ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年8月21日 月曜日 大分山荘3km先の蜂置き場久しぶりの巣箱内目視確認を致しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 8/21 , 閲覧 332

少し忘れかけていた、3km先の蜂置き場ですね。

[uploaded-video="242a7c703fc711ee8ccd63b498321051"]

ケンポナシの実がなって居ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5263687937131530608.jpeg"]

No.1入居群と待ち受け巣箱ですね。4月19日入居群ですね。124日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3013481610533567740.jpeg"]

思ったようには伸びて居ないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4775476653380818278.jpeg"]

No.2分蜂自然入居群ですね。5月10日入居ですね。103日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8075124501797741874.jpeg"]

4段目に降りて来ていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10619244982944550237.jpeg"]

5段と6段の巣落ち防止棒が見えていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12776496433979390731.jpeg"]

此れがケンポナシの実ですね。

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/21

こんにちは、onigawaraさん!

ケンポナシの実、もちろん花もですが私の周辺にはこの樹なさそうです。

↓これは

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7495905882086749755.jpeg"]

アカメガシワの実でしょうか!?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 8/21

こんにちは

我が家もケンポナシ2本植えましたが花が咲くにはまだまだ先です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/21

ハッチ@宮崎さん こんにちは それはアカメガシワの雌木の種子ですね。キジバトが大好きですね。ケンポナシが咲けば他の樹木には日本ミツバチは行かないので、最高の美味しい流蜜が有ると思いますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/21

たまねぎパパさん こんにちは 蜜源樹を植えるとすれば、ケンポナシとカラスザンショウだけで良いですね。同じ樹木をダラダラと咲かせるのが良いですね。7月と8月に咲きますので、ケンポナシは6月に咲くのも有りますね。たまねぎパパさんは若いので花を見る事は出来ますよ。80歳の人でも種を蒔いている人もいますからね。100歳までなら20年は有りますから大丈夫ですよ。ヌルデがまだ咲いて居ないので、今はトントンですかね。貯蜜もしないし、減りもしないしですね。コメント有難う御座いました。

投稿中