッスルだったのではないかと思うのです。ワーカーがどんな際に鳴くのか、判りませんが、あの時は確かに鳴いていて、しかも鳴けるとしたら、逃去に取り残されて帰宅したワーカーしか居なかったのです。一つ勉強になりましたm(__)m

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/7

れりっしゅさん

なんだ~~~ 同じ千葉なのにtooing や quacking の事はおっとりに聞けって思い出していただけないのですか?

UPしない! 持ってるけど(笑い)

今は巣落ちの心配で鳴き声はとりあえずおいておこ!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/7

ぱんださん

巣板・巣房は38℃~45℃の間でぐちゃぐちゃになって蜜蝋が出来てしまします。

巣箱の中が38℃を超える状態は大変に危険と思います。

怠惰な大家さんでもなんとかしてけれ~~~と

みつばち王国から伝令がはいりました(笑い)

https://38qa.net/blog/370444

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/7

おっとりさん 失礼しました(+。∂)アチャー。
どうしても、おっとりさん=樹洞のスペシャリストのイメージが強くて、直ぐに思いつかなかったです。研究が多岐に渡って居て、溢れていましたね~ヾ(≧▽≦)ノ
Upお願いしますよ~(^.^)/~~~

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/7

れりっしゅさん

パンダさんの巣箱の中が心配で、、、

quacking と tooting が入っている筈です。

ぱんださんも聞いてくだされば嬉しいです。

**************

to~~~~~~と5秒から7秒位続くのがtooting です。

po po po po po po po の30秒位続くのがquacking です。

巣房の中からなので音は小さいかも。

tooting は年長王女が歩き回りますから、発信源が移動しているかも!

[uploaded-video="0599ac7034bb11eeb5a5f9f66ee86663"]
れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/7

おっとりさん 有難うございます。はっきりしっかり聞こえてますよ~!
日本ミツバチですよね?!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/7

れりっしゅさん

はい、にほんみつばちです。

ぱんだ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/7

ハッチ@宮崎さん、れりっしゅさん こんにちは。

ニホンミツバチから発している確証は難しいですね。おっとりさんがアップしてくださってる音とは違いますからこれがどんな意味か分かりませんが地道に観察していきます。とくにこの群は超ローペースで女王は写りたがりなので今まで真下アングルだけで3回謁見させていただいてます。鳴いてるときに女王が写れば、ワーカーなのかクイーンなのか判別できるのではないかと。

ぱんだ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/7

おっとりさん こんにちは。

暑さ対策はこんな感じです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15240701751526671949.jpeg"]

ただ、温度の高った群は隣に柿とみかんの木があったので上の簾をかけていませんでした。 なので先日、簾をかけてきました。

たれ蜜とる作業拝見しました。巣板に直射日光が当たればその周辺気温以上に巣板表面温度が上がるので溶けて蜜蝋が落ち始めているようですね。多分巣版温度は周辺気温+5~10℃は上がっているのではないでしょうか? 鉄が直射日光(赤外線)を受けると気温以上に温度が上がる原理ですね。

巣箱内は日陰とはいえ温度によって軟弱になり巣落ちの危険が増すことには変わりないのでできる限り振動は与えないよう心掛けるつもりです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/7

ぱんださん

千葉県では暑さのピークは過ぎたと思います。

幸いと云うか愛知でも同様の傾向と期待したいのですが、私の育ちは名古屋でしたから夏は暑かった記憶があります。

いままで巣落ちしていないので、大丈夫のぎりぎりかも知れません。

余裕があれば来年の事も含めて、大きな日傘をさすイメージで高い所に遮光ネットが欲しいとおもいます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/7

ブロックが小さいと思いますよ。

地震がきたら足が落っこちて巣箱が倒れるように思います。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/8

ぱんださん

温度測定を終えました。

ご参考にしていただければありがたいです。

https://38qa.net/blog/371009

ぱんだ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/8

おっとりさん こんばんは。

愛知はまだまだ暑いと思います。とくに蒸し暑いです。 私も東京に15年ほど居たので関東の暑さを体験いますがこちらは湿気が尋常ではないです。

アドバイスありがとうございます。 参考にしながら色々考えたいと思います。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/8

ぱんださん

私は子供時代の中村区での記憶なので、忘れかけていますが名古屋は暑かった!

お体をいたわってください。

投稿中