ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2023/07/02 各群の様子

ぱんだ 活動場所:愛知県
21年GWに庭先でソフトボール大の蜂球を発見。ネットで検索して集まっていたのがキンリョウヘンということが判明。巣箱製作し捕獲したが2か月半で消滅。 …もっと読む
投稿日:2023 7/3 , 閲覧 223

11:20 快晴
温度計がおかしいので自己実測ではなく、WEBからこの地の今日の最高気温34℃! あつい~

最近はバタバタして疲れ気味。このサイトもあまり見れてませんでした。加えてこの蒸し暑さ!
ハチ達も巣箱外の壁面にへばりついていることだろうと思いきやそうでもない様子。

モッコクにいたハチ娘。バックショットしか撮れず (T-T)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11736248570633459900.jpeg"]


● ムンゾ1バンチ群 4/14入居 80日目

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8436452342147247146.jpeg"]

巣板が一枚増えてちょっとだけ全体が大きくなってる。けど、この場所は蜜源が少ないこともあり入居80日で1段もいっぱいになっていない。 児出しも無いし、おかしな兆候も見られないです。たぶん蜜源に応じてスローペースなんだろうなぁと思うことしてます。


● ハッテ2バンチ群 4/16入居 78日目

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6783876191182080345.jpeg"]

この群は2週間前に1段継いで3段積みにしています。 これもまたゆっくり着実に大きくなっている様子。画像の下側は南西方向で最初に定着したのがそこなので仕方ないですが暑い方が偏り気味。 今日は巣門まわりに少し扇風隊出ておりました。
この群が置いてある場所は仕事部屋から見える位置で雨天以外の日は13時半ごろ時騒ぎが見られて安心! 一昨日は雨上がりの15時半に時騒ぎが始まり「えっ! 今から!?」なんてことも。


● ハッテ1バンチ群 4/18引継

分蜂後の元巣のこの群。不調が続き結論から言いますと解体しました。
古巣をカット&減箱後、スムシの糞の粒の大きさが日々大きく多くなりハチの数は減る一方で雄蓋も見られました。
6/25にはハチミツが底板に落ちているのを確認。アリの姿も確認。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14882856501068025853.jpeg"]

次の日には蟻の数も増えましたが、回し蹴りで防御する門番もいました。
ですが翌日はさらに蟻の数も増え落ちてるハチミツも多くなり防御もあきらめた感がありました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6454648965998634001.jpeg"]

まずはスムシにやられてるところを取り除くことにし、状況によっては解体もやむなしと思い作業開始。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8080368614906231697.jpeg"]

簀の子枠の上にスムシの繭

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11691690233701979154.jpeg"]

育児に使われた巣房は食われてます。糞もいっぱい。
やられているとこを取り除いていった結果、解体へ移行(T-T)

最後まで守っていた数十匹には近くの2バンチ群付近で開放。
残念なこととなりました。

コメント7件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/3

ぱんださん おはようございます。

画像・画質が綺麗ですね。

もっこくは江戸三大だったか五大だったか銘木ですね。

葉に風情があります。

残念ながら解体した群について教えてください。

女王蜂は居ましたか?

私も解体する予定の群がありますので、女王がいるのか気がかりです。

居ても居なくても結果は同じかも知れませんが、なんとなく納得したいような!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/3

温度計グラフは今でもつけていらっしゃいますか?

夏がちかづき、夏の巣箱の中の温度が気になるようになりました。

巣箱の中が38℃を超えたら危険だと個人的には思っています。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2023 7/3

おはようございます。

後継女王のアクシデントでしょうか⁉︎残念でした。

摂理的現象には悩まされてますね。お疲れ様でした。

ぱんだ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 7/4

おっとりさん こんにちは。

画像は撮れませんでしたが女王蜂はいました。箱の隅で固まってる感じでいましたが数時間後にはいなくなっていました。

上の写真の簀の子上にある白い物がスマホで読み取る無線型の温度計です。解体したので2バンチ群の中に入れようと思っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18021579200697772764.jpeg"]

ここ一か月の温度変化です。蜂数が少なかったので最高温度は外気とあまり変わらない感じです。

ぱんだ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 7/4

彌助さん こんにちは。

交尾失敗なのか、産卵不調なのかわからないですが女王は解体時に確認できました。スムシに入られかなりのストレスになったこともあるのではないかと思います。巣版全体がスムシの糸だらけでした。

確かに自然の摂理とはいえ、切ないですね。ありがとうございます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/4

ぱんださん こんにちわ!

6月末までの温度グラフをありがとうございました。

このグラフは解体したハッテ1バンチ群のものですね。

蜂の数が少ないのでおっしゃるように、空箱と同じ?!温度になったんでしょうね。

しかし最適温度は朝の外気温が冷えてきても巣箱内は低い外気温度より高くなっていますね。

最高温度が35℃まであがりましたが、35℃なら巣落ちも蜂蜜がこぼれだす事もなかったでしょうね。

スムシが巣房を食いちぎった場合は蜜がこぼれるかも知れませんが。


ありがとうございました。

ぱんだ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 7/4

おっとりさん こんばんは。

おっしゃるように巣落ちは見られませんでしたが、スムシに食われていたので蜜は漏れておりました。(T-T)

投稿中