ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
養老渓谷 (千葉県)を オカアチヤンと ドライブ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
78の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えたいなあ?
投稿日:2023 8/20 , 閲覧 439

日曜日だけオープンする七里川温泉脇の 古里物産直売所とか言う 山間地区の 売店を オカアチヤンが気に入っていて よく行きます。地場産の曲がったきゅうりや キノコ類もあり とても田舎風丸出しで 気に入っていましたが?久しぶりに行ったら 炭焼き小屋が 取り壊されており 木酢液も無くなっていた。商売が 成立しなくなった どう 言っていた。

昼前に帰り付き パトロールは 異常無し、夕方涼しくなってから 巣版落下群の様子を見に行った。残念なり⁉️スムシが沸いていた。落下の理由は スムシだったのだ。その 原因を作ったのは モリヒロクンなのだ。余計なことばかりして?結局 巣版落下させたのだ。スズメバチも 飛び回っている。ネットをダブルです被せてあるので 中に侵入したスズメバチは 簡単には 出られない?作業用の手袋をして拝みどりすると 面白いように取れる。いけないかなあ?   包丁と へらで 全ての蜜巣版を バケツに取り込む。はっちゃんは 沢山いるが 女王蜂が見つからない。既に 逃去したのか?落下巣版で 下敷きになったか? からになった箱を 綺麗にして 組み立て もう一度 置き直してみた。全部のはっちゃんが 入る。当分放置する事にした。女王蜂が 帰ってくる事を期待するが?無理だろうなあ? 死滅ではなく 逃去ならば またいつか 帰ってくるとしよう⁉️  スムシも、巣屑のカスとごちゃ混ぜにして持ち帰り 庭で 焚き火焼却 ナム⁉️ 暫くしたら 覗きに行ってみる。多分 逃去ですねー?

養老渓谷 七里川温泉脇の 売店 (早朝のみ)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18056241388087319509.jpeg"]

巣版落下群の解体処分後 また 組み立ててみた

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12955702523103957318.jpeg"]

スムシと 巣板クズを 持ち帰り 焼却 ナム

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7761833219200499367.jpeg"]



コメント24件

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 8/21

この世で縁があってのオカアチヤンですから大事にしてあげてくださいね。

売店が無くなるのは悲しい出来事ですが、誰しも商売ですから採算の問題もあると思いますよ。これも浮世の定めなので仕方ないですね。

巣箱の見回り・・頑張って下さい。

あッ、拝み取りは刺される危険があるので止めたほうが良いと思うのは私だけ?(;^_^A

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/21

天空の野良みつばちさん

IDが元に戻ったような、ミドルネームがあるような! 楽しんでいますね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/21

もりひろくん おはようございます。

台風はこれから来ますよ。絶対に!

再び組み立てたピシャの斜塔ではなくてエッフェル塔の補強もお願いします。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 8/21

おっとりさん、すみません。

飼育群いないのでやる事ないんですよ。(;^ω^)

それで色々と弄っているんですが、ミドルネーム【野良】でお願い致します。ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)ァ,、'`

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/21

天空の野良みつばちさん

楽しんで下さい(笑)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/22

天空の野良みつばちさん こんばんは 秋になれば 養老渓谷も 人出が 増えるかもです。皆さん 伴侶は 大事にしましょう⁉️本気です⁉️

パトロールの時 ネットの中に侵入したスズメバチや オオスズメバチは 手袋 パチンで 大丈夫 まだ 刺された事はありませんね。箱の周りを飛んて ホバーリングし はっちゃんを狙っているものは ラケットか アミで 捕獲します。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/22

おっとりさん こんばんは 忠告ありがとうございます!次回 行った時 ロープ固定してきます。 でもねー。多分 逃去ですねー。自分の山だから⛰️、その辺りに 住み着いていてくれたら嬉しいのですがねー☺️

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/22

モリヒロクン 自分の山? 先祖代々の遺産ですか?

凄い! 甲子園より広いですか?

それこそラオス式洞を50基位作っておけば、50年後でも蜂は喜ぶ。

もりひろくんのお孫さんも蜂蜜が食べれます。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/25

おっとりさん おはよう ビンボー人の、モリヒロクンが 買える山など⛰️、おつとりさんの!出入り口みたいなものです。デモ モリヒロクンの個人の 所有物です♪♪はっちゃんは、日本 西洋 オオスズメバチ ヒヨドリ キジ タヌキ 大体 なんでも いるみたいですねー。 子供も 孫も 近寄りません?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/25

モリヒロクン

⛰️の絵が張ってあるので一山かとおもいました。 2万坪位?

2万坪なんで、ピンときません。

300坪位だと感覚がつかめます(笑い)

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 8/25

おっとりさん、皆さんお金持ちで自分今まで何やってたんだか・・(笑)

300坪は若い時に買って出た土地の広さですよ。♬

モリヒロクンさん、イノシシが入っていないけど豚は居ないんですか?

キョンも? 広くていいですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/25

天空の野良みつばちさん

余生を長い期間(年数)楽しめれば森を買っても良いですね。

しかし、いずれは天国へ行かなくてはならないのでその時は負の遺産になっているかも?

負の遺産だと気が付いたら大急ぎでババ抜きで誰かに安売りします。

サラリーマンの家系では土地は持てないものです。

***************

キョンは倒産したレジャーランドから逃げ出しているらしいです。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 8/25

おっとりさん,遺産相続もあるので程々にあると良いですね。

ババ抜きのババはご自分の余生の為に取っておいてください。(笑)


キョンも天敵がいると良いのですが、捕まえるのに大変ですね。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/25

おっとりさん。 ピンポーン!少しずれて600 坪くらいだったと思います。こんな可愛い 山でも タヌキからキジ ニホンミツバチ  オオスズメバチなど 何でもいます。付近の方が 居住されていて!畑などもされているので そのせいかなあ?別荘地の一角で モリヒロクンだけは ほったらかしで 柿や クリや さくらんぼ ブルーベリーなど 手のかからないものを植えて 最近になって はっちゃんの箱を 置くようになり 待箱を 通年 十箇所くらい置いてあります。 注意喚起の 赤紙など、貼ってあるけど?好奇心のある人などは 見に来ますねえ。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/25

天空の野良みつばちさん 含蓄のあるコメント ありがとう モリヒロクンも おつとりさんみたいに 金持ちだったら もっと 広大な土地を手に入れたい 敷地内に 川が流れているような⁉️そんな夢を 見た時代もありましたけど⁉️ 笑ってください。本当の 兎小屋 と言うのは こう言うものを 言うのですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/26

モリヒロクン おはようございます。

600坪位だとちょうど良いですよ。

生き物たちの森も同じ位です。

好きな様に「動物たちを遊ばせましょう!」

人間はこそっと入り込んで、しずかに彼らの動きを見させていたできましょう!

生き物たちは600坪と云う概念は持っていないみたい(笑い)

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 8/26

おっとりさん、3時間前って3時台?ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)ァ,、'`やっぱり早く目が覚めるんですね。

まあ~600坪くらいにして置いて下さい。あんまり広いとロシアに侵略されます。(笑)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/26

天空の野良みつばちさん

だつて、夕方6時頃に寝れば辻褄が合うでしょ(笑)

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 8/26

おっとりさん,介護施設に居るんですか~(笑)

私は28日から又行かなくてはいけないんですが夕飯が5:30なんですよ。幾ら何でも早すぎます。

その後何にもやる事ね~もんꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)ァ,、'`

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/26

天空の野良みつばちさん

おはようございます。

土曜日は森に行きたくて、早く寝て、早く起きて、犬の散歩を終えて、朝飯サッサかたべて、5時半前に森へ着きました笑)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/26

天空の野良みつばちさん 横からすいません…。(*^人^*)

自分家も夕飯は5時〜6時ですよ〜♬。

夜中に腹減って、目が覚めるのでしょう…?。

1番お腹が空き難い方法は、出汁を醬油の代わりに使う事…。

何故かそうめん食べた時に残る、薄まった麺つゆ迄飲むと、空腹になりにくいのですよ…。

だから、おかずにも醤油の代わりに、めんつゆ使ったりします。

お試しください…。(笑)( *´艸`)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/26

おっとりさん こんにちは〜♬。(^O^)/

夕方の6時に寝て、夜明け前の3時に起きる…?。

9時間も寝れる体力をお持ちのようで、若いですねぇ〜♬。ヽ(^。^)ノ

自分の方が4時間〜6時間寝れるかな…?って感じですね…。

まあ、半分棺桶に足を突っ込んでいるようなものですから、仕方ないなって思ってはいますね…。(笑)( *´艸`)

今夜も9時までの店番ですから、おっとりさんみたいな生活は、真似できませんね…。(;^_^A

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/26

モリヒロクン こんにちは〜♬。(^O^)/

600坪も有るのですか…?。(゚Д゚)ノ

しかもポツンと1軒家なら、TVが訪ねて来そうですけどねぇ…?。

楽しみにしているんですよぉ〜♬。ヾ(≧▽≦)ノ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/26

blue-bam-bee 55さん

まだ私より一回り若いと聞いていますよ(笑い)

退職後の、おっとり人生を楽しんでいます。

8時間は寝るようにしていますがやりたい事が浮かぶと寝ていられません。

寝る前に水分を充分に取るようにしています。

すると3時間後におしっこが起こしてくれます。

また、飲みます。直ぐに眠れます。

ついに眠れなくなったら勿体ないから何かします(笑い)

投稿中